電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある上場企業の面接に行ってまいりました。製造系なども持っている企業でネットワークエンジニアを大量募集しております。

面接で気になった点が、
・二年以内に辞めるとCCNAの資格取得費用24万円を一括返済しないといけない点。
・地元案件での求人募集であったが、遠方(転勤)の案件をしきりに勧める点。

気をつけたほうがよいでしょうか。

ご教授いただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

募集している企業がシスコならまだ分かりますが、それ以外のベンダーなら資格商法はないのではないでしょうか。

シスコのCCNAを取得させてもその企業には1円も入らないはずです。
考えられるのは、資格だけ取得して転職してしまうのを防ぐためでしょう。
もしそれをされたら、その企業は丸損です。
逆に考えれば、2年間はリストラされる可能性は少ないのではないでしょうか
気をつけるべき点としては、遠方への転勤は避けられないでしょう。
おそらく各地のデータセンターや企業に出向いての作業が多くなると思います。
    • 0

「・・・一括返済しないといけない点」をしっかり最初に示してくるあたり優良なほうの会社と思います。

資格所得後、??ヶ月以上勤めないと取得費用を払いなさいとかのことは、入ってから
示される会社のほうが多いくらいです。

また、遠方の案件を薦めるのも、最初から正直に言っているあたり、ウソが無い会社とも
思いますし。
 入ってからだまされるよりいいではないですか。
 確かに求人要綱には地元案件とあったことに対し反する部分はあるのでしょうけど、
pianomani-tan さまのお人なりを見て、配属先を考えたのでしょう。
 先方は自社の都合主体ではあっても正直に前向きに考えているのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私も世の中がまだ、見えていないので、勉強になりました。ありがとうございます。