痔になりやすい生活習慣とは?

初めまして。先日嫁のおばあちゃんが亡くなってしまいました。その時、私の仕事の上司から御焼香をしに行くよと言われたのですが、断るにはなんと言ったらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「お心遣い痛み入ります。

家族だけで静かに見送りたいので辞退させていただきます」

「お心遣い痛み入ります。
故人の意向により家族葬にしますので焼香香典を辞退させていただきます」

こんな感じだと思います。
葬儀屋さんに相談すれば、もっといい言い回しを教えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身内だけで済ませる予定ですので…と断ればいいと思います。

このごろは、親族だけ、家族だけでと
小規模な範囲で行うことも増えているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。