一回も披露したことのない豆知識

 中学生・女子です。
もともと遺伝もあって地声は低いのですが、裏声を使えばソプラノのパートもきれいに歌えました。しかしこのごろ今まで出ていた声が出にくなって心配しています。風邪を引くたびにどんどん音域が狭くなっているような気もしますが、風邪に関係なく以前より高い声が出なくなっているようです。女子でも声変わりするんですね。(そりゃ、子供の声とおばさんの声って違うもんなぁ^^;)とは言っても、今まで歌えた曲が口ずさめないととても悲しい気分になります。
 私は歌うことがすごく好きで、練習してやっと今の声を手に入れたので、その声を1キーでも失わないために何かしたいのですが何をしたらいいですか?
 あと、発声のコツや大きい声が出る方法(普段も大きい声が出ないんです)をご存知でしたら教えて頂けるとうれしいです。
 

A 回答 (2件)

「声変わり」中の可能性が高いですね。


私は、低い方が歌えるのが嬉しくて、上を失うことに
全く躊躇しなかったクチなのですが…(苦笑)

女声低声部をやってるけど、実は結構上も出るように
なった者として言わせていただきますと、
少なくとも女声に関しては、
・声域の上を伸ばすこと(アルトでも上のC位は出たりします)
・大きな声を出すこと(歌声として、ですよね)
は、結構年齢が行ってからも練習次第でかなりつかめ
ます。

男声の声変わりを見ている感じだと、変わっている途
中であまり自己流の無理をしない方が、将来の声のた
めに良いのではと思います。

今の時期はあまり無理をせず、声の出しにくさがなくなってから、自己流ではない訓練で伸ばすのが良いかと思います。
欲を言えば、適切な指導者(ボイストレーナーに付くの
が無理でも、合唱部や市民合唱団とかでも)に教わる
のが理想です。
    • good
    • 0

 変声期かもしれないし、そうでないかもしれませんが、何もないのに、練習していて声がでなくなるというのは考えにくいですね。



 変声期かどうかを確認するために、一度声のことに詳しい耳鼻科にかかるといいと思います。

 いずれにしても、今は無理して歌わないほうがよさそうです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jyosihensei …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!