『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

クラブで練習してると、練習開始のフォア打ち、バック で上手な人はほとんど一歩も動かず、正確にフォアを打ち合ってます。でも、僕と同じレベルのメンバーたちと練習すると、「フォア打ち」 かと思ってると、フォアからバックまでランダムに強打してくるのであまり続きません

時々、上手な人同士のフォア打ちを指さし、「あのくらいゆっくり打てば続くから!」 と切れることがあります

ただ、卓球王国 6月号 140ページ
 強くなる人、ならない人
 強くなる人はランダム練習で実践力がアップ!
 強くならない人は長時間のワンコース練習ばかり・・・

というのがありました

また、試合で連続ドライブ攻撃が出来ない方の練習法【ペン卓球知恵袋】

で xia さんが、台の 2/3 をランダムに打って貰うフットワーク練習を紹介してくださってました

毎週、練習してる友達は練習開始から台の 2/3 にランダムに「打ち込み」 良い練習になってることに気づきました

ただ、僕はクラブの上手な人同士みたいに、何球も何球も同じ フォームでゆっくり打ち合い、フォームを固めたいのです(まだ初心者なので。僕でも コーチ A、F 相手とだと、お互い 一歩も動かずにフォア打ち、バックの練習できます)

そこで質問なのですが、練習開始のフォア打ち、バックに関し、

上手な人たちみたいにゆっくりワンコースで一歩も動かずに打ちあうのと、

毎週 練習してる友達みたいに、台の 2/3 をランダムにがんがんドライブをかけあうのと、

どっちが上達しますか?

僕はなるべく友達のフォアに打つよう努力するのですが、たまにコーナー、サイドに行くと、友達は取れません。自分はサイドからミドルまでまんべんなく打ち込んでるのに、僕がコーナーに打って 取れずにラリーが途切れると、正直 むかつきます

A 回答 (3件)

決まったところに打ち分けられる。

のと、

適当に打ち返す。のとはおのずと意味が違いますから。

まずは、フォアの相手の打ちやすいところに、
決まったリズムで続けられるように練習することができてから、

それをフォア、バックでできるようにする。

リズムを変えたり、打ちにくいところに打ち分けていく練習をするのは
それからですよ。

正しいフォームでピンポイントに狙えない人が、
ランダムに打って、ピンポイントに狙えるわけがないでしょう?

>どっちが上達しますか?

適当に打ってばかりじゃフォームも崩れるし、
フォームが固まる前からそればっかじゃ話にならないと思いますが。
そういう人は手打ちになって早いリズムのラリーさえ
できないんじゃないですか?

目的意識をもって、それに適した適切な練習は必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

以前 テニスしてた時からスクールで僕と練習する時は男も女も
思いっきり打つ生徒が多いでした。「どこに打っても返してくる
から面白い」とか言って

毎週 練習してるドライブがんがんの友達も、思いっきり打つのが
楽しくてそうなっちゃうみたいです

それでも毎週練習してるんだからいつかコントロールつくだろうと
相手してたらいつまでもコントロール改善しないので、

練習開始のフォア打ち、バックは 上手な人たちみたいにもっと
ゆっくりいつまでも続けられるよう注意します

フォア 10球続いたら、同じ振りでストレートを抜く練習した
かったのですが、いきなり速いボールでそれやってもお互い
取れないし

両方

卓球王国はワンコースが
よくないとは言っていないでしょ?
「長時間のワンコース練習ばかり」では強くならないと言っているのです
    • 0
この回答へのお礼

フォア打ち、バックの練習が オールになってるので、
ストレートストレートとか、振り回し練習とかこなせ
ないでいました

コントロールがついたらいろんな練習に取り組んで
いきたいです

ランダム練習をするのと、

下手くそだから続かないのとは違います

(*≧m≦*)ププッ
    • 0
この回答へのお礼

毎週 練習してる友達、数か月前、もっとゆっくり打つよう注意した時は
ほぼフォアに返してきて、数分~15分くらい続いてたのですが、
だんだんまだ思いっきりがんがん気持ちよく打つようになり、続かなく
なって困ってました