痔になりやすい生活習慣とは?

タイトル通りです。今年から大学生になり一人暮らしをはじめますが節電の意味でブレーカーを落とすと冷蔵庫の中は腐りますか?冷蔵庫は一日に二回ほどしか開けず昼間は全くいないので朝と夜にそれぞれ一回ずつ開ける感じです。冷蔵庫の中にはウインナー、たまご、キャベツと調味料などと水やお茶しか入っていません。ブレーカーを落とすと腐りますか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その方法は節電になりませんよ。



結果的にブレーカーONにしたら、一斉に電気を食いますし、冷蔵庫のコンプレッサーは時間を掛けて冷却しますので、運転時間が掛かり、かつ、再冷却時に結露が発生して、ヒーターで電気を食います。

あと、中身は8割程度詰めてもOK。
但し、冷気が循環しやすいように、奥から手前に「風の通り道」を作っておくことです。
    • good
    • 4

夏ならすぐに腐ります。

    • good
    • 0

冷蔵庫の中の物は腐らないと言う事はないですよ。


電気が入って居たって腐りますから。

「温度を低くしているから、腐りにくい。」と言うだけの話です。

そして、冷蔵庫は動きっぱなしじゃありません。
一定温度まで下がったら、冷却装置の電気を切って、温度が高くなってきたら、冷却装置の電気を入れて温度が上がらないように調節する仕組みを。昔の物から持っています。

ブレーカーを切れば温度が上がっても、冷却装置を動かせませんから、温度は上がり続けていくだけで、そうなれば腐りやすくなると言うだけの話です。

腐りやすい物を買うのをやめれば、冷蔵庫自体置く必要なくなりますよ。
・玉子は常温保存可能ですから入れておく必要はありません。
・ウインナーは冷蔵保存が必要な物ですので、食べ終わったらもう買わない。もしくは、使い切る分だけ買う。
・キャベツも使い切る分だけ買って余りを出さない。
・食べ残さない。飲み残さない。

こうすれば冷蔵庫自体不要になりますから電気も使わなくて済みますよ。
    • good
    • 1

毎日繰り返すわけだから、腐りやすくしてるようなものです。


冷凍庫に保冷剤をいっぱい入れておけば、
その使い方にも耐えるかもしれません。
    • good
    • 0

電化製品という位ですから電気が通電してなければただのガラクタ


節電したければ電化製品を購入しなければ
地球にも優しい

前の方も書いていますが
電化製品はスイッチを入れた時が一番電力がかかります
よく、蛍光灯がきれかかっていて点滅しても交換しない方がいますが
この点滅が一番電力を消費します

最新の電化製品は、一定時間電源を入れないと待機電力が必要最小限になるように設定されていますので
電化製品は、ある程度の年数で買い替えるのも大事
(極寒地方では食べ物が凍らない様に冷蔵庫を使います)

電気代を節電して中身を腐らせ、新しい食材をその都度購入するのが良いか
多少の電気代を負担するのが良いか
計算してみてください。

この程度の中身だったら冷蔵庫自体がいらないような気もします
ウインナー以外は常温でも大丈夫だし
帰宅してから冷たい飲みのモノが飲める訳でもないし
実際独り暮らしなら
コンビニおにぎりや
スーパーのお弁当の方が自炊よりも安価に暮せますよ
その日食べる分だけを購入!
これが最善の節約術です!!
    • good
    • 0

気温、冷蔵庫の設定温度にも関係します。



台所にそのまま置いておくのと変わりませんし。
冷蔵庫に入れていても、腐るまでの時間を延長できるだけで、腐らないわけではありませんので。

で、冷蔵庫は、暖まった庫内を冷却する為、全力運転します。
電気代バカ食いですね。
今の時期なら、まぁまぁ、良いでしょう。
暑い時期なら馬鹿にならない電気代になると思います。
    • good
    • 1

なぜ腐るのでしょう?


冷蔵庫に入れておくとなぜ腐らないのでしょう?

結論から言うと、季節によっては腐ります。


「腐る」と言うのは腐敗を促す微生物や細菌などの生物が原因です。
生物ですから繁殖するにはある程度暖かくなくてはいけません。
冷蔵庫は温度を下げることで微生物や細菌の繁殖を抑えます。だから腐らない。

今の時期ならまだ気温は低い方ですが、夏になると昼間いない間の気温はいくつまで上がるんでしょうね?
冷蔵庫の中は断熱されているとはいえ外気温が高ければ温度は徐々に上がっていきます。
そうすると細菌などが繁殖を始めてしまうので見た目や匂いは大丈夫でも腐敗は進んでいたりします。
腐敗菌だけならいいですが、食中毒菌などが繁殖していたら入院することもありますよ。入院なんてことになったら節電で浮いたお金分が全部吹っ飛ぶでしょう。それだったら冷蔵庫の節電対策として一般的に言われていることを守ったほうが良い。ついでに設定温度高めにする。設定温度は季節によって調整した方がいいでしょう。同じ設定でも夏と冬では効率が変わりますからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅のブレーカーを落とすデメリットは?

長期の外出ではなく、朝に家を出て夜に帰ってくる間だけブレーカーを落とそうか考えています。

理由は盗電対策で、節約とかではありません。
話し合いや、鍵付きのカバー等いろいろ考えていることはありますが、ここではブレーカーをおとすことのデメリットに絞って回答していただければ幸いです。

自分の考えた限りでは、

・録画予約ができない
→つかわない

・水が濁る
→再びつかうとき少し水を出してから使う

・冷蔵庫が使えない
→……

くらいです。
ほかに「こんな問題点があるのでは?」と思いつくのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

住宅用の分電盤は、メインブレーカーが通常漏電遮断機となっています。
その為、漏電遮断機を切れば全てが切れてしまうので、それ一つ操作すれば十分です。

ただ、屋外の回路だけ切りたいのであれば、分岐ブレーカー(安全ブレーカー)を一つ一つ切ってみて、どのブレーカーが屋外に行ってるかを確認する必要があります。
テスターが無ければ携帯の充電器でもかまいませんので、コンセントに差し込んでみて確認すればよいでしょう。
もしかすると、屋外コンセントだけを切る事ができるかもしれません。

デメリットに関しては、おっしゃられる事以外私も考えつきません。
ただ、水に関しては関係ありません。
アパートなら水道管は直結ですし、マンションなら上水ポンプは別電源(共益費に含まれる)です。
その為、各部屋の電源は使用されていません。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q一ヶ月以上、家を留守にした事がある方!教えて下さい!

一ヶ月以上、家(賃貸で一人暮らし)を留守にした事がある方!!
ぜひぜひ教えて下さい!!

部屋はどのような状態で留守にしましたか?
そのままの状態?それともホコリよけの布をかけたりしましたか?
冷蔵庫や郵便物などはどうしましたか?
大家さんには言ってから行きましたか?

気をつける事やアドバイスなど、経験談を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。前日まで着用していた衣服は出発前までに洗濯&乾燥を掛けてしまいます。生ゴミは出発日に出してしまいます。 片付けは、出来ません!! 出発準備の傍ら事情が判らない子供らはハシャギまくり、整理しても収拾が付かないので諦めてしまっています(涙) 大家は管理に関して無関心なので何も伝えません。

  集合住宅なので、当方宅に賊が侵入したら非常階段を使って下の階の部屋にも容易に侵入できるだろう事から気を使います。「明らかに留守がわかる様なサインは残さない」事に注意を払います。カーテンは締め切らず、半分だけ引いておきます。夜間は室内が暗い為、カーテンが引いてあるかどうかの判断がし辛い点から日中に焦点を当てると、日中に開いてないカーテンは異様かと。出来るならタイマー式で自動点灯・消灯出来る様にしたいです。郵便受けも入りきらない物が飛び出している状態が何日も続くのは留守を宣言している気がするので、ご近所さんに入れ込んで貰うか預かって貰うように依頼します。玄関ドアへも同じく、半分出ている状態を避けて貰うようにお願いします。同じく懇意のご近所さんに緊急連絡先として携帯電話のメルアドを知らせます。(勿論お土産を準備させて貰いますがw)

  こんな所が当方の自宅の準備です。何分 田舎なので防犯意識は高いエリアではないのですが、帰宅して涙するよりは――と知恵を絞っています。都会の人に比べたら生温いのでしょうね。他にも気遣うべき点がありましたら是非 御教示頂きたいかと思います。何かの参考になりましたら

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。...続きを読む

Q瞬間的な停電で冷蔵庫が壊れたりしませんか?

九州の台風が多い地域に引っ越してきました。台風が直撃、また近くを通っただけで暴風が数時間にわたって吹き荒れる事も珍しくない土地らしく、一瞬の停電や数分の停電はよくある事らしいです。

そこで心配になったのが冷蔵庫です。

確かコンセントを抜いたら10分ぐらいは差し込んだらダメなのですよね?コンプレッサー(?)の関係とかで。しかし瞬間的な停電とかの場合はどうなるのでしょうか?壊れたりしないのでしょうか?

高価なものだけに心配です。
かと言って台風が来る度に通り過ぎるまでコンセントを抜いておくのも真夏には厳しいものがありますから。

Aベストアンサー

間が悪ければという条件付きでいえば、よくありません。

つまり、コンプレッサーが稼働しているときに停電し、なおかつ冷媒が高圧のままであるときに再起動しようとした場合に、コンプレッサー等に負担が掛かります。
極力これを避けるために短時間の復電は避けるようにメーカーは説明しています。
http://national.jp/support/q_a/product/cooking/refrigerate/q_tsukaikata.html

保護装置のついているものもあって、復電しても直ぐに動き出さないタイプもあります。これは故障ではないのでしばらく待てば動き出します。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q冷蔵庫の電源が突然切れてしまう原因

新品購入から7年目の我が家の冷蔵庫(三洋電機製)ですが、最近電源が切れます(詳細は下記をご覧ください)。あと2年したら引越予定があるので、それまで新品を買わずに今のを使い切りたいのですが...。

何が原因っぽいでしょうか?直るんでしょうか?

【症状・状況】
・突然電源が切れる(落ちる)
・消費電力的には問題なし(ブレーカーは落ちてない)
・コンセントは外れていない
・コンセントを外し30分くらい経過後に入れ直すと復活する
・コンセントを外しすぐ入れ直しても復活しない
・修理を呼んで「メイン基板」と言われる部品を交換したが上記状況に変化なし(※ちなみに修理代は1万円強)

Aベストアンサー

メイン基盤を交換しても同じ症状が出てるなら、コンプレッサーが壊れてるのでは?
多分コンプレッサーの交換となれば、新品を買う方が安いと思われます。参考になれば・・・

Q冷蔵庫 毎晩ON/OFF は どうなのでしょうか

こんにちは。

電気代を節約しています。
引っ越してきまして、一ヶ月ほど冷蔵庫なしで生活していました。
一回ずつ調理していれば、さほど入れるものもなかったので。

しかし今は、製菓用のバターやお味噌があるので仕方なくつけています。
(これらは、入れなくてもなんとか大丈夫でしょうか・・今の時期。ちなみにやや寒い地方です)

寝るときは待機電源を全部落としているので、つい冷蔵庫も電源OFFしていました。
開閉しない夜中の間、冷蔵庫をOFFしておくのは、節約になるでしょうか?
それとも、再起動には膨大な電力を消費してしまうのでしょうか?

スイッチを入れるのは自分しかいないので、その瞬間を外のメーターの回り具合で確認したかったのですができずにいます。
お分かりになる方、お宅の冷蔵庫で確認いただける方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

電気代だけを考えれば、節約になる場合もあるでしょう。

コンプレッサーを回しているモーターは起動時に10倍くらいの電流を必要とします。(電気代が10倍ではないのでお間違いなく)

しかし、コンプレッサーは常に回っているのではなく、庫内温度が上がれば起動し下がれば停止します。

そのたびに結構な電流をモーターは消費しています。

ですから、朝スイッチを入れることに対しての大電流は気にしても仕方ありませんが。

いくら開け閉めしないといっても朝までには庫内温度はあがっています。

そのためにコンプレッサーはしばらくフル回転。

いったん上がった温度を下げるより、一定の温度を保ったほうが効率は良いです。

何日も留守にするならともかく、毎晩切ることは電気の節約にはなりません。
冷蔵庫が早く傷むだけです。

#2さんの回答のように、弱にする程度が良いと思います。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報