推しミネラルウォーターはありますか?

一日二食は太るとよく聞きますが,夕食を抜くと,やはり体が次の朝食で脂肪を貯めようとして太るのでしょうか?
夕食は少なめに→抜いてしまえ,と考えて実践しているのですが良いのかなぁ?と思う毎日です。
朝はかなり食べ,昼はコンビニのざるそば一つとマルチビタミンのサプリです。部活後プロテイン飲んでます。
あ,自分は高2男です。どうなんでしょうか?

あと,朝食前にジョギングするつもりなんですけど,夕食抜いててもそのまま走っていいんでしょうか?何か少し食べた方がいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どの程度の栄養を実際に体内に吸収しているか不明なのでなんともいえませんが、


部活(運動部?)もして、更にジョギングとなると、多めに食事をしても成長期では不足する物質がかなり出てきます。

朝にかなり食べるなら、そのときには
大豆製品(納豆や豆腐など)と乳製品(牛乳やチーズやヨーグルトなどなど)と、海藻(ワカメ、昆布など)に色の濃い野菜などを多めに採り、脂肪と炭水化物は減らしてもよいでしょう。  Oにするのではないですよ。(^_^;;

今の時代は、人により環境やストレス、目的や体質などにより、どのような食べ方がよいかと、一律に言える時代では有りませんので、自分にあった方法を少しずつ試してみることをお勧めします。
ただ、闇雲な食事でのダイエットはしない方がよいです。

尚、今の処夕食は食べたほうが良いと言う意見の方が多いです。 

>何か少し食べた方がいいんでしょうか?
⇒食べたほうがよいです。
ただ、どの程度の強度で時間にも貴君の体力や代謝や消化器官の丈夫さなどなど要因が多いので一概には云えませんが、年齢的に食べないで走っても気分的には平気では有ると思いますが、肉体的や生理学的によくは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
栄養バランスに気をつけて食事を摂りたいと思います。

お礼日時:2004/05/12 20:49

高校生ですね。


体を作る大事な時期ですので夕食はしっかり食べてください。

>部活後プロテイン飲んでます。

プロテインだけでは、しっかりとした筋肉はできません。
こちらを読んで、勉強してください。
http://www.hozenrikujou.jp/eiyou/eiyou1.htm

>あと,朝食前にジョギングするつもりなんですけど,夕食抜いててもそのまま走っていいんでしょうか?何か少し食べた方がいいんでしょうか?

食事前の運動は、体によくありません。ましてや夕食なしで朝食前なんてもってのほかです。
体には、糖質がない(肝臓に貯蔵できる糖質量は通常の生活の半日分くらいです)ので体の筋肉(タンパク質)を糖質に変えてそれをエネルギー源にします。(これを糖新生といいます。)
すると筋肉がやせることになります。
脂肪は使わないのですか?聞かれそうですが脂肪は、10分以降から燃え始めると言われています。

どちらにしろ、12時間以上絶食状態でのジョギングは、体に毒です。
軽く何かを食べてから、運動されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べた方がいいですか・・・・。三食バランス良く減らせるよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/05/12 21:12

こんにちは!高校三年生で陸上・長距離をやっています。

まず、夕食ですけれど部活をやっているなら絶対とった方がいいです。プロテインだけじゃ筋肉は出来ないと思います。あと昼もざるそば一つだと栄養が偏っていてよくないナーと思います。もっとたんぱく質を取った方がいいですよ(^^)b 朝食前のジョギングはとてもいいと思います!でも夕飯とらないと死んじゃいますよ(笑)!!私は毎朝4:50に起きて40分ゆっくり走っています。体脂肪率が一ヶ月で3%減りました。朝食前のジョギングは一番体脂肪率を減らすそうです。こんな風に偉そうに言う私ですが、デブデブなので頑張ってます(^^;) 健康ダイエッター目指して頑張ろう~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陸上部の方ですから,毎日の消費カロリーもすごい多いと思います。しかし私の部は無酸素運動が多いので・・・・。ざるそばにせめて野菜ジュース,蛋白質の摂れるものを加えてみます。そうするとなお総摂取カロリーが増えるので,夜で調整するしかないと思うのですが。。。

お礼日時:2004/05/18 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報