プロが教えるわが家の防犯対策術!

インクジェットプリンター(canon PIXUSMP520 )を使っています。
ノズルチェックでも異常は見られず、インクは純正、量も十分にありますが、
紙供給方向に対し、垂直に約7ミリ間隔ですじが入ります。

ノズル位置調整をしたところ、改善はしたものの、やはり入っています。

このプリンターは7年強使っています。少量ずつ頻繁につかってきました。
今回は、インクジェットも可能な印刷用紙(A4サイズ、画用紙のようなざらっとした紙です)に
写真をプリントしていて、20枚を超えたあたりからすじが出始めました。

予定があり急いでいます、すじを解消する方法がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

まず、注意しておきたいのは「目詰まり」なんていう現象は非常にまれな物で、実際は全く別の原因であることが多いのです。

「目詰まり」と言う言葉が一人歩きして、そこから誤った分析をして余計にプリンタを壊す人もいるようです。

症状を再度確認しますけど、「紙供給方向に対し、垂直に約7ミリ間隔ですじが入ります。」のは、
たとえば、A4縦のものを印刷したときには横線が入るという事でしょうか?

そうだとして、推測していきます。

まず、横スジが入る原因は2つあります。
ひとつはお分かりでしょうけどプリントヘッドの不調によるものです。
もうひとつは紙送りの不調があります。
いくらプリントヘッドが万全でも、紙の送りがバラバラでは隙間が空いたり、重なったりしてしまうわけです。

今回の現象の場合、最初は良くても20枚程度印刷するとすじが入ってくるわけですから、プリントヘッドの不良も紙送り関係の不良もシロという事になるはず。

そこで、考えられるのが、パージユニットの吸引不良による、インク不足。

パージユニットというのは、クリーニングを行うポンプのようなユニットです。
プリントヘッドの中には、若干ですけどインクを溜めておく場所があります。
印刷する直前にクリーニングを行い(ノズル側からインクを吸いだします)、プリントヘッド内部にインクを溜めます。
ノズルでインクを噴射すると、毛管現象などでインクがノズルに供給され、インクの溜まりはどんどん減っていきます。
印刷中にヘッドが右の方に寄って「ウィ~~ン、ウィ~~ン」と言って少し動いてから印刷を再開することがあります。
このときにインク溜りにインクを満たしているわけです。

ところが、何らかの理由でインクが充分に供給されないとか、吸引力が弱くなってくると、印刷中にインク不足になってしまいます。
おそらく、このときのインク供給が少し少なくなっていて、何枚か印刷すると無視できなくなってくるのでしょう。
軽度の吸引不良だと思います。

この機種の修理サポートはすでに終了していますので、目か自体が壊れていたらあきらめるしかありません。(ランニングコストも安く、良い機械だったのですけどね)

以下のことを確認してください。

1.まずプリントヘッドに汚れが付いていないか。
長く使っているとノズルの周りにインクとホコリが交じり合った泥状のものが付いてくることがあります。
これが溜まると、吸引のためのゴムキャップが綺麗に当たらず、エアを吸い込んで吸引不良を起こします。
インクを外し、インクの横のレバーを持ち上げてやるとプリントヘッドが外れますから、取り出して点検してください。
もし、泥が付いているようならウェットティッシュで拭ってください。
水洗いなどは避けたほうがよいです。

写真を添付しておきますので参考にしてください。

2.上記の状態で電源コードを抜き、ヘッド部分を左奥に押し込みます。
懐中電灯を用意し、右奥の方を確認して紙片などがあるようでしたらピンセットなどで取り出します。

これらがどちらも該当しないようでしたら、ポンプユニット自体の劣化と考えてよいでしょう。
「目詰まり無し、でも画像にすじが入り、困っ」の回答画像2

この回答への補足

丁寧に説明してくださって感謝します。ありがとうございます。
1,2を確認してみました。1は付着無し、2はわずかですが繊維状のもの(ほこりでしょうか)を取り除きました。
3枚プリントしてみたら、1枚目はすじ無く印刷できましたが、2,3枚目はだいぶきれいですが同じ位置にごく細いすじが見えます。今くらいの印刷状態を保ってくれればなんとか許容できる仕上がりです。また明日繰り返し印刷して状態が安定しているか試してみます。
取り急ぎお礼まで。

• 0
この回答へのお礼

その後プリントを続けてみましたが、色は薄いのですがすじが入ったり、色むらで段になったりしてきて、満足のいく印刷結果をえられませんでした。やはりポンプユニットの劣化、ということなのでしょうか、自力で直せるものではないと判断しました。
でも、アドバイスをいただいて確認もできましたし、納得できました。
ありがとうございました。

それは、やっぱりインク不足ではないでしょうか。

通常、インク残が少ないと線が入りますよね。
インクを新しく取り替えたばかりだとしても、写真を印刷したのでは、通常のインクの消費より、かなり多くのインクを消耗します。
たとえ20枚だとしても、通常の印刷の数倍、数十倍のインクを使用する事になります。
また、インクを取り替えてすぐは、まだスジが入りますので、試し刷りを何枚がすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、試してみます!