プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卓球の話です!
ラケットがフォア側が表ラバーでバックが裏ラバーの人がやると上手くなる練習を教えてください!
また、戦い方も教えていただけると有難いです!

A 回答 (3件)

フォアにくるツッツキやストップをプッシュして返す練習をするのがいいと思います。

あと打点を速くする練習をするのがいいと思います。
    • 0

ラリー練習も重要かなと思います。

フォアとバックで回転や反発が異なるので相手にフォア、バックを振ってもらって自分もミスらないように練習します。
よくあるのが、フォア表で打って、バック裏で打つとネットにかかる場合です。
表は種類によって異なりますが裏よりナックルが出やすいので打法により玉が沈みます。
相手はドライブで交わそうとするのが一般的なので、自分はフォアは早くて沈む玉を出す。
バックはドライブで、自分もミスしない練習も大事ではないでしょうか。
サーブは両面を使って変化を生かすといいですが、自分が3球目に有利になるパターンを作りましょう
    • 0

フォアが表ということを活かせるのは……

① 相手のドライブをブロックしやすい
② 相手の回転の強いループドライブをスマッシュしやすい。
③ 少し浮いた球をスマッシュしやすい。
といったところではないでしょうか。実際、私もこれをやられたら嫌です。
私なら、
① ブロックの練習
② 多球練習でループドライブを弾いてスマッシュで返す練習
③ 3球目で少し浮いたボールをスマッシュで返す練習
をします。

戦い方も、基本は上記の表ソフトを活かすような戦い方がよいのではないでしょうか。
    • 0