今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

デジタルに疎い者です。
1階の有線LANでPCを2台使用していますが、
2階でもPCを使用したいと考えています。

1階のLANケーブルを2階まで引くには無理があるので
無線LANに切り替えて全てのPCを無線で使用すれば良いのでしょうが
1階はあくまでも有線で使用したいのです。
2階のPCだけを無線で利用したい場合、どのような方法があるでしょうか?

携帯電話会社で見かける「Wifi」とやらで何かしら上手いこと出来ないのかなぁ、
なんて思っているのですが・・・。

詳しい方、無知な私に分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

http://homepage2.nifty.com/~amaki/lan/frame24-12 …

DIYで出来なくはないレベルです。
配線工事。
イメージとしては、1階と2階との間にLANケーブルを通してその先に、スイッチングハブ
この部分に、Wi-Fiのルーターを設置しても良いですね。
ほとんどのルーターは、Wi-Fiの機能と有線の機能を併せ持ちます。
ただし、こちらはBRIDGEモードです。
1階の部分で同じ事をしても良いけれど、はっきり言ってバクチになります。
電波の出力が弱くて繋がらない可能性の方が高い。
繋がっても速度が低下します。

正直言って、この手のことで相談されるレベルならば

電気屋さんか、プロバイダーに相談された方が確実だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
器用にご自分で配線工事をやっちゃう人もいるんですね。
不慣れな私には敷居が高そうです・・・。
仰るとおり電気屋さん、プロバイダーにも相談してみたいと思います。

お礼日時:2014/04/07 22:56

私は電気店で相談して無線LANルーターと無線LAN子機を購入して


2階は無線LANでインターネットに接続しています。
私が購入した無線LANルーターは約4000円、無線LAN子機は約1000円です。

osietetyonmageさんのインターネット接続機器の詳細は解りませんが仮に無線LANをオプションで付けると月々のレンタル料金が発生します。
現在、無線LAN(wifi)の契約をしていないか確認してください。
最近のPCの多くは無線LAN機能があります。ご利用のPCに無線LAN機能があるか確認することをお勧めします。

osietetyonmageさんが1階の有線LANでPCを2台同時に利用できるならば
現在ルーターをご利用のようなので購入した無線LANルーターのルーター機能を切り利用します。
無線LANアクセスポイントとしての利用です。

ご自宅が鉄筋コンクリートの場合無線LANル難しいかもしれません。冷蔵庫などの電気製品のノイズの影響を受けることもあります。
電気のコンセントを利用するPLCには同じ分電盤を利用するなどさらに制約があります。
パナソニックのHPを参考に
http://panasonic.jp/p3/plc/setting.html

ご自宅の構造、電気製品の配置など説明できるようにして電気店で相談されることをお勧めします。

無線LANは有線LANより通信速度は遅くなります。
有線LANの配線工事が意外と安いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々の環境にもよるのでしょうが
4000円程度で購入できるようならお手軽で嬉しいです。
PCには無線LANのシステムが付いているので親機をどう調達するかがポイントになりそうです。
鉄筋コンクリートの2階建てなので、アドバイスのとおり環境を説明できるようにして
プロバイダー、電気屋にも相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/07 22:52

RT-200KIってひかり電話対応のルーターですね。

専用の無線カードをレンタルすれば無線LAN対応になりますけどレンタル料金が300円/月(税別)だったかな?
たぶん2年以上使うつもりなら自前で無線対応にしたほうが安上がりです。

その場合必要なものは無線のアクセスポイントなのですが、無線ルーターとして売られているものがほとんど利用可能です。単に購入した製品のルーター機能を無効にすればいいだけ。(RT-200KIがルーターとして機能しており、そちらはそのままにします。)

実際のところどういう製品がいいのかは接続するPCの(無線に関する)スペックなどによるので、そのあたりはお店で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無線カードのレンタルという方法もありましたか!
安価で手軽に始められそうです。
自前にする場合は電気屋に相談します。
おかげさまで
だんだんイメージが掴めて来ました。

お礼日時:2014/04/07 22:41

>プロバイダーを乗り換えて、装置も新しくするということですね。



 違います!!

>Yahoo!BB だと有線と無線の両方が使えるとは知りませんでした。

 Yahoo!BB だけだとは、書いていませんよ
あくまで、私の環境の例として上げただけです。

 他のプロバイダーでも可能です。
但し、出来ない、制約がある
プロバイダーもあります。

 osietetyonmageサンの質問文には
そういった、肝心な情報(現在加入されているプロバイダー)が
書かれていないので
「現在加入されているプロバイダーに相談された方がいいと思います。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早合点してしまいました!
ご丁寧に再回答ありがとうございます。

確かに接続についてはプロバイダー(OCN)が一番よく分かってますよね。
ルーターのこととか・・・。
プロバイダーの方からも検討してみます。

お礼日時:2014/04/07 21:40

>2階のPCだけを無線で利用したい場合、


>どのような方法があるでしょうか?

 どの様な回線で
プロバイダー等の情報が全く書かれていないので
 こうすればよい!という回答は、書けませんが
一般的に BBルーターの導入をすれば
1Fでは、有線
無線(WiFi)「1F問わず2F」で使用可能です。
(電波の届く範囲)

 ちなみに我が家では
【Yahoo! BB 光 with フレッツ】で契約して

同時に パソコン×2、TV×2、レコーダー、PS3
    タブレット、ノートPC、DS 繋いでいます。

光回線

Yahooモデム

BBルーター →有線→ パソコン、TV、レコーダー、PS3

無線

タブレット、ノートPC

 イメージとしては、
下記のような感じですね

http://www.so-net.ne.jp/support/qa/img/ans/s0800 …

 しかし、デジタルに疎く、無知なのでしたら
プロバイダーに相談された方がいいと思いますよ

 料金はかかりますが、確実ですので・・・・

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/support/qa/img/ans/s0800 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーを乗り換えて、装置も新しくするということですね。
電話料金との兼ね合いも考えて検討してみたいと思います。
Yahoo!BB だと有線と無線の両方が使えるとは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 21:01

無線のアクセスポイントを用意すれば1階はいままで通りで2階を無線ということも可能です。


無線ではなくPLCという方法もあるでしょうけどね。

いま家にあるインターネット接続の装置と2階で使う予定のPCの型番をメモし、PCショップで相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PLC・・・電源コンセントにつなぐだけでネットができる装置のようですが
こんな便利なもの、どうして普及しないんでしょう!?
みんなもっと利用すればいいのに・・・。
無線のアクセスポイントを用意するというのは、どういうことでしょうか?

現在は
VH-100<4>E<N>(VDSL LAN システム)
RT-200KI
という装置を利用しています。

なんだか装置を新調する必要がありそうですし電気屋さんに相談することも考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 20:56

無線LANルーターをBRIDGEモードで使って、繋いでください。


いまの有線のルーターに、無線(Wi-Fi)の機能がついた製品です。

ただ、注意をしなければならないのは、1階と2階の間では電波が届かない可能性が非常に高いです。
だから、高価な機材を買っても使えない場合もあります。

その場合には、無理でも有線にしなければなりません。
よくやるのがテレビのアンテナ引き込み線のローゼット口のところからLANケーブルを2階まで繋ぐという手段をとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有線と無線の両方を一台でまかなえるルーターがあるということでしょうか。
ルーターって有線用のルーター、無線用のルーターに分かれていて
どちらか選択しないといけないのだと思っていました。

そういう商品も売っているんですね。
やはり高価なのでしょうか・・・。

お礼日時:2014/04/06 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。

Q二階に有線でネットをするには。

パソコン初心者なので頭を悩ましています。よろしくお願いします。

2階に有線でネットをしたいと考えています。

現在、1階に有線でネットを接続しています。
今回、2階にもネットを引きたいのですが1階から有線で、
モデム→lanケーブル→ルーター→lanケーブルという方法しか分かりませんでした。
ですが、見た目がよくない上に戸がきちんと閉まらないため、上記の方法は、とりたくないんです。

また電話機1台と2階には、電話のジャグが2箇所ありますが1階とは、別に契約するという形もなるべくしたくないです・・・。

以前は、2階に固定電話があったのでそこからモデムをつけて引いていたのと。
1階に固定電話が降りてからは、無線LANでとばしていたのですが家の改築に伴い、無線LANが不安定になっています(ガスの管理メータ?みたいなのが影響とのことです。)

そのため、無線が使えず、有線でいかなければなりません。


また、他の方の質問で「1Fの電話をスプリッターでわけ、通信線で2Fまで持っていき2Fでモデム、無線ルーターを付ける」という回答を読みましたが、これが私にも当てはまるのでしょうか。
もしそうでしたら、すみませんがもう少しかみ砕いて説明していただけたらと思います。

後、お話が少しそれますがスマートフォン(auのアンドロイド)を買おうか検討していますが、
無線LANが室内で使えないとなるとwi-fiも使えないということになりますよね?

わがままばかりすみません。どうかよろしくお願いします。

パソコン初心者なので頭を悩ましています。よろしくお願いします。

2階に有線でネットをしたいと考えています。

現在、1階に有線でネットを接続しています。
今回、2階にもネットを引きたいのですが1階から有線で、
モデム→lanケーブル→ルーター→lanケーブルという方法しか分かりませんでした。
ですが、見た目がよくない上に戸がきちんと閉まらないため、上記の方法は、とりたくないんです。

また電話機1台と2階には、電話のジャグが2箇所ありますが1階とは、別に契約するという形もなるべくしたくないです・...続きを読む

Aベストアンサー

 薄型のLANケーブルもありますので、戸を閉めたとき数ミリの隙間があれば配線可能です。これなら隙間さえ見つければ自分で作業も可能。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/

 2階まで通している電話線をLANケーブルと置き換えてもらう工事をしてもらえば、見た目も綺麗に収まるでしょう。空間に余裕があるなら電話線残してLANケーブルを追加できるかも。


>「1Fの電話をスプリッターでわけ、通信線で2Fまで持っていき2Fでモデム、無線ルーターを付ける」
 これは接続がADSLの場合でしょう。現在、モデムは電話と違う専用ジャックから繋いでいるでしょうか。それとも電話線から分岐してつながっているでしょうか。分岐しているというなら、LINK先画像の「C」の部分の配線を1階から2階への接続に使うということでしょう。配線自体が既に通っているなら、1階部分の壁内部の繋ぎ替えで済むかも。

http://flets.com/customer/tec/adsl/connect/conimg_1.html


>無線LANが室内で使えないとなるとwi-fiも使えないということになりますよね?
 2階まで有線で繋ぐことが終了すれば、2階で無線LANアクセスポイントを使えばほぼ大丈夫ではないかと。電波妨害源があっても至近距離なら使える可能性は高いと思います。

 薄型のLANケーブルもありますので、戸を閉めたとき数ミリの隙間があれば配線可能です。これなら隙間さえ見つければ自分で作業も可能。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/

 2階まで通している電話線をLANケーブルと置き換えてもらう工事をしてもらえば、見た目も綺麗に収まるでしょう。空間に余裕があるなら電話線残してLANケーブルを追加できるかも。


>「1Fの電話をスプリッターでわけ、通信線で2Fまで持っていき2Fでモデム、無線ルーターを付ける」
 これは接続がADSLの場合でしょう。現...続きを読む

Q2階でもパソコンを使いたいのですが

現在、JCOM下関に加入しています。
1階の居間にあるケーブルモデムから有線でノートPC(NECのLL750/D)を繋いでいます。


今回、新たにもう一台デスクPC(富士通のFMVF76CDRG)を購入し、2階でネットに繋ぎたかったのですが、JCOMに電話で問い合わせたところ、
(1)無線LANに切り替える
(2)有線で2回まで廊下を伝わせる
……の2択しかないと言われました。2階にもう1つモデムを用意することはできないんですね。

間には引き戸だけではない上、かなりの距離があるので(2)をすることはまずできません。

更に、(1)の無線LANに切り替えても、縦方向に弱く最悪繋がらないかもしれないと言う情けないことを言われてしまいました。

他社にお願いしようにも、田舎ですし、5年ほど前にNTTのサービス範囲外だということが判明したので、選択肢が思いつきません。(今も範囲外みたいです)
現在、フレッツ光ネクストの福井県周辺のエリア拡大をしているそうなので駄目元で申し込んではいますが、多分駄目でしょう。


●この場合、無理を承知で無線LANに切り替えるしかないのでしょうか?

多少の出費は覚悟しています。
●無線LANに切り替えた場合、何か機械を併用することで、繋がる確立や精度を上げたりとかはできませんか?

動画などの利用が多く、速度が遅くなるのもかなり困るのですが……。


何か良い方法があれば教えてください!

現在、JCOM下関に加入しています。
1階の居間にあるケーブルモデムから有線でノートPC(NECのLL750/D)を繋いでいます。


今回、新たにもう一台デスクPC(富士通のFMVF76CDRG)を購入し、2階でネットに繋ぎたかったのですが、JCOMに電話で問い合わせたところ、
(1)無線LANに切り替える
(2)有線で2回まで廊下を伝わせる
……の2択しかないと言われました。2階にもう1つモデムを用意することはできないんですね。

間には引き戸だけではない上、かなりの距離があるので(2)をすることはまずできません。

更に、...続きを読む

Aベストアンサー

アンテナのついた無線LANルーターはつながる確率が高いのでお勧めします。
これとか↓
http://kakaku.com/item/K0000170188/
子機はこれがお勧めです
http://kakaku.com/item/K0000015057/feature/
速度に関しては300Mbpsでもともと速いので多少速度が落ちてもYonTubeなどを見る分には問題ありません。

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。

Q二階にルーターを設置。一階でWI-FIが届かない

おはようございます。

実家のことなのですが、二階でパソコンを使用しているので、モデムとルーターを二階に設置しています。
姪が一階のリビングでWI-FIで繋がるゲーム機を使いたいようなのですが、WI-FIの電波が届かなくて困っていると相談を受けました。

実家のネット環境はJ-COMで、おそらく無線機能付のモデムを使用していると思います。
もともと家は鉄筋コンクリートなので、あらゆる電波はかなり届きにくくなっています。

一階のリビングまで有線を引っ張るのは無謀すぎるので考えておりません。
携帯電話のキャリアでモバイルWI-FIを契約するのも、ゲームをするためだけに月額の料金を支払うのはもったいないので、これも考えてません。

こんな状態ですが、一階にWI-FIを届かせるのに良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

適確な回答ではありませんが、方法論として検討ください。

理想的には、有線で2階から1階へ敷設するのがよろしいでしょうが、個人で敷設するとなるとドアや扉の対処方法や線がむき出しになって見苦しいことになりますね。

多少費用がかかっても構わないのであれば、電気工事士に頼んで、2階のコンセントから1階のコンセントへ壁の内側に有線LANを敷設する方法は、いかがでしょうか。たぶん数万円は掛かるかとは思いますが。

他の回答にもありますように、2階と1階の間に無線LANの中継器を置く方法があります。ただ、電源をどこから引っ張ってくるかとか検討する必要があります。

その他の方法としては、PLC(コンセントLAN)を検討してみては、いかがでしょうか。
条件は、1階と2階の電源がつながってることです。
こちらは、PLCを使ったことは無いで、どれくらい効果があるかは分かりません。

Q有線LANと無線LANを同時に使用できますか?

素人な質問ですみません。

現在、有線ルーターでパソコン、テレビ(アクトビラ)、PS3に接続してます。
iPhoneとPS VitaをWi-Fi接続したいので無線LANを購入しようと思ってるんですが、
有線・無線は同時に使えますか?

PS3の線は家具の裏を通して、他の配線とキレイにまとめてるので
はずして片付けるのが面倒なんです・・・。

Aベストアンサー

いくらでも同時使用出来ます。

今使用している有線LANルーターを無線LANルーターに取り替えるのが、最もお手軽で簡単です。

ケーブルの差し替えは、有線ルーターに入って来ているLANケーブルと、有線ルーターから出て行くLANケーブルだけで、ケーブルそのものはそのまま使うので、ケーブルを外す必要はありません。

必要なのは「有線ルーターのACアダプタと本体の撤去」と「無線ルーターのACアダプタと本体の設置」と「LANケーブルの差し替え」だけです。

既存ルーターをそのままにして、無線LANを増設する場合は、無線LANルーターをのルーター機能を停止させる必要があり、設定が非常に面倒です。それに、この場合、無線LANルーターのIPアドレスが無くなってしまうので、後で「無線LANルーターの設定画面出したいけどIPアドレス何だっけ?」って悩む事になります。

Q2階で有線LAN使用。1階でもインターネット接続できるようにするにはどうすればいいですか?

パソコンについて詳しくないので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

現在実家の2階には、デスクトップパソコンが繋いであります。
元々1階に電話回線があったのですが、私が2階でパソコンを使用したいということになり、わざわざ2階に電話回線を引いて親機ごと移動しました。
そのため1階には電話回線はありません。

現在結婚して実家を出たので、自宅で新しくノートパソコンを購入しました。
自宅では無線LANで繋いでいます。

主人が出張が多い人なので、結婚後も2週間から1ヶ月近く一人で実家に戻ることが多いのですが、
できれば自宅で使っているノートパソコンを実家に持ち帰り、自宅でも実家でも同じパソコンを使いたいと考えています。
現在実家に置いてあるデスクトップパソコンは、もしノートパソコンが実家で使用可能ならば処分したいと思っています。
実は年明け早々出産予定でもうすぐ里帰りをします。
出産後は何かと大変なので、2階ではなく1階に私の部屋を用意しているのですが、何とかしてその部屋でインターネット接続できるようにしたいんです。

2階の有線LANを1階で使用できるようにするのは可能なのでしょうか?

専門用語とかよく分からないので、詳しく教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

パソコンについて詳しくないので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

現在実家の2階には、デスクトップパソコンが繋いであります。
元々1階に電話回線があったのですが、私が2階でパソコンを使用したいということになり、わざわざ2階に電話回線を引いて親機ごと移動しました。
そのため1階には電話回線はありません。

現在結婚して実家を出たので、自宅で新しくノートパソコンを購入しました。
自宅では無線LANで繋いでいます。

主人が出張が多い人なので、結婚後も2週間から1ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

簡単なのは皆さんが言うように無線LANにする方法です。
こちらの商品なんかだと8500円ぐらいで購入できます。(私も使っています)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/

家の作りによって電波が届かないってこともありますので
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_php/
なんてのもあります。

無線では・・・ということでしたら、
多分、以前1階で使っていたと言う電話回線が壁の中で眠っていると思いますので、
2階から1階につないでもらう。
(両方で使えるように2階の回線を折り返して1階につなぐ)
と言う方法もあります。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報