dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代半ばの夫婦で、賃貸のアパートに住んでいます。隣の住人が、やたらと壁を殴り威圧してきます。
少しわらうだけでも殴ってきます。時間が夜中などならわかりますが、21時をまわっていない時間だったり、ほんとうにすこし笑うだけでも、今の聞き取れてたの?と思う声ぐらいでも、壁を殴ってくることもあります。
すごい勢いで、二発連続で殴ってくることもあります。
もともとテレビの音量も小さくしていますが、殴られたあとは仕方なく消したりもしています。
自分たちだけがうるさいのなら仕方ないことですが、大声をだしているわけでもないのに、納得できません。
しかも、その本人じたいが、友達を呼んでギャーギャー騒ぐのです。夜中の1時に大声で歌をうたったり、あきらかに私たちよりも騒いでいます。
向こうの長電話の話し声も、すごく聞こえてきます。
おんなじことをしたら文句は言えないなと、こちらは我慢してかべをなぐっていません。
アパートの外ですれ違う時など、わざわざ自転車置き場を通ってまで、避けてきたりもします。
隣人トラブルのようなことは避けたいし、嫁は睨みつけられていることもあるので、なにかされないかと心配もあります。
大家に言うには、不動産屋を通すかたちになるので、どういった解決になるのかも少し不安です。
何かいい対策のようなものはありませんか。
長々とすみません。

ちなみに相手は女性で、30なるかならないかぐらいだと思います。

A 回答 (5件)

追伸で失礼します。



> 約20年近く無駄に無職生活送っている~


例えば、

20歳から20年で40歳です。

60歳から20年で80歳です。


あえて年齢は言いませんが。( ´艸`)
    • good
    • 1

> お金に余裕がないもので…。

お金のかからないら解決法というのは、我慢しかないですよね。

我慢はいけませんよ。

それではあなた方のストレスになるだけです。
私がはじめに提案した方法をとると、確かにお金が掛かります。
お金が無いから掛けられない、掛けたくない、とおっしゃるなら、
【自分達だけで実行しましょう。(するしかないですね。)】

探偵に依頼した場合は、探偵に間に入ってもらい、大きな揉め事にならにいように調節してもらう、ということです。

でもお金を掛けなくても、自分達で交渉すれば解決できないわけではありません。

引っ越しも出来ない、したくない、とおっしゃるのであれば、
勇気を出して相手の方と話をすることです。
その際、相手が感情的になっても、あなた方は感情的にならないで下さい。
相手だって人間です。本当はあなた方より小心者かもしれません。
だからこそ、噛みついてくるのです。


トラブルも避けたいし、面倒くさいことも避けたいから我慢する、という生き方も1つですが、【ここでなぜ相談しているのですか?】

それを考えてください。

【現状を変えたいなら、勇気を出して行動するしかありません。】




間にお金が掛かる人を挟めないなら、友達や同僚、親類などに同席してもらってもいいですし、巻き込みたくなければ・頼みたくなければ、自分達でするしかありません。

(警察にも、一応相談してみたらいいと思います。十中八九介入してくれないでしょうが、上手くすると話し合いの場に同席して貰えるかもしれません。税金払っているんだし、相談するだけしておきましょう。間に入ってくれなくても、相談した事実があれば、流血沙汰などの刑事事件になった際に有利に働くかもしれません。)


相手の方とはほとんど交流がないのでしょう?

知らない相手だから、ちょっとした物音でも気に障るのだと思いますよ。
話し合って互いの理解を深めれば、少々のうるささでは、文句も言えなくなるものです。

話し合いの場では、始めにルールを提案し、お互いがそれを守るように進めれば、大きな問題にはならないと思います。

以下はルールの見本です。

ルール1、感情的にならない。
ルール2、侮辱的なことを言わない。
ルール3、前向き、建設的な話をする。
ルール4、最後まで相手の話を訊き、遮らない。

などですかね。

ほかにあれば付け足して下さい。

人はものを食べながら話し合うと建設的に出来るそうですから、おいしいケーキなどを食べながら、おいしい紅茶でもすすって、話せば打ち解けられるんじゃないでしょうか。

各国首脳も、食事しながら話し合うことがよくあるでしょう。
それはちゃんとした理由があるからなんですねぇ




話し合いの前には、自分達はどうしたいのか、相手にどうあって欲しいのか、明確なビジョンや理想、目標を思い描くと良いと思います。

それを相手が不快にならない言い回しで伝えられたらベストです。

話し合いの場では、自分達だけの利益、願望、要望ばかりを相手に押しつけるのではなく、
相手の意見や立場も尊重し、くみ取ってあげて下さい。


でも、
どちらかというと、あなた方の方が相手の言い分を飲み、折れてしまいそうですので、【自分達の主張もしっかりして、バランスのとれた結論を導き出して欲しいと思います。】


世の中怖いことなんて、本当はありません。

一番怖いのは、自らの信念を貫けない勇気と自信のなさと、行動力がないが為に、人生を無駄に過ごしてしまうことです。


約20年近く無駄に無職生活送っている、夢とやる気だけ溢れる私が言うのだから、間違いありません。σ(^_^) てへへ




さあ、勇気を出して、道を切り拓いていこうではありませんか!

現状に満足することなく、より良い未来を創造することは、実に楽しいですよ!!


大変でも、楽しんで生きまっしょー い!! \(^o^)/





・・・・・ちょっと熱すぎたかな?
 (^_^)ゞ
    • good
    • 0

以前、私の弟夫婦が全く同じような状況になったことがあります。



常識的な範囲で笑ったり話をしたりテレビを観ているのに、
マジで壁を殴るのか蹴っているのか?分かりませんが、
私も何度かその状況に遭遇してビックリしてました。
でも本人は深夜にワイワイ、音楽ガンガンで呆れる程…

貴方の場合と同じように弟達も壁ガンガンされたら
静かにするようにしていたのですが、
やっぱり納得いかないですよね。

で、私が思いついたのが1~2週間くらいでもよいので
相手のうるさかった日の状況を細かに日記のように
書いておいてと義妹に言ったんです。
例えば…4月7日1時AMに友達と長電話
(聞こえた内容が分かれば書く)
      4月9日11時PMに音楽(SMAPのセロリ)が聞こえた
など、何でも良いので書いておくんです。
ある程度の証拠?が残せたらそれでOK.。

そして次の日から普通の声で会話、テレビ、音楽を聞いたりしてください。
(もちろん貴方のお家は今まで通り常識範囲でね)
それで壁ガンされても無視して続けてください。
そう、おとなしく下手に出る必要なんて全くない、
逆にそうしちゃダメだと思います。
もし相手が不動産屋等にj相談してきたり、
貴方の家に文句を言った場合に先ほどの証拠をコピーするなりして、
つきつけてあげれば良いんです。

だいたいこう言った場合に多いのが、自分の音は聞こえてないと
勝手に思ってる人が多いんですよ!
弟の家の隣も会話の内容とか詳細を聞いて、
ものすごくビックリしてました。
「えっ、そんな事まで聞いてたんですか?」とイラついて言って来たんで
「聞いてたんじゃなくて聞こえてんだよ!聞きたくもないよ!」と
上から目線で言ってから壁ガンがなくなり、音も小さくなったんです。
こう言ったことが出来そうな状況ならお勧めします。
    • good
    • 3

>何かいい対策のようなものはありませんか。



いやいや、そんな道理の通らない意味不明な隣人に
かかずらわってもろくなことがありません。

とっとと転居しましょう。

この回答への補足

引越しすれば解決するのはわかりますが、2年契約の期限も残っており、更に引っ越せる金銭的な余裕もありません。また、職場がら今の場所がベストで、自分自身引越したくはないという、ワガママな気持ちもあります…。

補足日時:2014/04/07 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワガママな質問にお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 09:07

大変ですね。



双方の気持ち分かります。

記載された通りなら、あなた方は悪くないと思います。


探偵さんがストーカーの被害者から相談された場合、解決策として互いを合わせて話し合うそうです。

互いの気持ちを知り、落としどころを探して問題解決をはかるそうです。


その場に住み続けたいなら、その様にするのが良いかもしれません。



または、挨拶から始めて、地域のイベントに誘ったり、旅行に行ったといって近所におみやげ配ったりして、相手とコミュニケーションを取るようにして仲良くなる。

といっても現状難しそうですね。


相手は生活が満たされていないか、根っからの性悪なのかもしれません。


性悪の場合、特に女性ということなので、敵に回さない方が得策だと思います。


だとすると、引っ越すのがベストかもしれません。

人生には色々な問題・課題が降りかかります。
向き合って戦うのが大事だと思いますが、時には逃げるが勝ち!ということもあります。
戦略的撤退として【環境を変えてはいかがでしょうか?】

問題は環境を変えるだけで解決することもあるものです。

相手が悪いのに引っ越すのは解せないかもしれませんが、流血沙汰になるよりマシかもしれません。


こういう民事には警察は介入してくれないと思いますので、相談事は探偵さんや弁護士さんにするのがベストだと思います。


オススメの探偵さん(会社)は、ガルエージェンシーです。
(実力ある探偵社なのですが、フランチャイズ制を採っているのでトラブルもあるようです。また、対象者(依頼人に対をなす人)からの恨みなどで反撃されて、それが外部から見るとトラブルに見えるようですね。

ガルエージェンシー(スペース)評判
で検索してみて下さい。

それをふまえて、依頼するなら自己責任でお願いします。

http://www.galu.jp/

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A …



少額訴訟制度は今回の件で活用出来るか分かりませんが、必要な時には活用して下さい。



以下は少額訴訟制度に関するWebページです。いざという時お役立てください。

賃貸博士

http://www.chintai-hakase.com/magazine/07_01/


法テラス
http://www.houterasu.or.jp/lp/


Wikipedia

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E9%A1%8 …


裁判所

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …


法務省

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68-2.html


活用マニュアル

http://www.ooaana.or.jp/sesaku/2006panf/78/pract …



大変だろうけど、大きく変わると書いて大変です。

自分達を成長させる、人生の楽しい(!?)イベントだと思って、頑張って下さい。

この回答への補足

探偵や弁護士、引越しも、全てがお金がかかってしまいますよね。自慢にはならないのですが、お金に余裕がないもので…。お金のかからないら解決法というのは、我慢しかないですよね。

補足日時:2014/04/07 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの添付まで、詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています