人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして、ばるたんと申します。

先日車を購入いたしまして、今いろいろと必要なものをそろえているところなんですが・・・

車内のアクセサリや、防犯機器を取り付ける際、
一般的には粘着テープが主だと思います。
しかし、標準でついてる粘着テープだと、どうしても貼り跡などが気になってしまいます。
(貼ってないところとの色具合、ベトベト等)

コマンドタブなどの、跡の残らないテープもあるようですが、炎天下の車内のことも考えると、耐熱性もあるテープのほうが望ましいと思います。

そこで、皆さんはどのようにしておられるか教えてください。

ヨロシクお願いします!

A 回答 (1件)

車 買ってすぐっていろんなモン買っちゃうんですよねぇ・・(笑


10数台乗り継いできましたが いまだにそのクセが抜け切らない・・・(ニガ笑

私はカー用品店でよく売られてるエーモン社製の両面テープを使ってます。
ここの超強力両面テープを車内・車外ともに使ってますが
剥がしてもノリが残ったことはないですね。
ベタ付きが残った記憶もないです。
材質がスポンジ状(発泡ポリエチレンフォーム)ではないモノを使えば
ノリや剥がし跡が残らないですね。

夏場の車内ではかなりな高温になるので
やはりちゃんとした両面テープを使う事をオススメします。
ある程度重さのあるモノ(ナビやテレビなど)の場合は特にその必要があります。
製品に付属されてる両面テープがエーモン社製だったりすることも多いです。

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

san-jiさん、初めまして!
詳しくお答えいただき、ありがとうございました。
早速エーモン社のテープを購入しに行きたいと思います。

サンバイザーorダッシュボードに防犯機器をつけようと購入したものの、シガーライターからの給電タイプでして。。。
配線が目障りなのはイヤですからね。しっかり配線したいと思います。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2004/05/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダッシュボードに両面テープ粘着のレーダーを綺麗に剥すには

こんにちは。
現在、現行型カルディナのダッシュボードにレーダー探知機を
両面テープにて貼り付けています。そろそろ買い替えの時期で
現在のものとは別のメーカーの商品を購入しようと思うのですが、
粘着テープで粘着した後をなるだけ残さないように剥す方法や商品が
あったらご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと根気が必要ですが、簡単でダッシュボードを傷める心配の無い方法を紹介します。

シールや両面テープをはがしたあとの残りは、ガムテープを使ってはがしています。 布製のガムテープでなく、紙製のガムテープです。

古いテープの残りがある上にガムテープをきっちり貼り、はがします。 最初は表面のゴミが取れるだけですが、表面のゴミが取れると、多少なりとも古いテープがガムテープの粘着面に付着してはがれてきます。 ガムテープを新しいモノ変えながらこれを繰り返すと、そのうち完全に除去できます。

言葉ではうまく表せませんが、ガムテープをはぐ時に古いテールがはがれる方向に、スピードのある動作ではがすコツをつかむと、結構簡単に出来ると思います。

手軽な方法ですので、一度試してみる事をお薦めします。

Q粘着跡の残らないシールやテープってありますか。

こんにちは。
食器棚の横部分に一枚のカレンダーを張りたいのですが、シールの粘着跡が残るといやなのでためらっています。タイトルどおりなのですがそのようなガムテープとかテープとかシールってあったら教えてください。

あと補足で、合板に張っても合板の木目がはがれないシールなどもお知りでしたら教えてください。先日安い合板の棚にガムテープを張ってはがしましたら、思いっきりプリントされている木目柄がはがれてみっともなくなってしまいました。。。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住友3Mのコマンドフックはどうでしょうか?

参考URL:http://www.mmm.co.jp/office/notice/notice_list05.html

Q車外に張る両面テープについて

先日、インターネットで車外に付けるモールを購入しました。
説明書に「両面テープで取り付けてください」と書いてあり
取り付けたのですが、走行中にはがれてしまいました。
粘着力が弱いのですか?。(脱脂済み)
オススメの両面テープなどがあれば教えてください。
できればドコ製のかも教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば
テープコーナーに 沢山の両面テープがあります
車用でしかも 車外用のものを探します 自分も3M製を購入しました貼り付け面は脱脂処理 油分を拭き取ります 手で触れば手の油が付いてしまいます 剥がれやすくなります 両面テープ側も出来るだけ指が触れない様に扱います

車のメンテナンス用 エーモンというメーカーからスポイラー用などの両面テープが出ています  

あと両面テープで ガムテープの粘着剤の様なものが強力です 白っぽいのと黒が有ります 強力粘着ですが 経年劣化や対光性に欠けるのでお勧めしません
やはり 車用がベスト 

Q車内に小物入れ等を取付けようとしても両面テープがことごとく引っ付かない

BMWの中古車を最近購入しました。
収納が少ないので両面テープで貼り付けるタイプのものを取付けようとしましたが、
ことごとく「ボトッ」っと落ちます。テープは当然新品でした。
一応シリコンを含まないガラスクリーナーのようなもので油分を拭き取ってからやったのですが・・・
ハンドルの下回りやコンソールの上部など、何処も駄目みたいです。
唯一、大丈夫なのが木目調パネルのツルツルした部分だけです。
カーレーダーやETCの本体を貼り付けようとしても
このままでは無理な気がします。

両面テープが悪いのか、下地が悪いのか、前処理が悪いのか、
いずれにしても、このような経験をされた方、
何か良いアイデアはありませんでしょうか。

Aベストアンサー

BMWでも大丈夫ですよ。(私のは付いてますから)

脱脂はシリコンオフでしっかりやって下さい。
例えば、つや出しとか何か塗られているとなかなか落ちませんから。
そして十分に暖めて(付ける方・内装共に)やれば付くはずです。
3Mの両面テープも色々ありますので、用途に合っているかも確かめてくださいね。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qはがしても跡の残らないテープ を探しています。

家電などを購入すると、可動部分等が輸送中にずれないよう、テープが貼ってあります。このテープは、はがしても跡が残らないものです。

このようなテープを探しています。
教えていただけたらと。 <(_ _)>

Aベストアンサー

下記養成用テープの他、塗装用マスキングテープものりが残りません
どちらもホームセンターなどでサイズ、種類も豊富に置いてあります

参考URL:http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/const/003/index.html

Qカーナビ台座の粘着テープを剥がしたい!

こんばんは。
近々車を買い替えるつもりなのですが、ダッシュボードに取り付けたカーナビ台座をどうやったら外せるか悩んでいます。

台座は粘着テープでダッシュボードにがっちりついています。新しい台座を買うと高いのでテープだけ買えて新車にカーナビを乗せかえしたいです。
粘着テープの色は黒で、スポンジのように少し弾力があります。
何か良い方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前買い替え時に取り外しを試みましたが、簡単に外れては
まずい部品なので結構頑丈に張り付いています。
台座がヒトデみたいな形でしたので、暖めながら少しずつめくりましたが変形してしまうとなかなか元の綺麗な形に戻りませんでした。
下取り車のダッシュボードに傷をつけて、査定が下がるより
セコハン等で意外と安く販売されている事がありますので、探して
みられた方がよろしいかと思います。
私の場合、曲がってしまって両面テープで取り付けても時間と共に浮いてきました。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

ポータブルナビのゴリラライトを使っています。
付属の吸盤でダッシュボードに貼り付けて使っています。

使い始めて1ヶ月は一度もはがれることなく使っていたのですが、
一度はがれてしまってから、何度貼り付けてもすぐにとれてしまいます。

ダッシュボードが斜めになっていてしかも表面がざらざらしているのがいけないのだと思うのですが・・・。

ナビを見ているときにとれてしまったりして危ないので、何か良い方法はないでしょうか?
強く吸着させる方法、または吸盤以外で固定する方法など。

一度吸着面を水洗いしてみましたが、効果はありませんでした。

Aベストアンサー

同じ事で苦労している人は多いと思います。

ガラスの表面のようにツルツルな面であっても 夏場の暑い時は
取れてしまう事があります。ダッシュボードの表面をツルツルにするための
シートを張り付ける方法もありますが それでさえ高熱で粘着面が
剥がれる事もあり 一番確実な方法は ホルダーの奥の方を 思い切って
ネジ止めすると良いのですが勇気が要りますよね。
それで その手前の技として 針金か何かを加工して カーナビ本体の重さを
下で支える為の「つっかえ棒」を自作することで 解決出来る事が多いです。

私の場合は それで大成功でした。
メーカーは 吸盤式にすることで移動が楽に出来るメリットを期待したのでしょうが
デメリットも生まれるんですよね。


人気Q&Aランキング