忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

この前13歳のペアが最年少優勝しましたよね。
で、なんか50万円ほど賞金をもらったそうですが、
アマチュアが賞金をもらってもいいんですか?

種目が違いますが、たしか以前ゴルフでりょう君?松山君?
だったかが優勝した時、賞金をもらっちゃうと今後アマの大会に出られなくなってしまうからと
辞退したことがあったかと思うのですが…。

卓球はいいのかな?

A 回答 (9件)

日本では、過去に

プロ登録登録やアマチュア規定あったが、
現在では、廃止され、職業選手・アマチュア選手の区別なく、
賞金付競技会に参加し、入賞すれば、
賞金受け取りできます。

※だから中国のプロリーグで研修しながら、
日本の大会にも出てる人、いますね\(^^;)...

・日本卓球協会競技者規定
           第3章 賞金等の受け取り

(プレーヤーの賞金、出場報酬の受取り)
 第8条 プレーヤーが出場した第2条第1項に基づく、競技会が賞金や出場報酬(以下賞金
     等という)付きであった場合、その賞金等をプレーヤー本人が、受け取ることがで
     きる。
  2 プレーヤーが第2条第2項により許可を得て出場した競技会が賞金等付であった場
    合、その賞金等をプレーヤー本人が受け取ることができる。
    • 0
この回答へのお礼

規程まで付けての詳しい説明、ありがとうございました。
卓球では問題ないということですね、種目によっても違うのかな?

僕の従兄弟はパークゴルフでよくお米を貰ってきます

僕もゴルフで1~2万円のカタログギフト貰いました

卓球ではまだ何も貰ったことありません
    • 0

私は くつしたを いただきましたo(^-^)o

• 0

じぇじぇじぇ!!

私もアマちゃんですが、
賞金貰いましたよ!
ほんの少しですが(泣)
    • 0

基本的にスポーツとお金を結びつけるのは嫌いです

だから、ゴルフの賞金ランキングは嫌いです

でも、強い選手ってハングリー精神が違います
中国の卓球選手
ブラジルのサッカー選手
ハーレムのバスケット選手
エチオピアのマラソン選手

やっぱり生活をかけている選手は強いです
それがプロとアマの違いなのかなとも思います
    • 0

賞金は良いとして、卓球の強豪校で学校から毎月お手当を貰ったり、優勝したらお小遣いを貰えるのは OK なの?

• 0

水泳のコーチが「今、賞金 100万円が入ったら、何に使いますか?」と生徒全員に聞いて、すぐに答えられなかったり、前の人と同じ答えをした人は 「ブーッ!」 と不正解で罰ゲームで 25m 1往復させられてました。

アマチュアでもいつなんどき、賞金が手に入るかわからないので、事前に考えておかないといけないのですね
    • 0

平野/伊藤ペアが2連覇をしたのはドイツオープンとスペインオープンです

「オープン」とつく競技会は出場資格に制限のない大会なので、競技者がアマチュアであっても賞金を受け取ってもいいのではと思います

でも13歳の子供が50万円を受け取ってマスコミがそれで騒ぐのは微妙ですね
芸能界の「子役」なんかはどうしているのかな?
    • 0

卓球連盟の規定にはプロとかアマとか言った区分けが無いので問題無いようですね。

• 0