ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

タイトルのままの質問です。
私は漫画ばかりでしたねー。
吾妻ひでおとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 偉人」に関するQ&A: ”11月21日生まれの歴史上の偉人といえば?”を英語でいうとどうなりますか?

A 回答 (28件中1~10件)

こんにちは。



私も殆どが漫画でしたけれど、
これでも読みなさいと「小公子・小公女」という分厚い本を買って貰ってから読書が好きになりました。

「嵐が丘」や「赤毛のアン」から始まり、松本清張さんにどっぷりハマりました。政治物以外は全部読んだかもしれません。

松本清張さんみたいな作家さんはもう現れないでしょうか…。

買ったらどんなにつまらなくても最後まで必ず読むと決めていましたが一つだけ挫折した本があります。

カフカの「変身」
「朝目覚めたら虫になっていた」らしいんですけれど…。

10代の頃が一番本を読んでいた気がします。今はぜ~んぜん読まなくなってしまいました(´;ェ;`)

この回答への補足

皆さん、たくさんの回答をありがとうございました。
実は、早い内にカミュ、カフカが出てくるのではないかと思っていたのですが、
これだけ多くの回答が寄せられながら、カミュが出てこなかったのが不思議です。
質問文に吾妻ひでおを出したのは、不条理つながりで連想する方がいるかな、と。

唯一カフカを挙げてくださった#11さんにベストアンサーを。

補足日時:2014/04/10 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校の学級文庫にありました、「小公子・小公女」。
読んだはずですが覚えていません。
「嵐が丘」や「赤毛のアン」ときたら
「ジェーン・エア」と「若草物語」もセットにしてあげてください。

松本清張は数冊しか読んでません。
固くて長いのは苦手なもので。絵がないし(笑)

>カフカの「変身」

ああ!目が覚めたらデンドロカカリアになっていて、
太陽がまぶしくて殺人を犯すあれですね。
わけわからん世界でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 22:53

こんにちは。



ことわざ事典
からだの不思議
英語のジョーク集
カレーライスの専門書
スパイスの本
インテリアの本
POPの本
手紙の文例やマナー
犯罪心理学
こどものしつけの本
実用書…が多かったです、

小説は村上春樹さん
旅行記やエッセイなど
漫画は火の鳥 美味しんぼ 全部

あと、図書館の地下の書庫?で
美術史や 図録 や 昭和初期の雑誌の
古い記事を見たりしてました~(・_・)

最近はあまり読んでないですが
傾向として 食べ物の歴史がわかる
家政的な本や食文化的なものの変遷に触れられるもの、ルポルタージュ、コラム、実際の判例、
犯罪心理や冤罪などを取り上げたもの
死に関するもの、哲学的な読み物が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十代の時に「こどものしつけの本」ですか?
そういう勉強をされてたわけではないのですよね。
珍しい気がします。

死に関するもの、哲学的な読み物ですか。
なるほど、それで火の鳥なのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 21:46

当然、以下の3冊、



「善の研究」(西田 幾多郎)
「三太郎の日記」(阿部 次郎)
「愛と認識との出発」( 倉田 百三)

--はどれも読んでいません(笑)。

実際に読んだのは、

「不思議の国のトムキンス」(G.ガモフ)
「1,2,3…無限大」(G.ガモフ)
「若きウェルテルの悩み」(ゲーテ)
「ファウスト」(ゲーテ)

などなど。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、よかった。
読んでるって言われたらどうしようかと。

そういえば、すっかり忘れてましたがゲーテは読みましたね。
ジョージ・ガモフは名前さえ知りません。
フリードマンなら聞いたことありますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 16:22

基本は漫画ばかりでしたが、友達からのすすめで、シドニー・シェルダンと村上龍を読みました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シドニーバルタン!
レナウンワンサカ娘を歌ってた人ですね(違?)

村上龍はコインロッカーベイビーズに驚嘆しましたが、
その後はいまいちな作家になってしまった気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 16:29

お礼ありがとうございます。


「いちかわじゅん」・・市川ジュンさんですね。たぶん。
知ってますよ!懐かしいです。

今は読書大好きです。
当時あんなに時間があったのに、
もっと本を読めばよかったと思います。
子供の頃は児童文学や童話、偉人伝など
たくさん読んでたんですけど・・。
でも漫画もいいですよね。
今でもよく読みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「いちかわじゅん」・・市川ジュンさんですね。たぶん。

そうです、そうです。
オールひらがなは「いしかわじゅん」ですね(笑)

お礼日時:2014/04/09 09:36

★優駿(日本中央競馬会)



昭和46年から。中学生なのに、馬の走る姿に魅せられて。


★No.2の男たち(近藤唯之)

近藤さんのスポーツドキュメンタリー、大好きです。


★風はその背にたてがみに(志摩直人)

テンポイントという名の美しい馬にハマりました。

高校生なのに、中山競馬場の有馬記念競走を観に行き、ゴール板前で写真を撮りました。

テレビの映像に、後頭部が写っています。


★小説:巨人の星

私に、座右の銘【馬鹿正直こそ尊い】を与えてくれました。


★ああ同期の桜‐特攻隊員から母への手紙‐

戦記もの、好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、全滅です。
「優駿」はそんなタイトルの競馬マンガがあったように記憶していますが。
「巨人の星」の小説版があったのですか。
それはちょっと興味そそられますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 09:36

decchidonさん、こんにちは。



 吾妻ひでお、私も読んでましたよ~。手塚治虫や、ますむらひろしも。

「いわゆる内外の文芸」
 と言いたいところですが、中学高校の頃は
『海外SF』
 にはまっていました。
「幼年期の終り」「火星年代記」「夏の扉」「人類補完機構シリーズ」「ソラリスの陽のもとに」「人間の手がまだ触れない」などなど。なつかしいなあ。

 はたち前には太宰治や堀辰雄、大江健三郎にはまってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SF好きな方多いですねー。
SF、推理、ミステリーはいつの時代も廃れないのでしょうか。

>「幼年期の終り」「火星年代記」「夏の扉」「人類補完機構シリーズ」「ソラリスの陽のもとに」「人間の手がまだ触れない」

全滅です。
タイトルのタの字も・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 09:36

中学生…週刊ベースボール



高校生~…MR,ハイファッション、フィガロ、ヴォーグ

雑誌オンリーです

30代になって真面目な本も読むようになりました

って言いながら幻冬舎の自叙伝が好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文の中で、はたしてマンガは本なのだろうかと思ったのですが(笑)
その意味で雑誌は本なのでしょうかね?

そういえば雑誌っていろいろ読んだはずですが覚えてません。
でも、音楽雑誌が多かったなぁ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 09:37

decchidon さん、こんばんわ。



吉川英治「三国志」を読んでいました。これで中国史に興味を持ちました。あとはSFで光瀬龍や小松左京、眉村卓、半村良を読んでいました。あとシャーロックホームズとかミステリーものも読んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史物の好きな方多いですね。
そういう方はたしかに10代でその辺を読まれるようです。
私はもうマンガでも登場人物の多いのは苦手で。
4こまみたいのが楽でいいです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 22:57

10代の頃は、今と違って物語のようなものばかり読んでました。


実家に、姉が子どもの頃に読んだという文学全集がとにかくたくさん何種類もあって、
それと、それに関係するもの(シリーズ物だったらシリーズを制覇するとか、
作者が影響を受けたという著者がいれば、その著者の作品)を読んでました。
姉と父がとにかく読書と音楽が好きで、家に本とレコードがとにかくたくさん、
一室つぶれるくらいあったんですよね。
また、私の家は、日中は私が一人でお留守番するような家だったので、
私の休日、みんなが仕事している間は、公共図書館に放り込まれていました。
私は、かなり大きくなるまで、寝るときには、
本好きの姉がチョイスした本を読み聞かせしてもらっており、
一冊読んだら姉とその本の話をして、気がついたら次に読みたくなる本が
決まっているというのが日常でした。
姉私自身は当時は何も考えていませんでしたが、今にして振り返ると、
思いっきり教育された感があります(苦笑)。
姉は聞き上手の教え上手でした。
あるとき、私は子ども向けの律令政治の本を読んで、その内容を姉に語ってました。
姉は、ふんふんと感心して聞いてくれて、すごいね、それでそれで?
と適当に誉めたり質問してくれ、話しが弾んだのですが・・・、
今にして思うと、すっごく私に合わせて聴いてくれていたのがわかります・・・。
ああ、あの時の楽しく語っていた自分を埋めてしまいたいくらい恥ずかしいです。
また、私は新聞部に年二回程、取材されるくらい
学校図書館もよく利用する生徒だったのですが、司書の先生の趣味なのか、
ここには古典の本がとにかく充実していて、
思惑にはめられるかのようにどっぷり日本の古典に耽溺してしまったのでした。
そういえば、古典の成績は物すごくよかったですね・・・。
誉められて成績を伸ばす、というのを地で行ってました。まあ、いいけど。。
何ていうか、私は、とても指導しやすい子だったのだと思います。
読んだものの順番としては、覚えているかぎりでは、
文学全集→神話→推理小説・SF→歴史→古典→ラノベ・漫画だったかな。
ラノベや漫画は、クラスメートやルームメートがたくさんもっていて、よく借りてました。
読んだ感動を忘れないよう、読書ノートを作るケチっぷり(笑)。
だって、読み返すのは時間のロスなのに、読んだものをすぐ忘れてしまうんですもの。
私は嬉々としてクラスが違う子でも誰にでも借りて読んでいましたが、今ならわかります。
彼らは、私が喜んで読書していたのに水を差さないでいてくれたのだということが。
10代の頃の私は、イギリスのヴィクトリア時代、ギリシャ神話、
日本の平安時代など、いくつかの特定のジャンルの雰囲気が好きで、
それを求めていろいろ読書の幅を広げていった感じがします。
ラノベや漫画も主に読書の補助的なものとしてですが、たくさん読みましたし
人がすすめてくれるものは何でも読みましたよ。
字だけで読むとイメージできないようなことも、漫画や挿絵つきのラノベだとイメージやすく
真面目な本と併せて読むと、更におもしろかったんですよね。
ですが、当時の自分、いったい何様?って感じですが、
エッセイみたいなものは、感性の邪魔だと思って当時は読みませんでした。
10代で読んだのは、ここら辺まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書習慣は環境に左右される面が大きいですね。
うちなんか活字がまったくありませんでした。
父親は年中テレビの寄席かなんか見てて。
私の文章がひらがなばかりなのは、そうした影響かもしれません。

そういえば私もエッセイは嫌いでした。
遠藤周作とか小説は手をつけても、例のコリアン先生?
ああいうのは読む気になりませんでしたねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書感想文の書き方を教えてください。

読書感想文の書き方を教えてください。

大学生です。レポートではなくて、小説系の読書感想文です。

お願いします。

Aベストアンサー

難しい事は何もありません。読書「感想」文ですから、その本を読んで、純粋に自分で感じた事を書けば良いんです。小説の概要をごくごく「まとめた文」から書き始め、全体を通しての感想でも良し、特に感銘を受けた箇所に関する感想でも良し、とにかく「自分が読み感じた事、思った事」を書かないと読書感想文にはなりません。小説の著者、著者の略歴、時代背景等を書き連ねるのがレポートです。

Q漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読

漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読みやすいと思いますか?

Aベストアンサー

毎週の発売日に紙媒体を購入して家でゴロゴロしながら、コタツに入って、椅子に座って、お風呂で温まりつつ、読めるのがいいところではないでしょうか。

ポテチの粉を落としても気にならないどころか、ちりとり代わりにも使えます。

それで記憶が薄れた頃にコミックが出るので再び新鮮な感じで楽しめます。
ここが電子媒体との大きな差ではないでしょうか。

あと、我が家では「おーい、間柴、沢村戦の決着がつくのって何巻だ?」「ん?・・・74巻だったと思うよ。」という会話を高二の息子とよく交わしているので息子の記憶力のトレーニングにも・・・。

ならないか。(笑)

会社でも液晶、家でも液晶、TVも液晶、ゲームも液晶、携帯も液晶なので漫画に限らず読書くらいは畳やマットの上でダレ気味に楽しみたいです。

Q読書感想文 おすすめの本

読書感想文 おすすめの本

19歳の学生です。
8月16日までに読書感想文(2000字以内)で提出するように言われました。
私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。
なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。
テーマの指定は日本人作家で、当たり前ですが漫画やライトノベル、参考書等はだめだそうです。
残り1週間になっているので、できるだけ量が少ないもの、小難しい内容でなく読みやすいものを希望します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

19歳のということは大学生の方でしょうか。
私が端的にお勧めするのは、湯本香樹実さんの「夏の庭」でしょうか。
夏の感想文の定番です。
短編ではありませんが、内容的には小学生でもついていけるものですから、大学生のあなたが読めないことは無いはずです。
そして、読む人の年代を問わず考えさせられる問題点が満載です。
主人公は小学生のサッカー仲間3人組ですが、わんぱくで生意気ざかりの彼らと独り暮らしの老人との関わりを描いたもので、昨今話題になっている100歳超行方不明者の問題ともシンクロしたりして(小説内の老人はそこまでみじめには描かれていませんが)実にタイムリーだと思います。
小学生でも読めるとは申しましたが、私的には大人こそ読む小説だと感じますので、大学に提出しても決して恥ずかしいものではありませんよ。

感想文の書き方ですが、前に回答された方には申し訳ありませんが、あらすじは書かない方が評価は良いはずです。
本を読まれたら、自分の気持ちを整理して下さい。
小説の隅から隅まで見つめる必要はありません。
じぶんの気持ちが引っかかった個所があると思います。
そこにしぼって論じてください。
本の内容は、きっかけで良いのです。そこから様々な問題点を定義したり、あなたの感情の振幅を表現したり…感想文というのは、本の説明ではなく、あなたそのものの主張であり、表現なのです。
当然、小説の内容から逸れてしまうこともありますが、ある程度はOKです。ただ、あまり調子に乗りすぎて、逸脱しすぎるとNGです。
すごく大雑把な説明で、わかりにくかったかもしれませんが、過去の感想文コンクール受賞作など、何篇か読まれるとコツがつかめます。
因みに(自慢ではありませんが)私は市や県レベルでの読書感想文では優秀賞、最優秀賞など頂いております。全国レベルでは駄目でしたが…
慣れると感想文は楽しいですよ。
これをきっかけに、あなたも読書、更には感想文を書くことまで、好きになって欲しいと思います。
あと一週間、頑張って下さい。

19歳のということは大学生の方でしょうか。
私が端的にお勧めするのは、湯本香樹実さんの「夏の庭」でしょうか。
夏の感想文の定番です。
短編ではありませんが、内容的には小学生でもついていけるものですから、大学生のあなたが読めないことは無いはずです。
そして、読む人の年代を問わず考えさせられる問題点が満載です。
主人公は小学生のサッカー仲間3人組ですが、わんぱくで生意気ざかりの彼らと独り暮らしの老人との関わりを描いたもので、昨今話題になっている100歳超行方不明者の問題ともシンクロ...続きを読む

Q本や漫画を読んで、泣いたことがありますか?

テレビでのドラマや映画、アニメでは思わず涙が出てしまうことがあるのですが、本や漫画ではそういう題材にめぐり合わないし、読んだとしても泣かないかも知れません。

皆さんはどうですか?
本や漫画を読んで、涙を流したり、泣いたことがありますか?

Aベストアンサー

以前読んだSF小説「冷たい方程式」は泣いたし考えさせられた。

Q小学5年生、読書感想文

いつもお世話になります。
夏休みも後半だというのにまだ読書感想文が残っています。

5年生女児、読書は嫌いではありませんが(マンガ好き)あまり難しくなく、それでいて「ちょっと」高学年よ、的な本があったら教えてください(^_^;)

Aベストアンサー

太宰治の「走れメロス」はいかがでしょう。
1~2時間もあれば読めますし、
内容も「友情とは」「人を信じるとは」などで、
子供が感想文を書きやすいように思います。
岩波少年文庫から出てますし、
ブックオフでは100円で売っています(^^)。

Q電車の中で漫画の単行本を読む人少ないですよね!!!

なぜだと思います?
ジャンプとか漫画雑誌は読む人たまにいるけど、単行本はみんな読まない…

七不思議の一つ。


ワンピースとか読んでる人たまにはいて欲しいな。

Aベストアンサー

ハズかしいからだと思います。

漫画雑誌だと、何を読んでるのかわからないし「暇つぶし感」を醸し出せるけど、単行本だと「あーこの人この漫画が好きなんだ」と思われるのが嫌なのでは。

大ヒット作であるワンピースだとしても「流行り物好き」「大衆的なヤツ」と思われそう。

誰も知らないような漫画だったら読めるかもしれないけど、「マニアックなやつ」と思われるかもしれないし。

Q読書感想文の本はどれがいいか

僕は高校1年の者です。
この夏休み宿題に読書感想文(1600字~2000字)を書かなくてはならないのですが、どの本を読もうか迷っています。
迷っているのは
「黒い雨」 井伏鱒二
「博士の愛した数式」 小川洋子 
「ナイフ」 重松清 
「きよしこ」 重松清  です。
(「きみに読んでほしい50冊『新潮文庫』」より)

みなさんはどの本がお勧めですか?
また、他のお勧めもあればおしえてください。
よろしくお願いいたします。

ちなみに提出日は8/18・19です。
読書感想文は僕にとって大敵でなるべく早く終わらせておきたいので、明日、明後日には本を買いに行こうと思います。

Aベストアンサー

この中では「博士の愛した数式」と「きよしこ」しか読んでいませんが「きよしこ」を特におすすめします。
学生時代に呼んでおきたかったなーと思いました。
短編集なので飽きずに読めると思いますよ。

他では、学生時代に読んでおきたかったという意味で森絵都さん「カラフル」です。中学3年生の男の子が主人公ですし、ページ数も少ないのですぐに読み終わりますよ^^読み終わった後には「あーこうやって生きていけばいいんだ」と少し霧が晴れたような感じでした。
森絵都さんは今は大人向けも書かれていますが、元は児童文学作家なので若いうちに読んでおくといいと思います。

Qあなたが漫画雑誌をめくって読みたくなる漫画ってビジュアル的に…

こんにちは。

漫画雑誌(特に習慣的に読んでいないもの)をぱらぱらめくるとき、誰しも読みたいページと飛ばすページがあると思います。

自分も読みたい順に読むのですが、はて、何順なのだろう?と疑問がわきました。無意識だったので。

ちなみに私は…絵は線がはっきりしたもの、男女の登場のバランスがよく、女の子がかわいく、コマ割が大きめで読みやすそうなもの、ですかね…。

そこで、みなさんの意見が聞きとうございます。
個人的な意見でかまいません。
あなたが「読みたい」と思う漫画のポイントを「ビジュアル的に」分析すると、何がポイントだと思いますか?

Aベストアンサー

普段読まない漫画雑誌をぱらぱらめくっていてビジュアル的に手を止める漫画ですよね。

1.線がごちゃごちゃしていないくて劇画とマンガの中間に位置する絵。
2.女の子の裸。
3.著名作家の漫画。

大体こんな感じ。

1.は、要するに好みの絵。
2.は、本能的に手が止まる。が、大抵たいした事なくて読み飛ばす事が多い。
3.は、この作家今こんな漫画描いているんだと手が止まる。

Q読書感想文・・・・・

読書感想文ってどんなこと書けばいいんですか?
まず、読書感想文の定義って何なんですか??
この前も書かされて、先生にこれは読書感想文じゃ無いといわれてしまいました・・・・・
何が読書感想文で何が読書感想文じゃ無いのでしょうか?

Aベストアンサー

「自分が感じたことを書く」ことだと思います。
 例えば、どの場面が感動したとか、登場人物の誰が好きかとか、気に入ったセリフとかいろいろ書けると思います。たぶんそれだけでは少し物足りないかもしれないので、なぜそう思ったのか付け加えるともっといいと思います。例えば、「この話に出てくるAさんが好きです」と書くより、「この話に出てくるAさんが好きです。少し自分と似ているような気がするからです。」とか、すこし理由を付け加えると、感想文らしくなると思います。
 読書感想文に決まりきった型はないと思いますが、ただあらすじを書くだけでは感想文ではないと思います。それではただの本の縮小版みたいになるからです。自分の考えたこととか感じたことをたくさん含めるといいと思います。

Q韓国人って嫌われてる? こんにちは!名前はふつーにちひろって読みます! よろしくねー♡w えっとね

韓国人って嫌われてる?

こんにちは!名前はふつーにちひろって読みます!
よろしくねー♡w
えっとね、私は日韓ハーフです。
まぁ、ハーフといって可愛いわけでわないです。w


私の学校では、『韓国きらーい』っていう人が多いです。
それも私がいる目の前で韓国が悪い時もありますが、悪い人ばかりじゃないと思います。
悪い人はほんの1部で、いい人はいっっっぱいいると思ってます。

これって、日韓ハーフの私だからでしょーか?

Aベストアンサー

>韓国人って嫌われてる?

まぁ、嫌いな日本人もいれば好きな日本人もいるでしょうね。

逆に考えれば、韓国人の方が反日の人が多数派で
親日の人が少数派のような感じもしないわけでは
ないのですがね。

ただ、日本人で有る私の「韓国人が日本人に対するイメージ」ですが、
表面上は反日のような態度や行動を装っているようで、
実は、本音や内心では親日派の韓国人が多いような感じがします。

本当は親日派では有るが、反日のようなフリをしていると言ったら、
イメージが掴みやすいでしょうかね。

これは、あくまでも私個人の意見です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報