プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問してもしょうがないんですが・・・。

さっき冷凍庫を開けていた時、いきなりいつものあの、冷蔵庫の「ウーン」という音が途切れました。開けて音がし始めることはあっても、切れることはこれまでありませんでした。また、中の温度調整を「高」にしてもやっぱり、入りません。ライトは灯っています。

これって故障したんでしょうか。

けっこう古いんですが、治るでしょうか。

A 回答 (1件)

冷蔵庫って庫内温度が冷えるとコンプレッサーの運転を止めます。

それで正常です。
 なお温度調整を「高」にすると、庫内の温度を高めにするということだかから、よけいにコンプレッサーは止まります。試しに「低」にしてみてください。コンプレッサーが回り始めますから。(庫内が冷えていると回らないときもありますけど)
 それと大型冷蔵庫では外から確認出来ませんが、冷却器(エバポレータ)に霜がたくさん付きますと、自動的に霜取りが始まります。多くの冷蔵庫ではコンプレッサーを止めて、冷却器に張り巡らされたヒーターに電気を流して熱で霜を溶かします。この場合数時間止まる場合もあります。
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

丁寧な説明をどうもありがとうございました。読んでほっとしました。
冷蔵庫も、後で見たら普通に動いてました^^;

どうもありがとうございました。