プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3歳の子がいます。

あと、一人欲しいところなのですが、夫の年収は400万です。

子供には、人並みに塾に行かせたり、希望すれば大学にも行かせたいです。(奨学金を背負わせるつもりはありません)

そうなると、もちろん私も働く事が大前提となりますが、妻の収入はどのくらい必要となるでしょうか。
やはり私も正社員のフルタイムにしないと子供二人は厳しいでしょうか?

A 回答 (4件)

生活レベルが個人々で異なるので収入の金額を提示できませんが、「学資保険」には加入しておいたほうが良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 09:53

あの~。


持ち家なのか借家なのかも不明で、今400万の年収の何割が将来の為の資金としてキープできているのかも分からずに
100万円とか200万円とか数字は出ません

極端な話、家族所有の持ち家で住居費はゼロ又は殆どゼロでお米は親戚のおじさんから、子供達の衣類は裁縫上手なお祖母ちゃんにてなことになれば
年収の半分以上貯蓄出来るんだろうし

マンションのローン抱えてますとか、借家の家賃が年収の2割3割ですとなれば、現時点での貯蓄可能額は限りなく厳しいでしょう?

こういう時には、保険関係のFPにでも相談しましょ

保険加入を臭わせて、家計診断から将来の必要資金の見込み額まで教えてくれます

こういう誰が見ているか分からん場で、家計の詳細を提示するのに抵抗があるのだろうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 09:53

103万円以内なら旦那さんの会社の家族手当が奥さんにも付きますし扶養控除で所得税も安くなりますし、所得税・住民税もかからないと思います。



社会保険が無い仕事で133万円以上だと質問者さんが国民年金や国民健康保険料(年30万円程度)と所得税と住民税(年間2万円程度)を払わなければいけません。

恐らく132万円と同等の税・保険料引き手取り額になるには200万円近く稼がないといけないと思います。

1円でもオーバーすればかかりますので、目標年収に応じて仕事をセーブすることになります。

この制度はかなりおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 09:53

No.2のアドバイスが良いと思います。



私も利用しました。
いわゆる「保険の無料相談」というアレです。

思い描くライフプランに添って、必要額をはじき出してくれます。
保険証書と資産状況のメモ、家計簿もあれば持参すると
かなり正確な数字が出せるはずです。

保険を買うかどうかは別として利用価値は充分あると思います。
セールストークに乗せられないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!