プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じタイヤでホイールのリム幅によるタイヤ外径変化を知りたいです。

例えばBSポテンザS001の215/45R17(標準リム7インチ)の外径は626mmですが
8インチのホイールに組んだ場合、数ミリでも外径変化はあるのでしょうか?

計算で分かるのかもしれませんが理数系ではないため見当も付きません。
計算に強い方、もしくは実際に試されて計測された方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

机上の計算ですが。


画像を見てください。

三平方の定理の定理を使って
7インチの?は94,945mm
8インチの?は96.570mm
差は、1.625mm 直径の差は、3.25mmです。

7インチのタイヤの直径626÷3.14=199.36・・・
8インチの直径は199.36+3.25=202.61
外径は、636.19・・・mm 636mmです。

差は10mmですね。
誤差は1/60ですね。時速60km/hの表示で走ると実際は61km/hということですよね。

数値も適当に計算しただけですからね。

これぐらいの差でかんがえると、インチアップなんかできませんよ。
「ホイールリム幅によるタイヤ外径変化につい」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

wsxzx様

解説図まで載せて下さり助かります。
計算式は私には難しくて良く分からないのですが
三平方の定理では8インチの方が外径が大きくなるのは意外でした。

さすがに10mmも違うと誤差ではありませんので色々と弊害が出そうですね。
イメージ的には小さくなりそうですが現実と計算では様々な違いもあるからでしょうか。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 13:56

ほとんど変わりません。


接地面に対してのスチールベルトがタイヤの変化を抑えていますから。

215の幅程度であれば、1インチの違い程度であればタワミによる変化も少ないでしょうし。
255や265であればタワミによる変化が微妙に出ます。(空気圧にもよりますが・・・)

ホイール幅をワイドにしたことによる弊害として、
扁平率45で1インチリム幅が広がると、タイヤのリムガードが役に立たなくなる可能性が出てきます。
つまり縁石等でホイールのリム(フランジ)を傷つけやすくなります。
一番フランジ幅のあるJJタイプだと余計に・・・

215は7~8.5Jの適用範囲と想定されますので、問題は全くないとおもいますが・・・
205で6.5~7.5Jの範囲
    • good
    • 6
この回答へのお礼

impotence様

スチールベルトで変化を抑えているのですね。
これぐらいのサイズなら誤差程度というのが良く分かりました。

やはりリムガードがないとガリ傷付いちゃいますよね…
引っ張りタイヤはかっこいいですが標準リムぐらいが良さそうです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 13:38

余計な書き込みで失礼


600mm以上ある立体を正確に測るのは意外に難しそう。3次元測定器という定盤において測る機械がありますがそういったものがないと。立てれば自重があるから正確でないし身長測定器みたいな道具はいるでしょう。
間接的に測るには周長をはかればいいですね。3.14倍の数字を扱うことになるから意外と正確。
数ミリの単位で径がかわるとすると、例えば5mmかわるとすれば15mm以上外周が延び縮みしなければならない。スチールラジアルの心線はバイアステープのように斜めに配置されていて一つながりではありませんが
そんな周長の変化はないでしょう。
タイミングベルトやファンベルトでもギンギンに張ってもそんなに伸びてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

japaneseman5963様

考えてみれば計測するのも大変そうですね。
私は測り方すら思いつきませんでした。
でも周長なら私でも出来るかもしれません。

構造上5mm変わることがないのですか。
仮に1インチ幅広で1mm程度の外径変化なら
さほど気にしなくても良さそうです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 07:23

横へ引っ張られるので、変形によって若干の変化は出ます。

具体的にはメーカーに数字はあるでしょうけど、公表はどうかな?
ただ、山の減りよりずっと小さい変化です。(標準リムから1インチ程度なら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seble様

なるほど1インチ程度なら気にするほど変化はないみたいですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!