アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS7でのUSBへのファイルコピーが、「大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません」とコメントがでてコピーできません。

USBは購入時からフォーマットされているものでexFAT(既定)の128GBです。

WINDOWS7でのUSBへのファイルコピーが、4GB以上のファイルだと
「大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません」
とコメントがでてコピーできません。

しかし小容量のファイル(目安数値不明)だとコピー出WINDOWS7(2年前購入)、MacBook(6年前購入)でもコピー出来、読み書きが出来ます。

違うUSBで試しにNTFS(既定)の64GBのUSBで一度exFATにフォーマットし直したら、
「大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません」
と同様にコメントがでてコピーできません。

exFATにフォーマットし直した64GBのUSBで、
MacBook(6年前購入)に挿すと
「この「ディスクは読み取れません」
のようなエラーメッセージが出て何も出来ません。

USBは購入時からフォーマットされているexFAT(既定)の128GBのUUSBは
FAT32のフォーマットと同じ仕様みたいになっていますが、

これの仕様とか原因てなんでしょうか?

ちなみにMacBook(6年前購入)にはNTFSが読み込みできるソフトのデモ版を使っています。あと読み書きも出来るソフトのデモ版も導入しました。

メディアフォーマットに詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>NTFS(既定)の64GBのUSBで一度exFATにフォーマットし直したら

再度、「コンピューター」USBメモリのアイコンを右クリック「フォーマット」「ファイルシステム」を「ExFAT」に指定、「ボリュームラベル」に適当な名前を付け、 「フォーマットオプション」の「クイックフォーマット」にチェックを付け「開始」「OK」で4GB以上の大きなファイルでも書き込みが可能になりませんか?(データは消えます)

Macで4GB以上の大きなファイルでも書き込みが可能にするには、
「アプリケーション」「ユーティリティ」「ディスクユーティリティ」起動
左のアイコン一覧からUSBメモリのアイコン(データ容量の数字が表示されたアイコン)をクリック
上の「パーティション」クリック
「パーティションレイアウト」「1パーティション」に設定
「フォーマット」を「ExFAT」に設定し、 「名前」に適当な名前を付ける。
「適用」確認画面「パーティション」クリック

>小容量のファイル(目安数値不明)だとコピー出WINDOWS7(2年前購入)、MacBook(6年前購入)でもコピー出来、読み書きが出来ます

汎用のFAT32フォーマットだからどちらでもできます。
    • 0
この回答へのお礼

MacもOSのバージョンによってexFATが使えないものもあるようで、Mac OSX10.5.8なのですが大丈夫でしょうか?
Mac OSX10.6.5以降でexFAT対応だと違うところで目にしたんですけれども。。。