お酒好きのおしりトラブル対策とは

新社会人です。セダンに乗りたいです。
大手電気メーカーに高卒で製造業で入社しました。1年目は研修の学校に給料をもらいながら通います。1年目は給料160000万なので手取り13万程度です。ボーナスは1年目は40万です貯金はボーナス含め一年目で90万程度しようと思います。 2年目からは基本給プラス残業代ですので手取りでだいたい16万程度だそうです ボーナスは80万程度 ですので年収は230ぐらいだと思います。

ここで聞きたいのですが マークIIツアラーVは自分でも維持できると思いますか? 17マジェ 3.0 ゼロクラロイヤル レクサスls 初代マークXはどうでしょうか? レクサスはさすがに無理だと思いますが それ以外なら年間80万程度で維持できるそうですが、、

ちなみに実家すみ 駐車場はあります。 車両代は貯金で150万ていどのを買う予定です。通勤はバイクなので車を乗る距離は月500キロも走らないくらいだとおもいます。よければ乗っている方の年収、年齢、乗り方などを教えていただきたいです 読みにくい文で申し訳ないですごよければ回答おねがいします

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A 回答 (3件)

その手取りの内、車にどれくらい使えると考えていますか?


貴方の生活スタイルは他人に決められるものではなく、貴方にしか決められません。
他のこと(生活費、他の趣味、交際費などなど)を犠牲にできるなら維持自体は余裕です。
例えば半分の月8万をつぎ込んだとして、それを何ヶ月か、何年か続けることができそうですか?
転職する可能性だってあるでしょうし、やってみないと分からないと思いますので、自信がなければまず何ヶ月か生活費の様子を見てからでもいいと思います。
いずれにせよ、ある程度長期のことになるのですから、ざっくりでいいので費用計画は一度シミュレーションすべきです。
これができないと、人生、後で苦労します。
これは車に限った話でなく、仕事でも生活でも何でもそうです。

車種で迷っているようですが、維持にかかる費用はどれも大差ありません。
先の回答にもあるとおり、古い車ほど購入費用は安いですが、故障リスクやパーツ入手難易度があがるので逆に維持費がかかります。周りの目を気にするタイプでなければ、乗りたい車に乗るのが一番だと思います。
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私も先の回答者様と同じ意見です。



自分は独身時代、給料が安いにも関わらず乗りたい車に乗ってきました。
(質問者様の半額くらいの給料でしたよ)
それこそ、給料全額車に掛けるくらいの勢いでしたね。
セダンばかり好んで乗ってました。

そうやって生活してましたが、後悔はしてません。
それくらい車が好きでしたから。
確かに、先の回答者様も申し上げてますが乗りつくした感がありますね。
もういいかなーとw

今は、結婚し子どもも出来、ミニバンに乗っていますが十分満足してます。
自分も家族もいかに快適に移動できるか?という感じでしょうか。

ひっくり返すと、若いうち、独身の時しか乗りたい車は乗れないかなと思います。
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>ここで聞きたいのですが マークIIツアラーVは自分でも維持できると思いますか? 17マジェ 3.0 ゼロクラロイヤル レクサスls 初代マークXはどうでしょうか? レクサスはさすがに無理だと思いますが



別にレクサスISでも、2500なら、挙げられた中では対して差はありません。
むしろ、一番金食い虫なのが、ツアラーVでしょう。
ちょっと古い割に、程度のいい物件は信じられない価格帯だし、
やはり2500のターボですから、燃費や管理の面で新社会人には不利。
損得勘定で言ったら、マークXの初代でいいんじゃない?って話になります。

が、、、そこは趣味のお話。。。
若いうちに車で遊んでおけば、結婚して子供が生まれてもやり尽くした感があります。若いうちに我慢すると、ある程度お金がある時(新婚~子供が小さいうち)にどうにかして遊ぼうとします。家庭が円満なのは前者です。これ経験ね。

あなたより少し上の年代の頃、あなたの倍額の予算の車を新車で(2000のターボ)買って、5年乗りました。給料はあなたより手取りで+10万ほどです。それでもかなり苦労しましたね。維持に。でも、やっぱり「あの頃、あの車に乗っておいてよかった」と今でも思っています。

お好きな車をどうぞ♪
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Qセダンで税金(維持費)が安い車は?

今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそうw

でも、小さい時からの夢だったので、バイト生活&実家からの通学を送れば可能でしょうか??


(2)税金の価格は、年式が違うだけでは変わらないですよね??古いクラウン乗ってよーが、新車のクラウン乗ってよーが・・・


(3)大学中に乗る場合はクラウンの10代目です。
※パッとは浮かばないと思うので、URL参考ください。

http://jim8.blog80.fc2.com/blog-date-20080307.html


(3)10代目クラウンの場合、ざっとみて維持費は年間15万円くらいでしょうか??


色々質問しましたが、(1)~(3)の全部、もしくは(1)のみでも構いません。

宜しくお願いします。

※クラウンの維持費が大変なのは十分にわかってはいるので、メインは(1)でお願いします!

今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそう...続きを読む

Aベストアンサー

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。
2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこんなことも可能なんですが。
10代目のクラウンは最終モデルが1999年となっているから、この条件にひっかかってきます。
それに新車から10年超のクルマって予測不能のトラブル・修理が重なり修理代がバカにならない…ということになりがちです。ワンオーナーで定期的にディーラーに車検・整備にいれていたクルマでなければ、「時限爆弾」のかたまりです。
また変に改造しているクルマだと、それで組み込んだパーツ・システムのせいでノーマルのクルマより修理に手間取るということも十分ありえます。とくにエンジンまわりいじっているとディーラーではみてくれませんよ。クラウンに限らず買ってからいじるのは自由だから、買うなら絶対ノーマル車がおすすめです。
税法上の「原価償却」という考え方では新車から6年たったら、残価はゼロです。基本はね。でも実際は、もらい事故になって(相手に十分な賠償のカネがあれば)全損になって、クルマ代が「ゼロ」ということはありえません。
そこで先の税法の考え方を応用して、
新車から6年もしくは5年落ち(ちょうど車検2回目のタイミングで手放す人が多いので)から10年落ちくらいの範囲で、好きなタイプのクルマを探すのがいいと思います。もちろんノーマル車に限ります。
また先月の京都での悲惨な交通事故があったからこそ、若い質問者さんにアドバイスします。
1・・・クルマに乗るなら任意保険には絶対入ってください。クルマの予算はケチって、車両保険はあきらめ、それでも相手方に十分な賠償ができるよう、「対人・対物無制限」が絶対条件です。車両保険は事故で廃車になってローンだけ残るというのも困りものなんだけど、クルマを安いものにして、次のクルマの頭金にするくらいのつもりでその分貯金したほうがいいです。若いうちの任意保険代って高額ですからね。
2・・・個人間のクルマの貸し借りは絶対だめ。これはまともな社会人の常識です。あなたがクルマを買って、クルマを執拗に借りようとする知り合いがいたら、これを機に縁をきること。任意保険は運転する人間の条件をしぼるほど、若くても割安になるから、なおさらです。
遠出のレジャーで交代で運転する可能性があるなら、レンタカーを使って参加するメンバーでガソリン代・高速代ふくめ頭割りするほうがあとくされなくていいです。
具体的なおすすめ車種は、あくまでセダンタイプで走りに振っていないモデル・・・クラウンが好きというのでたぶんそうなのかなと思うのだけど、これなら2リッターのモデルもあるから・・・日産のセフィーロhttp://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1097960628/index.html?TRCD=200002
トヨタのアバロン・・・もともとアメリカ市場を念頭にした車種で広くでゆったりしている、同じ3リッタークラスならクラウンよりよっぽどいいと思います。ディーラー系の中古車店で探してもらったら掘り出しものがあると思います
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0703157466/index.html?TRCD=200002
長くなりましたがご参考まで、では

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。
2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこん...続きを読む

Q新入社員で最高級車で通勤すると印象が悪くなりますか

私の息子が企業の内定も決まり、車を欲しがっています。
高級車にあこがれてかなり前から高額のバイトをしており、お金もたまり、中古で買おうとしています。
奨学金の返済とかはまったくありませんし、恥ずかしながら、ゲイではありませんが、根っからの女嫌いで一生独身で好きなことをして生きていくと決めているようで、購入後も何とか維持していけるだろうとは思いますが、普通の人が乗れないような最高級車、中古と言えども、新入社員が通勤で乗って行くというのは先輩社員から見て面白くないのでは?
働くうえでも、ある意味不利にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

通勤するのに車は会社に管理されているのが一般的です
理由はトラブルあると業務に支障でる、若いのに高級車
乗る人はいません、乗れるのはそこの事業所のトップです
なぜなら専用の車庫まで用意されていて高待遇、若いのに
生意気な高級車乗っていれば、目立つことになります
医師とかはベンツとかの高級車乗っていますよね、プライド
高いのに若い人が乗ると生意気と角が立つのは否定
できません。

Q新入社員がレガシィ(BP5)で通勤することについて

私は、卒業を間近に控えた大学4年生♂です。

今年の4月から就職することが決まっております。
勤務地が地方の工場になるのですが、交通の便が悪く通勤には車が必須のようで、
新入社員にも車通勤が許可されています。

私は実家からの通勤で、車が必須となるのですが、現在車を所有しておりません。
なので、両親と相談し中古車を購入することになりました。
車種は、レガシィツーリングワゴン(BP5) 2.0GTの購入を検討しております。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、

新入社員がレガシィ(BP5)で通勤するというのは、
会社の上司や先輩の目から見て生意気に見られてしまうでしょうか?


みなさんの素直なご意見をお聞かせ頂けましたら、幸いです。


参考までに、就職予定の会社規模は、資本金15億円程度、
従業員数150人程度の企業です。

それでは、みなさんのご意見お待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レガシィツーリングワゴン(BP5) 2.0GT

かぁー!!いいですね^^私も半年前にレガシィとアテンザで迷いに迷った挙句アテンザスポーツワゴン23Sの中古を購入しました。
最近18インチのアルミホイールに付け替えたばかりで、愛着がどんどん沸いてきました。
社会人4年目、会社は電車通勤です。

むしろレガシィの方が高年代の方にも、間違いなく知っている車ですし車好きであればレガシィはかなり印象いいと思います。
すれ違うレガシィ・・・、しかもGTであればツインマフラーカッターでエアエンティック(ボンネットの空気口)がしぶい、何かをにらみ付けているヘッドライト、純正エアロに17インチが面一でびしっと決まり、内装も高級感があって、燃費がいいのに260psという驚異的な馬力、しかも2000cc。

新入社員がレガシィなら生意気どころか「ちょっと乗せてくれ!」と先輩面して言います^^

レガシィ。断然ありです。買うべきです。

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Q若者向けのセダンって何ですか?

最近はSUVとかミニバンが流行ってるようですが、自分はセダンが欲しいなと思ってます
排気量があまり高くなくて若者向けのセダンありますか?因みにレガシィB4を候補に挙げていたのですが、同僚からオッサン臭いと言われました;;

Aベストアンサー

おはようございます。
 
 SUBARU IMPRESSAで、ノンターボ、少し前の型で、丸いヘッドライトレンズの中に、プロジェクターだかキセノンだかのランプ、ポジションランプ、ウィンカーなどがひとまとめに入っている物は、凄く印象が良かったです。
 多分、1600CCくらいからあるけど、それは直4だと思います。

 ひょっよっとして次に買い替える時に、ご同僚様がその車を「下取りしようか、自分も運転するのだから、自分の都合が良いように」と狙っているかも? 振り回されるのなら、自分の気に入ったものを選ぶべきでしょう。
 WRCモデルは、確かに保険料が高いし、メインテナンスがいい加減な改造車が多く、事故車を安手の板金修理した中古車がでまわっています。要注意。
 B4なら、大人の選択という感じで、そう荒っぽく乗った物は少ないでしょう。ただ、私の利用している民間車検工場で聞いた話では、「エンジンが下に収まっている分、エンジン自体の故障が有った場合、エンジンを下さなければならず、手間賃がかさむ」と聞きました。
  「中古車ならば」という前提でしょうか?
中古車の「U-NEO 」を検索すると、好みの物が分かって来るかもしれません。
 税金面も考えると、2000CCクラスなら、2500CCより、維持費も保険料も楽なのですが、REGACYには2500CCで、レギュラーガソリン仕様もあり、燃費が1L当たり11円安い という考え方もあります。(170PSくらいありますが、4WDである分、ハンドリングやアクセルレスポンスは少々鈍い感じがします。)
 4WDだと、結構「チェーンは買ったが使った事が無い」など、メリットは有ります。いざという時のためには買っておくべきでしょうが。
 
 NISSANのホームページで、探って見たら、「SKYLINE]も、2ドアは「クーペ」、4ドアは「セダン」に分類されています。
いまさら ここまででかくなったSKYLINEは、名前だけですが。

 同じように、各社の車種を検索してみてはいかがでしょう。

おはようございます。
 
 SUBARU IMPRESSAで、ノンターボ、少し前の型で、丸いヘッドライトレンズの中に、プロジェクターだかキセノンだかのランプ、ポジションランプ、ウィンカーなどがひとまとめに入っている物は、凄く印象が良かったです。
 多分、1600CCくらいからあるけど、それは直4だと思います。

 ひょっよっとして次に買い替える時に、ご同僚様がその車を「下取りしようか、自分も運転するのだから、自分の都合が良いように」と狙っているかも? 振り回されるのなら、自分の気に入った...続きを読む

Q新卒者の自動車ローンについて

今年の4月から社会人になります。
この度、通勤の為に新車を買おうと思っています。
しかし、自動車ローンを中心に分からない部分があります。

私の現状は以下の通りです。

【検討中の車種】
マツダ アクセラスポーツ
ディーラー見積もりは総額で約230万円でした。

【ローン】
7年84回(支払総額が高くなるのは理解しています)
ボーナス払い無し
月3,2000円前後の支払い
ただ、新卒者のため、信用金庫などのローンは対象にならず、ディーラーのローンで組むことになりそうです。
営業マンからは「連帯保証人が必要になるかと思うが審査はおそらく大丈夫」と言われています。


【収入】
年収約200万円(手取りだともっと少なくなります)
月収約17万円(手取りは約14万円?)

【周辺事項】
月々の維持費(ガソリン代、保険、税金、車検、メンテなど)や生活費も計算に入れた上で、月々32,000円の支払いで行けると考えています。
実家で家族と同居 22歳。
車庫はあります。
私自身は他のローンを組んでいませんし、クレジットカードの支払いが滞った事もありません。
また、同居の家族にブラックリストに載っている人間もいません。


このような事を総合的に勘案した場合、私の年収(200万円前後)でこのクラス(230万円)の車を買う事は現実的なのでしょうか?
ローンは年収の何割までなどの情報も目にすることがあったので、ご存じの方がいれば併せて教えて下さい。
大きな買い物ですので、総合的に判断をしていきたいと思っています。
同じような経験をされた方の経験談や、様々なご意見など教えて頂けたら嬉しいです。

今年の4月から社会人になります。
この度、通勤の為に新車を買おうと思っています。
しかし、自動車ローンを中心に分からない部分があります。

私の現状は以下の通りです。

【検討中の車種】
マツダ アクセラスポーツ
ディーラー見積もりは総額で約230万円でした。

【ローン】
7年84回(支払総額が高くなるのは理解しています)
ボーナス払い無し
月3,2000円前後の支払い
ただ、新卒者のため、信用金庫などのローンは対象にならず、ディーラーのローンで組むことになりそうです。
営業マンからは「連帯保証人...続きを読む

Aベストアンサー

正直言って、新車を買うのは早いのでは? と思います。
また、どうしても新車だとしても、アクセラスポーツではなくデミオや軽自動車という選択肢もありますよ。

車に乗ると、思わぬ時にお金がかかってくるものです。
新車購入だと確かに3年間は一般保証があるので故障に関しては出費を考える必要はありませんが、ちょっとこすった、軽くぶつけたといった場合の修理は自腹です(軽い傷で保険を使うと料率が悪くなるばかりでなく、事故アリの保険料になるので大損)。

また、収入面では定期昇給はどのくらいが見込まれる職種なのでしょうか。
初年度はよほどバイトで稼いでいたでもない限り住民税は取られませんが、2年目の6月以降は住民税が特別徴収で給与から天引きされていきます。
(住民税は、前の年の稼ぎで決まるため)

新人1年目と比べると、2年目は手取りが落ちることも多いわけです。月数千円でしょうが。そのあたりは織り込み済みでしょうか?

まあ、それでもやっていける自信があるというなら、止めはしません。
個人的には、1年目は親の車を借りるなり、中古の手頃な車で我慢するなりしておいて、仕事に慣れたり収入がどんな感じで支出がどのくらいなのかをだいたいつかんでいくほうがよろしいかと思います。
会社の労組がそれなりに熱心なら労金が使いやすかったり、勤続1年で信金や銀行などから借り入れしやすくなったり、ディーラーでのローンよりも安い金利のものが使えるようになるかも知れませんから。

正直言って、新車を買うのは早いのでは? と思います。
また、どうしても新車だとしても、アクセラスポーツではなくデミオや軽自動車という選択肢もありますよ。

車に乗ると、思わぬ時にお金がかかってくるものです。
新車購入だと確かに3年間は一般保証があるので故障に関しては出費を考える必要はありませんが、ちょっとこすった、軽くぶつけたといった場合の修理は自腹です(軽い傷で保険を使うと料率が悪くなるばかりでなく、事故アリの保険料になるので大損)。

また、収入面では定期昇給はどのくらいが...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q新社会人 車の維持できる?

4月から社会人となるのですが、車の購入を考えています。
維持費について調べてみたところ、年間50万円以上必要な事が分かりました。社会人2,3年目となると車を持っている人の方が多いようですが、皆さんどうやって維持費を捻出しているのでしょうか?

家賃6万
食費3万
貯金2万
携帯・光熱費2万
駐車場代2万
ローン・任意保険3万
ガソリン代1万
交際費など3万

合計して22万・・・
最低限の物だけで、すでに手取りの額を超えてしまいます。

社会人3年目までくらいの方で、車に掛けている費用など教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>社会人3年目までくらいの方で

じゃ無いのですが、私の会社の首都圏への転勤者の多く(90%)は車を手放します。
(ちょっと田舎のこちらでは便利ですが・・)
年長者(収入800位の人)でも駐車場代の高さが馬鹿げていて所有を止めます。(こちらで処分していく)
レンタカーやタクシーで便利だそうです。
都市では逆に無くても生活出来るんですね。
将来の生活設計を考えると車の所有は道楽(極道)その物なんですな。
私は大学生時代からマイカーで乗り出してますが、
駐車場代が掛かるのは無理と判断しました。
原チャリが現実的です。

Qディーラーで中古車って探してくれますか?

中古車の購入を検討しています。

その際に、雑誌などで探すのではなく、ディーラーで探そうと考えてるのですが
そもそも・・・

1、新車を売っているディーラーで中古車って探してくれるのですか?


2、探してくれる場合は、全国の系列店から取り寄せみたいにしてくれるのでしょうか?


3、中古車でも60回払いや値引きなどしてくれるのでしょうか?


予備知識として教えてください。

ちなみにメーカーはスバルを考えてますが、知識なのでいろんな意見教えてください。

Aベストアンサー

1、新車ディーラー営業やフロントマンが 中古部門カースポット営業へ 客を紹介する形です
  マージンや 貸しが出来ます 値引ける分が 紹介者へのマージンに回ります
  車の紹介って 中古でも何でも 紹介料マージンが動きます。
  客は金銭的得が無く 紹介した人が 得する形 車業界で働く人は 客は 金ずるなので 
  親切心での紹介など有り得ません 全て 仕事です。


2、基本 拠点の会社内 都道府県内の支店在庫からでしょうね
  買ってくれそうな 玉(車)なら オークションで 仕入れもしてくれますが
  現車見て キャンセルは 販売店の在庫にするしかなく 次の車を捜してもらって そちらの
  車販売価格に 在庫となったリスク分が 乗せら得る形 値引き一切無しなどで 取り返されます。
  なので 取り寄せなどさせない事
  中古販売は 多くの中から 決めさせるのでは なく 有る在庫数台から 以下に 妥協させ
  買わせるかが 商売です
  さんざん捜させ 他で買うとなると ディーラー中古店でも 荒っぽい事を言ってきますよ
  体験しておくのも良いでしょう。
  新車販売と違い 一点もの商品(車)なので 長く考えさせず 即決を要求してきます
  迷ってるなら 手付け金とか言って 数万円でも 要求してきます 小額でも とっておき
  他店へ 行かない様に 客を縛るため
  手付け金を 払っておかないと 他の客が いるからそちらを断れないなど 言いわけを言って
  来ます。

  ネットで 地域の カースポットの 在庫も調べられるので 自身で 調べ 良さ気な車が有れば
  都道府県内なら 自身で 販売手まで 身に行った方が 良いでしょう
  
3、中古車でも60回払いや値引きなどしてくれるのでしょうか?
  販売店としては 預貯金がある 過去に滞納が無い 保証人を付けるなどで有れば 大歓迎
  金利で大儲け出来ますからねー 組む信販会社によって金利も違うので 言われた通りの
  信販会社で無く もっと安い金利のローンが無いか効く事 初めは 高い金利のローンを薦めるのが
  商売です
  銀行で マイカーローンを 組んだ方が 金利ははるかに安と思います
  メインバンクにまず 相談です。 信金、労金、農協など 3%以下でしょう

 しかしながら 60回ローンで中古を買うのは お勧めしません 60回 5年すよ
 支払期間内に 車検が 2回来ます。
  中古を買うなら 半額頭金に入れ 2年 24回払い程度に すべきです
  無理して 車は 買う時代では有りません。

1、新車ディーラー営業やフロントマンが 中古部門カースポット営業へ 客を紹介する形です
  マージンや 貸しが出来ます 値引ける分が 紹介者へのマージンに回ります
  車の紹介って 中古でも何でも 紹介料マージンが動きます。
  客は金銭的得が無く 紹介した人が 得する形 車業界で働く人は 客は 金ずるなので 
  親切心での紹介など有り得ません 全て 仕事です。


2、基本 拠点の会社内 都道府県内の支店在庫からでしょうね
  買ってくれそうな 玉(車)なら オークションで ...続きを読む

Q日産ティアナについて教えてください!!!

来春、新入社員としての入社を控えており、日産ティアナ(現行型、グレード未定、中古)を購入希望の者です。
購入するにあたりいくつか教えてほしいことがあります。

1.日産ティアナは今年末頃にフルモデルチェンジされ新型が日本で発売されるのは事実でしょうか?
この疑問を抱いたきっかけは、「日産ティアナ モデルチェンジ」で検索したところ新型の発売に関する情報を見つけたからです。
そして新型が発売されるとしたら、それに伴い現在の現行型は型落ちとなり、日産ティアナの中古車市場における価格の大幅な下落は期待できますか?
価格が大きく下落するとしたら、新型が発売し、どれくらいの期間が経過してからでしょうか?

2.私が現在購入希望のティアナは、車体色はブラック、リア三面にもブラックスモーク、自分好みのアルミホイール(17,18インチ程度)、そしてゴールドエンブレムを最低条件として検討しています。

みなさんは新入社員がティアナに乗って出社することに関してどのように感じますか?
「生意気だ!!」、「オヤジ臭い」はたまた「渋くてかっこいい」などなど率直なご意見をお聞かせください。


質問が多くなってしまい回答しにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

来春、新入社員としての入社を控えており、日産ティアナ(現行型、グレード未定、中古)を購入希望の者です。
購入するにあたりいくつか教えてほしいことがあります。

1.日産ティアナは今年末頃にフルモデルチェンジされ新型が日本で発売されるのは事実でしょうか?
この疑問を抱いたきっかけは、「日産ティアナ モデルチェンジ」で検索したところ新型の発売に関する情報を見つけたからです。
そして新型が発売されるとしたら、それに伴い現在の現行型は型落ちとなり、日産ティアナの中古車市場における価格の...続きを読む

Aベストアンサー

現行型ティアナをご所望なんですね?


>そして新型が発売されるとしたら、それに伴い現在の現行型は型落ちとなり、日産ティアナの中古車市場における価格の大幅な下落は期待できますか?

コンパクトハッチバックやミニバンならあり得ますが、この種のラージサイズセダンでは新型が出ても元々の値落ち率が高いので、ほとんど誤差レベルですよ。せいぜい、下がっても数万程度でしょう。っつーか、目に見えて落ちることは無いと思ったほうがいいです。


>みなさんは新入社員がティアナに乗って出社することに関してどのように感じますか?

正直に書きますが。。。
「あれ?パパさんの車借りてきたのかな?」って思うでしょうね。
あなたの実年齢がわかりませんが、質問から察するに、いってても20代前半でしょう。ヘタすりゃ18???

ティアナは、それほど購買層が高い傾向にある車です。
現行型クラウンとは違います。
30代でも、ちょっと抵抗があるくらいですよ。
50代・60代以上の年配のご夫婦が優雅に乗っている…そんなイメージですし、実際にそういうティアナを多く見かけます。20代と思われる若者が乗っている姿は皆無です。

そうは言っても、ティアナを購入するのも乗るのもあなたです。
マナーや法規が守られていれば、私を含め、第三者の意見なんて気にすることはありません。
でも、、、「どう感じるか?」と聞かれたので回答しました。


ついでに、
>私が現在購入希望のティアナは、車体色はブラック、リア三面にもブラックスモーク、自分好みのアルミホイール(17,18インチ程度)、そしてゴールドエンブレムを最低条件として検討しています。

このいじり方、時々成金のおじさんが、こういういじり方をしますねー。
ティアナに限らず、ラージサイズセダンで。


ブラックボディなら、常にピカピカにして外観に気を遣い、公用車然として乗っていた方がスマートです。
アルミも、かなり気を遣って選んだ方がいいですよ。
車高を落とすなら、ホントにわずか(2cm程度)にしないと、それだけで下品になります。

これ、悪い例
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1154375677/index.html?TRCD=200002

現行型ティアナをご所望なんですね?


>そして新型が発売されるとしたら、それに伴い現在の現行型は型落ちとなり、日産ティアナの中古車市場における価格の大幅な下落は期待できますか?

コンパクトハッチバックやミニバンならあり得ますが、この種のラージサイズセダンでは新型が出ても元々の値落ち率が高いので、ほとんど誤差レベルですよ。せいぜい、下がっても数万程度でしょう。っつーか、目に見えて落ちることは無いと思ったほうがいいです。


>みなさんは新入社員がティアナに乗って出社することに関...続きを読む


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