アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が高校中退していて最終学歴が中卒です。現在23歳、旦那の兄の会社で働いています。身内の会社ということもあり中卒であることはあまり響かず、仕事内容も旦那に合っていてやりがいがあるようです。
今のこの状況が続けばいいのですが、まだ立ち上げて1~2年の会社で安定しない時期もあります。今現在、倒産の心配があるわけではないのですが、これから先そうなった時に中卒である旦那に就職先が見つかるか心配です。子どもも二人いるので(二人目は今月出産予定)仕事が見つからないのは困ります。
そこで、仕事が安定している今のうちに高卒認定を受けてみたら、と話しています。旦那は社会でうまくやっていけるタイプの人ではあるけど、正直勉強はダメなようです。私は得意な方なので、専業主婦をして時間があるうちなら勉強を教えることもできると思っています。
勉強が苦手な旦那でも、仕事が終わって家に帰ってからの限られた時間の中で高卒認定は取れるものなのでしょうか。急いで取るつもりはありません。また、高卒認定は就職の時に役立つのでしょうか。

A 回答 (1件)

高卒認定とは、高等学校卒業程度認定試験の略で、あくまでも高卒程度の学力があることを人指定するための試験であって、高卒になるということではありません。

大学や短大、専門学校に進学するときの受験の条件に、高校を卒業、もしくはそれと同等の学力があるとみなされた場合、とありますが、この同等の学力を認定するための試験です。

大学進学できる最低限の学力があるとみなされても学歴は中卒です。
高卒以上という条件を満たすことはできません。

それならば通信制高校を卒業して高卒資格を得る方が確実だとは思います。
    • 0