プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から女子短大に進学しました。
同じ高校の子が一人いるだけで、あとは全然しらない人ばかりです。
同じ高校だった子は、違うコースだし、もうすでにほかの子と仲良くなっています。
私もがんばらなきゃ、と思うんですが小さいころからすごい人見知りが激しくて
誰にも話しかけれません。
今日も、誰とも話さず帰ってきてしまいました。
がんばって話しかけよう、と思っても
ほかの人たちは最初から友達どうしで固まっていて、
そこに話しかけるのもな・・・って思ってしまいます。
一人でいる人はいないかな、と周りをみても誰もいなくて。
みんなが楽しそうに話しているのを見ていたらほんとに悲しくて泣きそうになりました。

このまま友達できず、1人で2年間過ごすことになるのかな・・・って
すごい不安でいっぱいです。
やっぱり楽しくすごしたいし、1人は嫌です。
自分が話しかけないのがいけないんですけどね・・・。
どうすればいいんでしょうか

A 回答 (3件)

どういう学校か分かりませんが、授業とか、何か実習などが始まれば、必然的に周りとも話すことも増えると思います。


すぐに周りと仲良くできなくても、自然と、2~3人でも話す相手が出てくると思います。


短大生活がどうあれば「楽しい」のか、人によって違うと思いますが、勉強したいことや将来目指したい仕事のために短大に通うのだと思いますから、ひとりぼっちで友達ができないがゆえに、「楽しく過ごせない」と決めつけるのは止めた方がいいです。
そういうのは、高校で卒業して、短大に通うべきだと思います。
友達たくさんの「楽しい」短大生活もいいですが、自分の目標に向かって一生懸命頑張った短大生活も十分に「楽しい」ものだと思います。
実際、成績なども高校よりシビアにつけられ、単位落としたとか留年だとか…などになりかねないので、持つべきは楽しいだけのおしゃべり友達よりも目的に向かって刺激をもらえる友達だと思いますし、一人でもまじめにがんばって、それなりにいい成績をもらってれば、自然と周りがなびいてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
そうですね。私が入った短大は、他の大学にはあまりないような、私のやりたいことがほんとに勉強できるところだったから入ったんでした。すこしその短大にしたことを後悔したりしていましたが、いわれてはっとしました。やっぱり私のやりたいことはその短大じゃないとなって、あらためて思いました。
とりあえず、目標にむかってがんばっていきたいと思います!

お礼日時:2014/04/07 20:55

短大進学おめでとうございます‼︎



私も女子短大でした。共学と違って女子だけだと、また雰囲気も違いますよね。
私も人見知りでしたが、とりあえず席が近い子と話すようにしましたょ‼︎まずは「どこの高校?」とか名前言って挨拶してみては? 1人友達ができることで、その子の友達とも仲良くなれると思いますょ(^^)
1人でいることに、周りや自分が慣れないように頑張って声をかけてみて下さいね‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日、がんばってみようとおもいます!
自己紹介の時間もあるので、緊張してうまく話せるか心配なんですけど、ちゃんと自分のことを知ってもらえるよう、がんばりたいです(*^_^*)

お礼日時:2014/04/07 21:17

友達作りに短大に進学したのですか?


目指すものあって、学びたいものがあって進学されたのではないのですか?
働くのも何だし、取敢えず短大に行ってるのでしょうか?

もしそうならアドバイスのしようもないですが、そうではないはずなので、
真剣にご自分の目標に向かっていれば、必然とそれに見あう人と知り合えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
進学の理由は、学びたいことがあったからです。
そうですね!まずは自分の目標にむかってがんばりたいと思います。

お礼日時:2014/04/07 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!