プロが教えるわが家の防犯対策術!

新社会人です。セダンに乗りたいです。
大手電気メーカーに高卒で製造業で入社しました。1年目は研修の学校に給料をもらいながら通います。1年目は給料160000万なので手取り13万程度です。ボーナスは1年目は40万です貯金はボーナス含め一年目で90万程度しようと思います。 2年目からは基本給プラス残業代ですので手取りでだいたい16万程度だそうです ボーナスは80万程度 ですので年収は230ぐらいだと思います。

ここで聞きたいのですが マークIIツアラーVは自分でも維持できると思いますか? 17マジェ 3.0 ゼロクラロイヤル レクサスls 初代マークXはどうでしょうか? レクサスはさすがに無理だと思いますが それ以外なら年間80万程度で維持できるそうですが、、

ちなみに実家すみ 駐車場はあります。 車両代は貯金で150万ていどのを買う予定です。通勤はバイクなので車を乗る距離は月500キロも走らないくらいだとおもいます。よければ乗っている方の年収、年齢、乗り方などを教えていただきたいです 読みにくい文で申し訳ないですごよければ回答おねがいします

A 回答 (3件)

>ここで聞きたいのですが マークIIツアラーVは自分でも維持できると思いますか? 17マジェ 3.0 ゼロクラロイヤル レクサスls 初代マークXはどうでしょうか? レクサスはさすがに無理だと思いますが



別にレクサスISでも、2500なら、挙げられた中では対して差はありません。
むしろ、一番金食い虫なのが、ツアラーVでしょう。
ちょっと古い割に、程度のいい物件は信じられない価格帯だし、
やはり2500のターボですから、燃費や管理の面で新社会人には不利。
損得勘定で言ったら、マークXの初代でいいんじゃない?って話になります。

が、、、そこは趣味のお話。。。
若いうちに車で遊んでおけば、結婚して子供が生まれてもやり尽くした感があります。若いうちに我慢すると、ある程度お金がある時(新婚~子供が小さいうち)にどうにかして遊ぼうとします。家庭が円満なのは前者です。これ経験ね。

あなたより少し上の年代の頃、あなたの倍額の予算の車を新車で(2000のターボ)買って、5年乗りました。給料はあなたより手取りで+10万ほどです。それでもかなり苦労しましたね。維持に。でも、やっぱり「あの頃、あの車に乗っておいてよかった」と今でも思っています。

お好きな車をどうぞ♪
    • good
    • 0

私も先の回答者様と同じ意見です。



自分は独身時代、給料が安いにも関わらず乗りたい車に乗ってきました。
(質問者様の半額くらいの給料でしたよ)
それこそ、給料全額車に掛けるくらいの勢いでしたね。
セダンばかり好んで乗ってました。

そうやって生活してましたが、後悔はしてません。
それくらい車が好きでしたから。
確かに、先の回答者様も申し上げてますが乗りつくした感がありますね。
もういいかなーとw

今は、結婚し子どもも出来、ミニバンに乗っていますが十分満足してます。
自分も家族もいかに快適に移動できるか?という感じでしょうか。

ひっくり返すと、若いうち、独身の時しか乗りたい車は乗れないかなと思います。
    • good
    • 1

その手取りの内、車にどれくらい使えると考えていますか?


貴方の生活スタイルは他人に決められるものではなく、貴方にしか決められません。
他のこと(生活費、他の趣味、交際費などなど)を犠牲にできるなら維持自体は余裕です。
例えば半分の月8万をつぎ込んだとして、それを何ヶ月か、何年か続けることができそうですか?
転職する可能性だってあるでしょうし、やってみないと分からないと思いますので、自信がなければまず何ヶ月か生活費の様子を見てからでもいいと思います。
いずれにせよ、ある程度長期のことになるのですから、ざっくりでいいので費用計画は一度シミュレーションすべきです。
これができないと、人生、後で苦労します。
これは車に限った話でなく、仕事でも生活でも何でもそうです。

車種で迷っているようですが、維持にかかる費用はどれも大差ありません。
先の回答にもあるとおり、古い車ほど購入費用は安いですが、故障リスクやパーツ入手難易度があがるので逆に維持費がかかります。周りの目を気にするタイプでなければ、乗りたい車に乗るのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!