アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄以外でサトウキビ畑を栽培しているところで、北限はどのあたりに
なるでしょうか? 

A 回答 (2件)

農水省の統計には、沖縄県、鹿児島県しか登場しません。


http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfi …
鹿児島県は、種子島のことです。
http://sugar.alic.go.jp/tisiki/tisiki/tisiki0901 …

統計に現れないものとしては、ネットで検索すると福島県まで登場し、No1さんの紹介された掛川でも、出来た黒砂糖の販売を行っているようですが、公式には、種子島ということになるのではないでしょうか。

2度ほど、種子島旅行したことが有るのですが、あちこちで、「ざわわ~ザワワ~」と思わず歌いたくなる風景が見られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島県……これまた驚きました。雪とサトウキビ……今1つイメージが想像できないですが……また、静岡の方は黒砂糖の販売も行っているとは本格的ですね。実は、数年前、沖縄に旅行で行った際、うっかり、サトウキビ畑の見物を忘れてしまい、本州あたりで、もし、栽培しているなら雰囲気でも味わいに行こうかと思ってお尋ねいたしました。今後、静岡に旅行で行った際には、ついでに見学したいと思います。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/04/05 20:38

北限は静岡県掛川市のようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

静岡県……本当ですか。沖縄などの亜熱帯や熱帯のイメージが強いサトウキビが静岡で栽培されているとは驚きました。そうですか。一度、機会があれば見に行きたいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!