アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島と長崎の原子爆弾以来69年もの長い間何故核兵器は使われていないのか?

核兵器は進化し続けているにも関わらず

アメリカによる1945年の広島と長崎の原爆投下以降、常に緊迫している国際情勢の中で核兵器が使われてもおかしくない局面は幾らでもあった筈

北朝鮮、中国、アメリカ、ロシア(ソ連)、フランス、イギリスと何時核兵器を使ってもおかしくない筈なのに

A 回答 (8件)

使うと自分の国にも使われるからですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
核兵器の使用を許すと結局そうなってしまうんですね。

お礼日時:2014/04/05 00:22

核戦争になるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何処かが核兵器を使うと皆平気で核兵器を使うようになるんですね。

お礼日時:2014/04/05 00:23

使えば第3次大戦不可避だからです。

第3次大戦・・・要は世界を巻き込むような戦争が起これば、必然的に莫大な国費をつぎ込むことになります。すると、経済的に圧迫される国内から反戦の機運が猛烈に高まり、デモや暴動が起こるようになり、とてもではないですが戦争を続けられるような状況ではなくなります。威力は絶大ですが、使えばこうなることから、抑止力としてしか効果を発揮してないのが現在の核兵器です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国民や他国の反感は避けられない訳ですね。核兵器の保有は相手を威嚇する為の物になっているのが現状なんですね。

お礼日時:2014/04/05 00:25

核戦争の目的は、なんでしょう。

みんな消えることでしょうか。そんな、ことで生きていけませんよ。愚か者しか考えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
核兵器は本来は作ってはならない物であり、持ってはならない物であり、勿論使ってはならない物、しかし敵国が持っている以上は…ジレンマですね。

お礼日時:2014/04/05 00:27

劣化ウラン弾


ひろく考えると核兵器・化学兵器なのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/05 00:28

威力がありすぎて、普通の戦争では使えない。


うっかり使うと、自分も含めて地球が滅亡するおそれがあるから使えない。
一度でも使ったら、使った国が地球上から抹殺されるおそれがあるから、滅多なことでは使えない。使うのは自分も死ぬときだけ。
技術が難しいから、技術力のない国には作れないし、使えない。
北朝鮮やイランは、確実に爆発させられないし、攻撃地まで運ぶ能力がないから使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
核兵器の保有は必要ではあるが使うとなると場合によっては自国どころか地球滅亡にもなりかねない…難しい問題ですね。
しかし核兵器を使いこなせない国、特に北朝鮮やイランが保有しているのは危険過ぎますよね。

お礼日時:2014/04/05 00:32

 理由には諸説がありますが、核戦争のシナリオが、どれも破滅的な結末しか予測出来ないからでしょう。



 全面核戦争のシナリオを映像化したドキュメンタリーが何度かテレビ放送されていますが、主要な大都市が核爆発で消失するだけで終わるのではなく、1年近く続く大停電が起こって文明生活が崩壊するとか、コンピュータが全て壊れてしまい、復旧に莫大な費用と年数が必要になり、生産工場から建て直さなければならないなど、深刻な問題が核戦争直後から始まり、それが原因で国民の多くが死亡したり、病気になる問題が克服出来ないからでしょう。

 核戦争になって大停電が起こると全ての原発が暴走爆発を起こし、絶対致死量の放射能汚染で人類が絶滅する危険があるわけですし、核戦争後は人類の数が激減してしまい、経済が破綻し、文明の復興が難しくなるなど、石器時代に戻ったのと同じ状態になると言われており、医薬品が無い状態で、インフルエンザのような病気が流行すると、桁違いに多くの死者が出る危険が高くなります。

 核戦争では福島第一原発事故(広島型原爆の4000倍の放射能汚染)が世界中で起こるのだとすると、核戦争を起こす気になれないのはわかりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
巨大都市が核兵器で滅ぼされると当該国どころか世界中で大きなトラブルになるのは必至でありライフラインの崩壊にも繋がりかねませんね。
核兵器を使用した国にまで影響が出るとなると…全く何の意味もありませんね。
核戦争となると世界は北斗の拳の世界のように生き残った人達が無法な文明を作ってしまいかねませんね。

お礼日時:2014/04/05 00:37

他の方の回答の様に強烈な破壊力が広島長崎で実感できたということは大きいと思います。



核兵器そのものとその運搬手段であるミサイルが進歩して現実的に撃ち落とせないので防げない事もあります。広島長崎では航空機での運搬でした。北朝鮮が核実験とミサイルの開発を同時に行う原因でもあります。
核兵器を相手に打ち込んでもその時に相手の核兵器を全数無力化しないと反撃を食らうから安易に兵器として使用できません。ある意味使えない武器です。脅しの兵器かも知れません。

最初は航空機でしたが、地上からのICBMなどのミサイルになり、その後潜水艦からのミサイルになり事前に位置が把握できないので反撃が確実に可能になりました。

核抑止という考え方ですが、戦後長く続いた西側東側の冷戦構造だから言える議論で現在の様に多極化して独裁小国家が持つと万が一という時に使うという危険性は高まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今の核兵器は反撃を避けられない為が故に敵国に対しての威嚇手段にしかないのが現状なんですね。
しかし反撃を恐れないバカな国が核兵器を持つとなると脅威ですね。北朝鮮がまさにそれ。

お礼日時:2014/04/13 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!