インストゥルメンタルで、メインのメロディはピアノで演奏されており、BGM的に使われることが多い曲でよく耳にします。
曲のタイトルは「セーヌ河」ではないか、と教えてもらったのですが、誰の曲か分かりません。また、楽譜も探しています。
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

まったく検討違いかもしれませんが、服部克久さんの<ル・ローヌ(河)>という曲があります。CDで音楽畑というシリーズの中に入っております。楽譜は東京音楽書院から出ております。ピアノがメインで、BGMとして使われることが多い曲です。名前が似ていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりでした。タイトルを間違って覚えていたようです。それでもちゃんと教えてくださるとは・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 00:34

 「巴里の空の下セーヌは流れる」じゃないですか?1951年のジュリアン・デュヴィヴィエ監督の同名仏映画の挿入歌です。



 色んな楽団が演奏していますからピアノものもあるでしょうが、よく聞くのはパーシー・フェイス楽団のものです。
 あのさざ波のようなストリングスで「夏の日の恋」が有名な楽団ですね。

 ピアノとするとスタンリー・ブラックかカラヴェリがやったのがあるかもしれませんね。

 私は最初のヴァースの部分が好きでそこばっかりやってました。映画ではアコーディオンの筈でしたが・・・・・・。

参考URL:http://www.musique.nu/FilmParis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。でも本当にごめんなさい。私がタイトルを間違って憶えていたことが判明しました。どうもすみませんでした。

お礼日時:2001/06/08 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストゥルメンタルの楽曲を探しています。 下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。

インストゥルメンタルの楽曲を探しています。

下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。おすすめがありましたら教えて下さい。

・「花」または「風」または「空」または「宇宙」をイメージするようなもの

・浮遊系または不思議系またはヒーリング系のもの (ヨガや瞑想に使えるようなものでも)

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Alpha」
https://www.youtube.com/watch?v=1jG--3elufo

◎Tangerin Dream(タンジェリン・ドリーム):「Tangram」
https://www.youtube.com/watch?v=8slJfkl9HVU

◎Jean Michel Jarre(ジャン・ミッシェル・ジャール):「Oxygene」
https://www.youtube.com/watch?v=nz1cEO01LLc

◎Robert Miles(ロバート・マイルス):「Children」
https://www.youtube.com/watch?v=CC5ca6Hsb2Q

◎Conrad Schnitzler(コンラッド・シュニッツラー):「Ballet Statique」
https://www.youtube.com/watch?v=NJa7v17kqqA


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Q曲名を調べる方法(インストゥルメンタルもあり)

以前、質問しましたが再度質問します。

http://okwave.jp/qa4701295.html
のようなことをしています。

このようなことも行っていますが、識別率が非常に悪いです。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/qmp/qmp.html

そこで残るは自力で調べるしかないのですが、その調べる方法がわかりません。
歌詞のある曲なら上段URLのように歌詞検索、という手も有効なのですが、インストの場合が問題です。
Yahoo!ブリーフケースのようなサービスを使ってそこへ当該ファイルをアップして公に聴かせる、というのは著作権の問題もあるのでそれも無理でしょうし・・・。

どうすれば良いでしょうか?
妙案をお待ちいたしております。

QMPと同等の方法で識別率を向上させる、という案でもOKです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここでよく皆さんがやっているように、メロディーをドレミで書いて質問なさってみてはいかがでしょうか?その曲の特徴が一番出ている部分を簡単に書けば、インストものでも有名な曲なら回答がつくかと思います。
手元に楽器がなくて音がひろえない場合でも、こちらなどで確かめられます。
http://www10.plala.or.jp/musicmate/fp/

なお、メロディーを書く際には、真ん中のドレミファソラシより低い音と高い音にはそうと分かるように印を付けるといいですね。ド↑やシ↓などのようにしたりする、という意味です。

Qインストゥルメンタルの曲

ゲームの「パラサイト・イヴ」のオープニングや「サイレント・ヒル」の「Promise」,「Theme of Laura」のような幻想的でカッコイイインストの曲教えてください

Aベストアンサー

65 Days Of Staticなんてどないでしょ。
http://www.myspace.com/sixtyfivedaysofstatic

Qインストゥルメンタルでカッコいい曲を探してます。

インストの曲で「これはカッコいい!」と思う曲はありますか?
個人的には
JUDEの「カリブの海賊の宴会」
ディックデイル&ヒズデルトーンズの「ミザルー」
センチュリアンズの「ブルウィンクルパートII」
あとロザリオス(インストバンド)とかも好きです。

洋楽・邦楽問いません。ジャンルはロック系(ロックじゃなくてもカッコよければいいです)でお願いします。
これはおすすめというのを教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

夏は、これです
Surfing With the Alien 〔ジョー サトリアーニ〕

かっこいい
エレクトリック ジョイ 〔リッチー・コッツェン〕

オマケ
クルージン・デューセス 〔ダニー・ガットン〕
(ハーレム・ノクターンが、かっこいい)

ベンチャーズとは違う味
霧のカレリア 〔スプートニクス〕
空の終列車などは、かっこいいかな

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000JQFM/qid=1122601409/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-1977091-8485016

Q最近の曲と昔の曲のメロディの違いについて疑問に思ったので質問させて頂き

最近の曲と昔の曲のメロディの違いについて疑問に思ったので質問させて頂きます。

よくテレビなどでCD、着うたなどのランキング番組が放送され、新曲や10年前のトップ10~などを耳にする機会があるのですが、
その曲がいつ発売されたのかということを全く知らなかったにも関わらず、
「この曲は古い曲だな」「この曲は最近流行りの感じの曲だな」
と、聞いただけでその曲がいつの年代のものなのかを分かることがよくあります。

この10年以内の曲、10以上前の曲、20年以上前の曲とハッキリとした節目がある訳ではありませんが、
その当時のランキングと今のランキングを比べてみると
曲調、メロディーになにかその年代ごとの癖があるように感じます。

クラシックと演歌など、ジャンルそのものが違うという訳でもないのに、どうしてこのように今の曲と昔の曲とで違いを感じてしまうのでしょうか?

また、最近の曲の流行りと、1990年前後の時代の曲の流行りとで、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?

どなたかご解説をお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の言うように、音節を無視して「メロディに言葉を乗せている」だけで
「唄っている」感じの歌がなくなったのは大きいと思います。
また、リズムだけじゃなくて「音」も随分変わりました。

昔はたとえば童謡のちょうちょであれば
日本語の「ちょうちょ↓」にちゃんと音も上から下に動くものに
さくら↑であれば音も下から上に…。

最近の曲はこういった音の動きをあえて無視するかのような載せ方が多いので
一瞬聞き取れなかったり
文章を語るような歌い方のできる歌手が減ってる気がします。

最近の歌手でも意味を伝えるような、感情をこめて読むような歌手もいますが
多くは機械的に歌と歌詞が独立している感じがします。

カエラさんのバタフライとかは、割と流行のない素直な載せ方に感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報