アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままなのですが…
実家の母から電話で「カメラ付き携帯で撮った画像をパソコンに取り込むとしたら複合機を通してできるの?うちの複合機にSDカードっていうのを差し込むところはあるのよ。」と聞かれました。
私だって機械おんちなんだから・・・
ということでよろしくお願いします。

携帯はパナソニックのものでSDカードを使います。
複合機はピクサスのMP710(http://cweb.canon.jp/bj/lineup/mp710/index.html
確かパソコンはSONYのVAIO(ノート型)です。VAIOなので直接SDカードは使用出来ません。

携帯との接続用にUSBケーブルなどを買うのが面倒だということみたいです。
説明書を読めば載ってはいると思いますが、母は読む気が全く無いみたいで・・・。(苦笑)
私もピクサスのHPをざっと見てみたのですが、やり方などが載っていなかったようなので、ご協力お願いします。

A 回答 (3件)

 その複合機のマニュアルは下記のサイトからダウンロードできます。

そのマニュアルには、
「本機をパソコンに接続すると、パソコンの[マイコンピュータ]の中にメモリカードドライブ(リムーバブルディスク)が表示されます。メモリカードを本機に差し込むと、パソコンの[リムーバブルディスク]を開いて、メモリカードの写真を見ることができます。他のハードディスクのファイルと同じように、その写真をハードディスクにコピーしたり、設定を変えることによって、ハードディスクのファイルをメモリカードをコピーしたりすることができます。」
とあります。あなたが代わりにマニュアルを読んで、使い方を説明してあげることですね。

http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp740/

参考URL:http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp740/

この回答への補足

補足の欄をお借りします。

皆様ありがとうございました。
やっぱり私も主人もわからないことは、こうやって詳しい人を頼るのがいいですね。

私が勉強して母に教えてあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2004/05/10 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!私がマニュアルを読めばいいんですね。
マニュアルをダウンロードできるなんて気が付きませんでした。
早速熟読します。(笑)
丁寧な説明までしていただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/05/10 19:46

カードダイレクト機能で、データの読み書きが出来るようです。


http://cweb.canon.jp/bj/lineup/mp710/feature.htm …

ZoomBrowser EX を使うと、より便利に使えそうですね。
http://cweb.canon.jp/bj/lineup/application/index …

携帯とケーブル接続しても転送は低速なので、USB接続可能なメモリーカードアダプタを使うほうが便利ですから、パソコンショップに行って「メモリーカードアダプタ」を購入してください。
エクスプローラーを使って、画像のコピーなどが行えます。(たぶん、カードダイレクトと同等かも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

複合機にメモリーカードなどを入れることによって、パソコンにも取り込める状態になるんですね。(?私の言ってることあってますよね?)
ケーブルよりもメモリーカードアダプタのほうがいいんですね?
なんとなくわかってきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 19:42

マイコンピュータの中に「リムーバブルディスク」というものができていませんか?


できていたら、それがSDカードの差込口です。
そこにSDカードを差し込んでダブルクリックすれば中身が見えるはずです。

OSが何かわかりませんが、差し込むときより抜くときのオマジナイに注意してください。(右クリックして「取り出し」とか、右下の「ハードウェアの取り外し」とか)
最悪なのはアクセス中に抜き出すとたぶんデータを壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
SDカードと書きましたが、正しくはSDメモリーカードでした。

「リムーバブルディスク」というのができていれば、取り込むことが可能なのですね。
早速母に電話で教えたいと思います。
説明いただきましたが、私もなんとなくわかる程度なので母が理解できるかどうか・・・(-.-;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!