都道府県穴埋めゲーム

彼との付き合いは 4年半ほどです。彼 45 私は 35です。
彼の仲間たちも 付き合った当初から 付き合いがあるので 4年以上の知り合いですが…

先日  数カ月ぶりに 彼が その仲間たちと飲む、ということで私は呼ばれたので 行きました。

すると私が行った時には 皆 3~4時間飲んでいましたが しばらくすると 彼の仲間一人に 「なんか この前は 可愛かったのに 今日は 可愛くない、すごい老けたね」と 真顔で 言われました。

突然の発言だし 言った人が真顔の為 その場が 数秒固まりました…

すると彼が 「そりゃ 歳も取るよ」と フォロー?入れてくれて 「あ、そうですか?ショックです~」とかわしたものの 日々 自分的に とても気にしていて 頑張っていたし オバさんと いう認識はありますが 真顔で言われて ショックでした…

皆さんは 傷つくことを言われた時の 消化方法 どうしていますか?

A 回答 (2件)

心痛察するに余りある経験をされましたね。

消化方法として、2つご紹介させて頂きます。

(1)吐き出す (2)飲み込む の2つです。

(1)吐き出す

消化出来ないなら、吐き出すしかありません。例えて言うなら、「消しゴムは食べられません」。

少し飛躍した話かもしれませんが、文章から察するに「凄まじい屈辱」なのではないですか?

なら、相手に対し「女性に対してその言葉は失礼でしょう?」と言ってはいかがでしょう?

実際極めて失礼な発言だと思いますし、「ショック」と言われた時点で即座に撤回・謝罪すべきです。

(2)飲み込む

文章から察するに、お酒の席でしょう。世の中には悪酔いが過ぎて、人格が変わる人間も大勢います。

私の友人でアルコールが入り、堂々とセクハラを言われた&された人もいます。

「悪酔いしてるな。この人酒に弱いんだ。」と割り切り、「言葉だけで済んでまだマシか。」と飲み込む方法もあります。

実際、お酒の席は楽しい会話も生まれますが、かなりややこしい問題が起きる場でもあります。

以上2つが、私の考える「消化方法」です。少しでも参考になれば思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲んでる席で 本気にするなよ、が彼の気持ちだと思いますが 私は 素面だったし 思い切り ショックでした。。。

でも 言葉だけで済んでましか、という考え方は 良いと思いました。

その言った人は 酒乱傾向で 以前も仲間同士でもめた人でしたので 「そういう人」と思って 諦めます。

誘われても 同席は なるべき避けるように 努力します。

とても具体的に アドバイスいただき ありがとうございました。

プライベートな飲み会の席でというならば、その場で退場します。

彼のメンツ(?)みたいなものは気にしないでよろしいかと思います。

彼もフォローになってない、、というか、怒り出さない彼が不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は「酔ったら仕方ない」というタイプなので ケンカもたびたびです・・・

本気で言ったわけじゃない、というのが彼の認識だと思いますが 若いなんて思ってないけど ショックでした…

私の気持ちを理解していただけて とても嬉しいです。

ありがとうございました。