プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが…

現在、ケーブルテレビでBSやCSを見ています。
わけあってケーブルテレビを解約することになり、CSはもう見なくてもいいのですが、BSは引き続き見たいと思っています。
それでケーブルテレビのカスタマーセンターに電話して「解約するとBSは見られなくなりますか」と聞いてみたところ、私の契約状況を確認してくれたうえで、「解約すると、自分でアンテナなど設置しないとBSは見られなくなります。」というお答えでした。ちなみに地デジは普通にテレビだけで見られるということです。

そこでちょっとわからなくなってしまったのですが、我が家はマンションでケーブルテレビに対応しているはずです。
BSチューナー内臓のテレビのコンセントを壁に刺せば、それだけでBSが見られると思っていたのですが、違うのでしょうか。

ケーブルテレビを解約するということは、壁に来ているケーブルの有料放送(BS、CS)だけの線をつながらなくする(?)ということなのでしょうか。

ケーブルテレビ解約後にBSを見るためには、自分でパラボラのようなアンテナをつけなければならないのでしょうか。

A 回答 (6件)

>ケーブルテレビでBSやCSを見ています



おそらくはこれはあなたの勘違いでしょう
STBなしでBSが見れているなら現時点でアンテナ受信でのBS視聴になっていると思われます
設置してあるパラボラアンテナとCATVを混合したアンテナ線がマンションの各部屋に配線されているのでしょう
その場合ケーブテレビの解約はBS視聴に影響しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ケーブルテレビでBSやCSを見ています

セットトップボックスをつないでBSやSCを見ていますし、別のチューナー内臓のテレビだけでもBSは見ています。
という意味です。

お礼日時:2014/04/05 13:19

質問ばかりで自力で確認はしないんですか?


確認の仕方が判らないとか?
映るか映らないかの確認くらいは接続するだけで簡単に出来るはずですが

この回答への補足

まだ解約してないのにどうやって確認するんでしょう(笑)
知識のない方の書き込みはご遠慮ください。

補足日時:2014/04/05 13:20
    • good
    • 1

回答2です



おや、げんZァイSTBを接続しなくても、アンテナ線だけでBSが見れてるのですか?

すると、マンション自体に既設のBSパラボラアンテナがあって、棟内でCATVと混合してるのかも知れませんね。
(このページの http://blog.akagi.jp/archives/791.html 下側の図のような配線になっているのかも。)

その場合は、CATV解約してもBSは見れますね。

どっちにせよ、解約することを決めているなら、後は出たとこ勝負です。だめならアンテナつければいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたことを踏まえてマンション管理会社に問い合わせましたら、ケーブルテレビに聞いてくれと。
それでケーブルに問合せましたら、こちらで貸し出してるセットトップボックスで電波を暗号変換しているので、それなしで見れているということは、ケーブルテレビから配信している電波以外のもので見ているのではないかと。解約しても見られる可能性は高い。もちろん、ケーブルテレビ側は断言はできませんけれどね。
ということでした。

お礼日時:2014/04/04 18:14

BSを見るにはパラボラアンテナが必要です。


ベランダがアンテナを向ける方向にあればベランダ取り付けキットかベランダ用の取り付けポールが使用可能です。

BS CSアンテナの取り付け方
http://hivision.f-tools.net/BS_CS/Installation-A …
取り付けてみました! BSアンテナ ~BSアンテナの組み立て - Joshin
http://joshinweb.jp/av/bsant.html?ACK=TOKU&CKV=1 …
BS・110°CSアンテナ設置のポイント - JEITA
http://home.jeita.or.jp/page_file/20131205102559 …

ポールやベランダ取り付け金具、コンクリートフェンスなど穴のない壁面状の上部に取り付ける金具、窓枠用などいろいろあります。
マスプロ アンテナアクセサリー(下のほう)
http://www.maspro.co.jp/products/antenna_accesso …
組み合わせれば同時に地デジ用のアンテナも取り付け可能です。
    • good
    • 1

CATV対応マンションの場合、地デジはパススルー方式で、そのままアンテナコンセントに電波が来ているのですが、BSはトランスモジュレーション方式と言って、アテナコンセントに本来のBS電波が来ていないことが多いです(CATV用に変換された電波が来ている)。



BSがトランスモジュレーシ(ョンだと、BSチューナーを繋げても受信できません。受信にはCATV会社がレンタルするセットトップボックス(CATVチューナー)が必要です。このため、解約すると視聴できなくなります。それが普通です。

私は5年くらい前にBSアンテナを自分で買ってベランダの手すりに取り付けましたが、アンテナは5000円位でしたよ。階下に落とさないよう、随分気を張りました。

この回答への補足

パススルー方式とトランスモジュレーション方式についてのご説明、ありがとうございます。
勉強になりました。
ただそれならなおさら疑問なんですが、うちのケーブルテレビではセットトップボックスを貸し出してるのですが、これを使わなくてもチューナー内臓のテレビだけでBSが見れてしまうのはなぜでしょうか。

補足日時:2014/04/03 22:41
    • good
    • 0

>BSチューナー内臓のテレビのコンセントを壁に刺せば、それだけでBSが見られると思っていたのですが、違うのでしょうか。



現実にどうなっていますか? 直接壁からテレビにつながっているのではなく、セットトップボックスというチューナー経由なのでは?
もしそうでしたら解約すると見られなくなりますから、ベランダにでもBS/CSパラボラアンテナを付ける必要があります。ただし、マンションの許可が必要になります。

ただそれ以前に、もしCATVを解約したとして地デジも見られなくなるのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
セットトップボックスはケーブルテレビから支給されてはいますが、使ってません。
チューナー内臓のテレビの「アンテナ入力」端子と壁を直接つないでいるだけで、テレビを見ています。
(地デジとBS。さすがにCSはセットトップボックス経由でないと見られません。)
だから壁までアンテナが来ているのではないかと思っているのですが。

補足日時:2014/04/03 21:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!