電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月上旬に友人と2人で6泊7日のバリ島に旅行にいきます。
なるべく荷物を少なくしたいのですが、必要なかった物や(現地調達が難しくて)持っていって便利だった物はありますか?
ちなみに、電圧変換器、日焼け止め、虫除け、水着(1)、サンダル、常備薬は持っていく予定です。

また足りない物は現地調達する予定ですが、スーパーやコンビニやタクシーでクレジットカードは使えますか?

A 回答 (5件)

電圧変換器、とありますがなににつかうんでしょうか。

スマホやデジカメ、タブレット、PCなら最近のものであればだいたいワールド対応になっていて、変換プラグだけもっていけば充電できますけど・・・・。

逆に、お友達と二人だと泊まる宿によってはコンセントが足りないことがよくあります。三叉プラグがあると便利です。なければ百円ショップで売ってるので日本でかって行ったほうが品も良くて安いでしょう。余談ながら、随分昔ですがビーサンをクタで買おうとしたらどれもこれも高い。日本だと似たものが100円でかえるのにといったら「日本で買え」といわれてむかついたことがありますw意外なようですが日本の百円ショップで売っているものって東南アジアでも(特に観光客が来るような店のものより)安いことが結構あります。

それから、荷物を機内預けするなら便利なのはスプレー式の蚊取りです。ワンプッシュで効果があるので寝る前はもちろんですが、もし部屋に蚊が入ったときなんかに即効性もあって便利。特にビラタイプやウブドの山のほうにお泊りなら重宝するかと。ただ、ガス式なんでたぶん手荷物で機内には持ち込み出来なかったと思うのでご注意ください。

それから、荷物を減らしたいときにはTシャツなどなるべく現地で洗濯するようにしています。もっぱら手洗いになると思いますが、最近はすすぎが1回ですむ洗剤がでていてそれを使うと泡があっというまに切れて楽でした。

それから歯ブラシ+歯磨き粉。海外では置いていないホテルのほうが多いです。またあっても靴ブラシに出来そうな大きさのものだったりするのでなれたものがいいでしょう。

この回答への補足

間違えました、用意したのは変圧器ではなく変換器でした。

• 0
この回答へのお礼

旅先では石鹸などで洗濯していましたが、旅行用洗剤のほうが便利そうですね!

良いですね、私もまた行きたいです。

^^

必要な物は、だいたい他の方々が教えてくれているので参考にして下さい。
私は、ぜひ気をつけてほしい二つの点です。

まずは、両替。
空港など公共の場所の両替相場はかなり消費者には不親切なので、街中にたくさんある利率の良い両替屋さんを使う方がベストなんですが、かなり大雑把に両替されちゃいます。
街中のお店はそれぞれ少しずつ両替率が違うので、自分が行ったお店のがどれくらいなのか、きちんとチェックしてください。そして、円-ルピーの金額を頭に入れつつ、両替後はきちんと数えてください。

というのも、円-ルピーの相場が違いすぎるので、円の高額紙幣をいっぺんに両替すると、たくさんのルピー紙幣をもらうことになります。そうなると、数えるのが面倒で窓口で渡されたそのままを持って帰る人が多く、かなりいい加減な渡され方をされてしまうことが多いです。特に、日本人がそうらしいですよ。

私は最初の時に1万円を両替したら500円ほど足りませんでした。それでもルピーにするとけっこうな金額になります。それからはなるべくカードを使うようにして、両替するときには少しずつするようにしました。

それから空港での送迎もどき。
空港で荷物を受け取り、さあタクシーでもと思ってると、送迎者もどきのチップ詐欺の人達がやってくることがあります。しつこい人は、私に声をかけつつ、持ってるスーツケースを持って運んで行ってしまうので、タクシーに乗るまでどうすることも出来ず、結局いくらかチップを渡すハメになります。たった数メートル運んだだけでも。

せっかくの旅行ですから、小額でもそんな詐欺には会いたくないものですもんね。
ぜひ気をつけて、バリ旅行楽しんで来てください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、空港からすでに気を付けないといけませんね。

長期滞在ですが、スーパーではクレジット払いがほぼ可能ですから、荷物を少なくする事を優先すれば殆どのものが買えます。

サンダルなどもバティック柄のしゃれたモノもあるので、土産と兼ねて現地調達と言う手もあります。

クレジットはVISA系が使える場合が多いので、持っていればそちらを携帯しましょう。

敢えて持っていくものを考えれば、インドネシア料理が口に合わない時のしょうゆの小分け袋、枕銭等のチップ用の米1ドル札、バリ腹用の強力下痢止め程度ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>スーパーやコンビニやタクシーでクレジットカードは使えますか?

マタハリスーパーなど、クタ等の繁華街にある大型スーバーや、サークルKなどのメジャーなコンビニではカードが使えます。
ただしレートには充分注意してください。カードだと手数料がかかったりして現金払いのほうがお得ということもあります。

タクシーではカードは使えなかったような気がします。
タクシーに限らず、屋台や小さな土産物屋等では常にお釣り用のキャッシュがある訳ではないので、細かい紙幣でなければ支払できないところも多いです。
外出ではなるべく細かいお金を持ち歩いてください。
両替の際、細かくしてくれと頼めば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

念の為ですが、プラグ変換アダプタも持って行かれますよね? Cタイプだそうです。

(日本はAタイプで形が違います)

参考URL:http://www.balibali.jp/info/det08.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変圧器ではなく変換アダプターをもっていく予定でした