電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約4ヶ月前に質問させて頂いた時、回答ありがとうございました!

また同じような質問になってしまうのですが、また失礼させて頂きます。

私はバスケが下手くそです。ほぼ初心者の状態で中学の部活でバスケ部に入りました。私の学校は人が少ないため、個々の部活でも人が少なく、バスケ部は7人。新3年生が4人。新2年生が3人です。
3年生2人は小学校の時からずっとバスケをしていてとても上手く、2年生は全員小学校からバスケをしています。
私と同じ状況で入った子はいますが、その子は運動神経が抜群に良いため、とても上手です。

私は特別運動神経がよいわけでも無く、才能に恵まれているわけでもなく。ただただ下手くそです。

1年生の時は、自分が試合に出るなんて思ってもみなかったので、正直そこまで頑張ろうと思わず、そのうち上手くなると思いこんでいました。そんなわけないですがね苦笑
2年生の夏、3年生が引退し私達が引っ張って行かなければならなくなりました。そして最初の試合で、コーチに「お前らが1番ユニホームが似合わない」と言われました。皆に言ったのですが、私的には私に言われているような気になりました。
判断力、体力、精神面でも弱い私は、バスケに向いていないのかもしれません。ですが、私はバスケが好きです。
悔いなく中学校でのバスケ生活を終りたいです。

皆からはきっと「なんで下手くそなのに…」とか思われてもおかしくないと思います。取り柄がなくて、口だけの先輩なんて誰も求めてないですよね。

そこで質問なのですが、どういった精神というか、どういった気持ちで練習や試合に望めば良いと思いますか?

前よりは少しづつではありますが、DFもOFも共にましにはなってきたと思います。

A 回答 (4件)

中1から始めて、私よりセンスのある人のほうが

陸上部と兼部(数合わせにレンタル)させられてるうちに
持久走が得意になり、バスケの試合でも残り5分とかになると
「必殺!とても基本的なレイアップシューッ」が再三炸裂。
以後何度かブザービーターを経験しています(レイアップ専)
結局私はチームの安定的な得点源にはなれなかった
専らゲーム後半に相手の得点源に張り付きこぼれたら走るだけ
ミドルが苦手でスクリーンばかりやってたしリバウンドもルーズ専
それでも先輩押しのけて使ってもらってましたから幸せでした

周りなんか関係ない「考えて練習」してください
のんびりやり過ごしていた一年を取り戻すんだ、って気迫がないと
なめられますわね
    • 0

こんにちは

私もバスケットが好きで高校の時バスケ部でした。

大人になって思います。
なんであんなにむきになってやっていたのだろうかと、、、
私もあまり上手ではなく3年間補欠でした。(2軍)
たまに2軍同士の練習試合とかありましたので楽しかったですが、、、

ごめんなさい本題に戻りますが、中学生のあなたに伝えたいのは、
好きなスポーツを楽しくやること!!これにつきます。
中学生は勉強に、遊びに、スポーツに全力でOK心構えなんてものは必要ありませんよ。
    • 0

バスケは上手さだけが全てではないです。

みんなが本当に辛いときに率先して声を出して、みんなの気持ちを引っ張っていける人が絶対に必要です。

言い方は悪いですが、下手は下手なりに出来ることは沢山あります。

一生懸命頑張っている人を見ると、周りも自然と盛り上がってきます。

まずは自分の殻を破って、バスケットに対してバカなくらい取り組めば色々見えてくると思いますよ(^_^)
    • 0

自分が周りよりもできない・・と思うのであれば、OF・DF両方に力を入れるのではなく、

最低DFに力を入れるべきです。

OFは経験や技術が必要ですが、DFは技術はあまり必要ありません。
 とにかく、相手をビビらせるぐらいの気迫でゴールを守りぬく気持ちがあれば、
 DFは上達します。

さて、どういった気持ちで・・と言われても、あなた自身がどうしたいのか・・・
 ということの方が先ではないでしょうか?

頑張りたいのか・・適当に引退まで楽しくやれたらいいのか・・・

どういった気持ちで練習や試合に臨むかというのは、他人が決める事ではありません。
 自分がどうしたいか・・という事が重要です。

あなた自身が「適当でいい」なんて思っているところに、「一生懸命頑張って!」と
 言っても、あなたには何も響かないでしょう。

あなた自身のモチベーションは、あなた自身でしか設定できないんですよ。

御自身が弱いと言っている「体力・判断力・精神力」が、バスケットには必要不可欠なものです。
 先ずは、このような質問をして答えを他人に聞く、他力本願な自分の弱い部分を直すことから
 はじめてみてはいかがですか?
    • 0