電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご相談です。
内縁関係だった女性(42歳)がいたのですが、(自分は43歳)最近仕事から私が帰宅すると、彼女の荷物がすべてなくなっていて、彼女の部屋もものけのから状態でした。
以前からけんかするたびに、出ていけだの出ていくだの状態ではありました。因みに内縁生活は1年ちょっとですが、住民票には、彼女の欄は未登録の妻と記載されています。
彼女には20歳の娘さんがいたのですが、結婚し、妊娠もして、最終的な出産するにあらり、里帰りということで、僕の部屋で約1ヶ月ほど面倒見ました。
普段の生活面でも、家賃、光熱費も全て私が見ていました。彼女がしてくれたのは、洗濯だけです。
こんな、生活の中で、最後に別れの挨拶もなく、突然いなくなった彼女が許せないのですが、慰謝料、もしくは、何か、ペナルティにあたる事柄はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

彼女がしてくれたのは洗濯だけ!っていうけどさ、

あなたがしたことも家賃光熱費払ってただけでしょ?
生活するのってこれ以外にも沢山お金も手間もかかるけど、
そこはどうやって分担していたの?
食事は別々だったとしても、細々と雑費やらなんやらかかるよね。
そこはもしかして彼女が出していたのかな。

ここに書かれているだけでは完全に彼女に非があるようには思えない。
内縁関係だったら、相手の子供の面倒を見ることも想定の範囲内じゃないの?
もしかして「いさせてやってる」って態度で何もお手伝いしなかったなんてことないよね?

黙って出て行った相手に対して考えることがまず「金」「ペナルティ」な時点で、
2人の関係はもう破綻していたんだと思うし、あなたが彼女に愛情があったようには思えない。
そんな状態で鼻息荒くして対して非もなさそうな相手に慰謝料!!なんて相談に行っても、
相談料が無駄になるだけなんじゃないかなって思うよ。
    • 0

住民票には、彼女の欄は未登録の妻と記載されています

↑
これがあると、内縁認定に有利です。

内縁は、多くの場合婚姻と同じに
扱われますので、正当な理由のない破棄に
対しては、慰藉料の請求が可能です。

相手の言い分も聞かないことには、判りません
ので、一度専門家に相談することをお勧めします。

相談だけなら数千円です。
    • 0

法的な婚姻関係が結ばれていないのだから何の効力もありませんね。

そういう事態が起こることも内縁関係の想定内です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ないでしょう、住所もわからないですし

というか、出て行った女を相手にどうこうするより、自分の今後の立ち回りを考えた方がいいです
逆に向こうがあなたを相手になにか賠償請求をしてくる可能性はあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。