いちばん失敗した人決定戦

今日、ディズニーの新作の映画を見てきました。
私は子供があまり好きではありません。
この作品だと子供が多いだろう、話声も割と聞こえてくるだろうなぁ・・・とちょっとは覚悟してました。
隣に子供が座らないといいな・・・なんてことを思っていたら
案の定、幼稚園の年長くらいの女の子とそのおばあちゃんが来て、子供の方が隣に座りました。

上映中はよく耳にするような話ですが、おとなしく座っててくれず、なくなりかけたジュースをストローでいつまで経ってもズルズル音を立てて飲んだり・・・
女の子の足が私の足に何度もぶつかってきたり、席を突然立ったり・・・

上映中なので、チラチラと女の子の方を見たりしました。睨んだような顔だったんでしょうね・・・私。

最初のうちは、おばあちゃんが少し注意はしてくれてましたが、途中からは特にそういったことはしてくれませんでした。

映画もエンドロールが流れ始めたころ、おばあちゃんの方が「隣の人が睨んでくるから、行こう・・・」と言ってきました。
黙ってた私もむかっときてしまい、言い返しました。
嫌なことがあってもあまり相手には言い返せないような性格なので、心臓バクバクさせながらいいあってたので今、思い出しても自分がなんて言ったのか覚えてません。。

「そちらがうるさいからでしょう?」とかなんとか言ったんだと思います。

そうするとおばあちゃんの方は、
「うるさい!いい年した大人がこれくらいで!」とかなんとか・・・

「注意しても、言うこと聞かないなら連れてきたりしませんよ!」とか・・・

「うるさい、このデブ!」とか、何度も。
 ※間違ってはいません、私は太ってますから。。

映画でのマナーとは関係のない容姿のことを言われました。
生まれて初めて容姿のことをけなされました。
自分ではわかってても、改めて人から言われると傷つくものですね・・・。

相手が悪いか・・・私がもっと我慢するべきだったのか・・・
どっちが悪いのか、私にはもうわかりません。

でも、もう終わったことなのでいつまでもこんなことでウジウジ考えていたくないですし、
このことを考えている時間がもったいないので、一刻も早く忘れたいです。

映画はとてもよかったのに、気分は最悪です。
早く気持ちを切り替える、何かいい方法ないでしょうか・・・。

こんな愚痴のような文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (6件)

こんばんは。

4歳のやんちゃ坊主のママをしてます。

嫌な思いをされましたね。
まだ幼い女の子ですので、退屈してしまうのは仕方がないでしょう。
ディズニー映画といえど、題材はちょっぴり大人な感じがします(今公開されてるのって、アナと雪の何とかって映画ですよね?)

春休み期間ですし、もっと幼児が楽しめる映画があったと思います。
(ドラ○もんとかプリキ○アとか・・・)
完全子供向け映画だと、お互い様なので多少子供が騒いでもあまり不快な思いをしませんし、されません。

周囲の目に気づいたのなら、お婆ちゃんがもう少し注意すべきだったと思いますね。
私なら子供が飽きた時点で帰ります。

「隣の人が睨んでるから」なんて
すごく失礼ですね。

もっと言い方があると思います。
容姿についてだって、言う必要ないですよね。

孫を楽しませたかったけど、あまり楽しませる事ができずに、イライラもあったでしょうし、あなたに八つ当たりしちゃったんでしょう。
お婆ちゃんも大変ですね・・・

嫌なことは忘れましょう。

私も子供を連れて映画をみるときは、もっと周囲に目を向けようと改めて考えさせられました。

次に映画に行くときは、もっと楽しめるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして、やさしいお言葉ありがとうございます。
睨んでるから・・・の一言さえなければ、嫌だなと思いつつもそのまま帰ってこれたのにと思うばかりで・・・。
違う事をして早く忘れるようにします。
おばあちゃんの大変さも忘れないようにしないといけないですね。

せっかく良い映画だったのに、後味が悪かったですね。

一番余計な事をしたのは、そのお婆ちゃんではないでしょうか。。映画が終わったんだから、さっさと退場すれば良かったと思います。お孫さんには、後で映画館のマナーについて話す、良い機会だったのに。。。とは言うものの、映画館では多かれ少なかれ、そう言いこ事がよくあります。大人でも連れと喋ったり、ポップコーンをムシャムシャ食べたり、ズーズー飲んだり。。。同じ理由で、私はどちらかと言うと「家で観る」派です。

早く忘れるには、自分の中に溜め込まないことです。友達に「愚痴だけど聞くだけ聞いてくれる?」とお願いしてみたり、「力」で発散してみたり。私はに効くのは、ヘビメタを聞きながら、思いっきり家の掃除をすることです。綺麗になった家を眺めて、ご自分の底力を讃えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい・・・最後のおばあちゃんの一言さえなければ気持ちもそこまでズドンと悪くなることはなかったのにと・・・。
掃除もいいですね。
徹底的に掃除してさっぱりする方法もありですね^^
やってみます!
ありがとうございます(^o^)

子供だから仕方ないと諦めましょう

容姿の事を言われた事は、早く忘れましょう
    • 0
この回答へのお礼

今後は子供向けの映画は時間帯などを考えてみるようにします。

ありがとうございました!

子供が好きでない人は何をしていても悪く思われると思います。

ごめんなさい、貴方のこの文面を見て笑ってしまいました。映画館でこんな会話をするなんて、何ということでしょう。小さな子がジュースのストローをズルズル音を立てていたら、「シー」と指で静かにの仕草をしてやるとか、足が貴方に当って痛かったら「足が痛い」と小声で子供の目線に立って話しかけて上げたらこんな悲惨な気持ちにならなかったと思います。子供は他人に言われるとすぐ聞くものです。素敵な恋人と食事でもされたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

映画館でこんな会話をするなんて私も思ってもみなかったです・・・。
子供との接し方のアドバイスありがとうございます。
参考にします。
美味しいご飯を食べに行って、忘れる!
それもいいですね♪

あなたの気持ちがよくわかります。

私も喧嘩こそなりませんでしたが
同じような思いをしたことが何度かあります。

小さい子供がある程度煩くなるのは仕方ない事というのは
あなたも承知だと思いますが、この話の場合問題なのは
「隣の人が睨んでくるから、行こう・・・」
という発言ですよね。
これは当然あなたに対しても失礼ですし
子供の教育上もよくありません。
本来ならはそのおばあさんは少なくとも
映画を観終わった時にでも一言、「孫が煩くしてすみませんでした」
というのが常識だと思います。

ちなみにディズニー映画の場合は吹き替えよりも
字幕の方が小さい子供がいなくて観やすいですので
もしも字幕に抵抗なければご参考までに^^;
    • 0
この回答へのお礼

睨んでくる・・・の一言さえなければ、とりあえずそれで終わりだったのになぁと思います。
今回は自分の予定の都合上、吹き替えになりましたが
字幕だったら子供もなかなか入ることもないですね!
今後は字幕にするか、遅い時間で観ることにします。
ありがとうございます!

楽しみにしていた映画が100パーセント楽しめず、嫌な思いをしてしまったのですね。

映画館は満員だったのでしょうか?
質問者様がちらちら相手のほうを見ていたのは、注意してほしいという思いと、もしかしたら席を移動してほしいという思いがあったのではないでしょうか。

新しい映画ですので、おそらく映画館は満員で、質問者様のほうが席を移動することも難しかったのでしょうね。特に今は春休みですので、子どもも多かったのでしょう。

気分を変える方法というのはなかなか難しいですが、何ならもう一度その映画を見に行ってはいかがでしょう。そして一度目に見に行ったときのことは忘れてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにもう少し注意してほしいという気持ちが強かったですね。。
そして、出来ることなら移動を・・・と。

そうですね。もう一度、時間帯を遅い時間にずらして観に行くことにしたいと思います。