電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同性の友人A子と2人でご飯に行くと
決まってA子は奥側に座ります。
譲り合いもなく座ります。

わたしが一度奥側に座ろうとしたら
「わたし奥がいい」と言われたこともありました。

当たり前のように奥側に座るA子に対して不信感というか、あんまり良い気持ちはせずモヤモヤしてしまいます。

わたしが気にしすぎるだけなのでしょうか?またみなさんはこういう場合どうしていますか?

教えていただきたいです
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

おそらく今まで自分の主張が通ってきたから、

「世の中自分の思い通りになる」と思っているのでしょう。

そのような甘い考えを消したいなら、
「わたしも奥がいい。なんでもかんでも自分の思い通りになると思うな」って言いましょう。

モヤモヤして本音を言えないようでは友だちではありません。
    • 0

>当たり前のように奥側に座るA子に対して不信感というか、あんまり良い気持ちはせずモヤモヤしてしまいます。

モヤモヤの理由は?

貴方が奥に座りたいから?

それとも上座に当然のように座る事に対する怒り?

奥に座りたいのならそう言えば良いし、互いに譲れないなら奥側に並んで座れば?と思うだけ

仕事上のつき合いとか畏まった席なら、オイオイとは思うが少なくとも友達同士でメシを食うのに
奥側だ手前だと気にしたことはない
    • 0

>当たり前のように奥側に座るA子に対して不信感というか、あんまり良い気持ちはせずモヤモヤしてしまいます。

些細なこのなのでおおらかな気持ちで受け入れましょう。それも「おもてなし」の一つです。
その方はルールなど知らず、単に壁際に座る「クセ」をお持ちだと思いますよ。
人はそれぞれいろいろなクセを持っています。例えば、
・廊下を歩く時、必ず壁際を歩く人。真中しか歩かない人。
・男子トイレ(小)で、必ず一番端で用を足す人。空きがあるのに必ず誰かの隣で済ます人。
などなどです。
    • 0

言えばいい、それだけ

私自身、人と並んで歩く時どうしても右側になりたくて、その都度頼んでいる。落ち着く、左側は気持ち悪い、癖としか言いようがない。そういう人っているよ。
    • 0

まぁ友だちなので、遠慮なく言うのは良いとおもいます。

あなたも遠慮せず「あたしも奥が好きなんだけど」と言えば良い話です。
ちなみに、もっと親密であれば「普通、奥って上座だから先輩とか目上の人との場合は遠慮した方がいいって知ってた?」と教えてあげる。
知ってた上であなたには遠慮なく言ってるのであれば、あなたも遠慮なく言えばよい。言わずにモヤモヤしてる方が水くさいです。
    • 0