アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金が無いので、パソコンを買い換えることができません。
今使っているWindowsXPのパソコンは知人が捨てようとしていたものをもらったものです。
ネットは通販とメールに使っているだけで、買い物は常に代引きなのでクレジットカード情報などはありません。

2年前に買った雑誌にKNOPPIXというリナックス系のOSがまるごと入ったDVDが付いていて、それを入れたままパソコンを起動すると、KNOPPIXが起動してブラウザやファイアウォール、アンチウイルスソフなどその他様々なアプリを使用できるようになっていますので、WindowsXPの代わりにこれをそのまま今のパソコンで使おうと思うのですが、パソコン自体がWindowsXPではやはり駄目なんでしょうか?

WindowsXPの上で仮想OSとしてKNOPPIXが動いているのではなく、起動時からKNOPPIXで動いているなら、問題ないのではないかと思ったりもするのですが、貧乏人の浅知恵でしょうか。

A 回答 (4件)

XPを使い続けるのは、脆弱性の面で不安。


KNOPPIXは使用したことがある。
DVDブートでなく、HDDブートに出来ないか?
ということですね。

メーカー製PCの場合、HDDへのインストールが上手く行かなかいこともあるので絶対大丈夫とはいえません。しかし、DVDから起動できているのであればおそらくは大丈夫でしょう。

ただし、KNOPPIXをメインのOSとして使っている方は多くはありません。
そのため、日本語環境でのノウハウなどが充実しているとはいえません。
ここで質問されているということはKNOPPIXの存在を知っているにもかかわらず、HDDブートの方法を探せなかったということですものね。

日本語での情報が多いLinuxディストリビューションといえば、Vine LinuxかUbuntuになると思います。
古いPCの場合、画面の表示に消費するリソースが少ないほうが良い。
そうなると、Vine Linuxが最適なように思います。

Vine Linux
http://vinelinux.org/
動作環境はVine Linuxと言うタブの6.2についてに記載されています。
インストール方法は、ドキュメントタブのドキュメンテーションです。

なお、参考までにKNOPPIXのHDDブートの方法
http://joichi.dip.jp/wordpress/?p=1152
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これってハードディスクにインストールできるんですね。
てっきりメディアからの起動が前提なんだとばかり思ってました。
それにVine Linuxというのが良さそうですね。
ダウンロードに時間がかかりそうですが、試してみます。

お礼日時:2014/04/10 10:44

別にWindowsXPがすぐに使えなくなるわけではないので、そのまま使っていても良いのですよ。


いままでもトラブルに遭わなかったのならば、これからも被害に遭う危険性は少ないです。
少なくとも、セキュリティをしっかり立てればしばらくは使えるはずです。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20140328/39 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤貧ゆえセキュリティは無料のものでどれほどの効果があるかわからないですが、とりあえずは最新の状態で使ってます。
また、とりあえずルーターをモデムとPCの間に入れてます。

お礼日時:2014/04/10 10:48

knoppixに限らず、自分の使いたいことができているのならば、どのOSでもいいでしょう。


何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これだけテレビで「危ない」を連呼されると怖くなるんですよ(笑)。

お礼日時:2014/04/10 10:49

んー、そういうことなら、Mr・PC五月号の付録の、


XP風外観にカスタマイズしたUbuntu
も、なかなか いいよ\(^^;)...マァマァ

がんばれ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Ubuntuですかぁ、色々とあるんですね。
Windowsに依存している中で、もっと他の選択肢も見ておかなくてはいけないですね。

お礼日時:2014/04/10 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!