プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人33歳、私(妻)28歳、義母70歳、両親53歳。
現在、義母家と私達のアパートは徒歩圏内。両親家は隣町。
中古物件は、義母家から車で5分。

です。

この度、気に入った中古物件が見つかり購入しようかと考えています。
主人と私の人生設計としては、その中古物件(築17年)に義母の老後をみながら20年ほど住み、そこを売却して私の両親の家の近くに小さな新築を建て、両親の老後をみる、私達も死ぬまでそこに住む、と、考えています。

ただ、義母との同居に不安を感じています。
義母はとても良い方で子ども(現在6ヶ月)が産まれる前は嫌なところなどありませんでした。
ですが、産まれてからは子どもを取られるような感覚がしてしまい、あまり会いたくなくなってしまいました。
されて嫌だった事としては、義母宅に遊びに行くと『お外いきたいの?』と子どもに問いかけ(6ヶ月なので返事などはしません)私を置いて近所の友達家に行ってしまうこと。数分で帰ってきますし、友達に孫自慢をしたいだけだとわかるのですが。
あと、私が子どもを抱きながら義母と話をしていると子どもが泣いてしまい『ママの声大きくて怖かったかな。悪いママだねぇ、こっちおいで』と言われたこと、おっぱいをあげてるとのぞきこまれること、などなどです。
自分でも神経質になりすぎている気もしますが、同居をしたら、さらにこういった事が増えるのかと思うと気が重くなります。

主人にはこの気持ちを少し話していますが、重く受け止めてはいないと思います。

中古物件はまだ本決まりではないので、うまく理由をつけて子どもがもう少し大きくなるまで延ばそうか、でもそうすると、人生設計も狂うし、アパートの二階よりも一軒家でおばあちゃんもいる環境の方が子どもにとってはいいんじゃないか、いろいろ考えてしまいます。

義母の嫌なところばかり書いてしまいましたが、今でも週2~3は会いますし、子どもの事以外では嫌なところもありません。

同居はうまくいくと思いますか?延ばした方がいいと思いますか?
延ばした場合、家はどのように住み替えていけばいいでしょうか?

アドバイスや体験談などありましたら、ぜひよろしくお願いいたします(><。)

A 回答 (1件)

義母の嫌なところばかりでわなく、良いところも見て決めたほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。優しくていいとこがたくさんあるお義母さんなので!!
少し冷静になれました。
ありがとうございます(^^