自分のお店を開く時の心構えとは? >>

よくマスコミで北朝鮮が崩壊する等の話がされますが、具体的に崩壊したらどうなるのですか?
こちらの教えてグーにはいろいろな方が似た質問をされているのですが、難しくて理解できないんです。
初学者にもわかりやすく説明頂けるとありがたいです。

よく言われるのは難民がでるとか、言われますが、なんで難民になるんですか?国家が機能しないからお金が使えなくなるからですか?

また、アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?アメリカは北朝鮮から遠いので、難民が流れてくることもないと思うのですが。やはり世界のリーダーとして何らかの援助みたいのをする必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

NO.3 です。

補足要求を戴きましたのでひとこと。

>合わせて質問で恐縮ですが、そもそも北朝鮮はなぜアメリカにミサイルを飛ばそうとするのですか?経済大国だから、お金を引き出せると思っているのですか

北朝鮮は金正恩一族の私物になっています。国として一人前に認めてもらおうというより、金一族の権力維持を世界一の国に保証してもらおうという意図だけで動いているように思えます。経済力は短期間では強くなれませんが、軍事力はそれなりの金を使えば一品豪華主義で強く出来ます。5大国だけが持てる核兵器とミサイルがその象徴ですね。いくらばかでも実際にアメリカと闘おうという気はないでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!とてもよくわかりました☆勉強になりました。

お礼日時:2014/04/12 04:37

>よく言われるのは難民がでるとか、言われますが、なんで難民になるんですか?国家が機能しないからお金が使えなくなるからですか?



治安維持ができなくなるからです。例えば日本で警察、自衛隊が機能しなければ日本中で暴動が起こるでしょう。

清国が崩壊した際の中国では中国人による暴徒などが略奪、暴行など多数起きました。
なので満州や南京など日本軍の管理下に置かれた後に人口が増加しています。
※例えで出しただけです。深い意味はありません

同じように紙幣、資産の価値以前に自らの生命の危険であり、自己、家族、親類などを含めて安全な地域に避難する為に難民となります。

ちなみに難民だからと言って保障しなければならない訳ではありません。
日本でも現在の在日の人などは「特別永住許可」によるものです。
つまり母国が安定したら帰国する条件がつきます。
米国でも難民への対応として基本的に受け入れは拒否しています。

>アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?

他の方々も書かれてるようにひとつに人道的立場による物です。
「世界の治安維持」に貢献することで戦争介入、経済制裁などを行使、黙認してきた先進国として崩壊し生活維持が困難な民族を放置することは国家の信用に関わるからです。

それ以外にも複数ありますが複数の負担金が必要になります。
治安維持の為の軍隊派遣、復興、再建までの監視費用などです。

また、北朝鮮は核を保有してるとの認識が前提にあります。
これが他国への流出などへの対策費用なども必要でしょう。

そして地理的理由です。ロシアなどは凍土が多数の為に凍土ではない港を欲しています。
軍事、経済(輸出入)などの理由でもウクライナで理解できるように重要な命綱であり、軍事拠点としても価値は十分にあります。

長年のロシア(ソ連)の対立し、弱体させた勢力が再び脅威になるのは米国として避けたいことであり、同じように一定度の監視、管理下外の勢力などに利用されるのを恐れるのは今後の杞憂になりますからね。


要約すると現在では北朝鮮にあまり魅力的な部分が少なく、メリットよりデメリットのほうが多数あります。
現在まで介入がされなかったのも諸国でのメリットのほうが現在では少ない為に北朝鮮政府に任せてきた。というところでしょうか。

もし、北朝鮮にて豊富な資源、石油などの埋蔵が確認されれば競って中国、米国、ロシアなど喜んで介入するでしょう。

ですがメリットにならないことに多額の戦費などを使うことは無駄です。
ですが地理的に放置する訳にもいかずに困ってるというのが本音でしょうか。
そしてこれらの理由があるので諸国は北朝鮮に強く出れないというのも理由かもしれません。




最後に本題の「北朝鮮が崩壊したらどうなるのか? 」ですが
長々と書いた理由のようにどの国も本音は「崩壊させたくない」と言う理由で簡単には崩壊しないのでは?と私個人は考えます。

他の人も書いてるようにドイツなどとは違い、統一した場合に掛かる負担などは多額の費用など必要になります。

現在、韓国の経済危機もありそれだけでも米国は神経質になっています。
要は現状の悪化を防ぎたいのであれば諸国は優遇しろ!と韓国、朝鮮ともに煽ってるのが本当なのではないのかな?と勝手に予想します。

そして実際に崩壊すれば韓国との経済的、軍事的繋がりのある国は金銭的ダメージを受け米国どころか日本、EUなどにも飛び火するのではないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変勉強になりました ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/19 07:43

北朝鮮が崩壊したら、現状の半島情勢を考えるなら、中国かロシアに併合されるのがオチでしょう。

アメリカが危機感を感じているのはそれではないでしょうか?韓国に北朝鮮を吸収して統一するだけの力はないです。韓国が半島を統一し世界最貧国の北朝鮮の面倒をみる羽目になったら韓国経済が破綻して、アメリカや日本経済にも打撃があります。それと北朝鮮が崩壊したら日本にも難民が押し寄せて来ないとも限りません。中には北朝鮮工作員がドサクサに紛れて難民と共に日本に密入国しないとも限らないですよ。そんな輩が日本で何を仕出かすか…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました!

お礼日時:2014/04/19 07:43

> 北朝鮮が崩壊したらどうなるのか?



大きく区分すれば2通りで、更に細かく区分すれば4通りになります。

I 政権の崩壊
(1)国家体制の移行
たとえば、ソビエト連邦も崩壊しましたが、ロシア連邦として、ほぼそのまま再生しています。

(2)革命的な移行
民主革命や軍部のクーデターで、現政権から他に、政権が移行するケースが考えられます。

II 国家としての崩壊
北朝鮮と言う国家が、無くなってしまう場合です。

(1)統一
ドイツが東西が統一した様に、朝鮮半島も南北が統一する可能性が有り得ます。

(2)併合
統一を「対等合併」としますと、もう一つは「吸収合併」で、北朝鮮の場合、中国に吸収(編入)される可能性と、韓国(と言うより西側陣営?)に吸収される可能性も有り得ます。

尚、Iー(2)やII-(2)においては、他国や国連が軍事介入する可能性も有り得ます。
更に軍事介入の後、旧北朝鮮に主権を返す場合と、返さない場合が考えられます。

主権が返された場合が、第二次世界大戦後の日本です。
全く主権が返されなかった例がチベットなどで、これは侵略になります。
見掛けは主権が返されても、実質的には他国の支配下に置かれる、傀儡政権なんてのも考えられます。

難民が出るとすれば、この場合で、戦禍を逃れるための戦争難民や、仰る通り、国家機能の停止などによる経済難民が出てきますね。

一方、I-(1)やII-(1)の場合、比較的平和裏に政権移行や合併が行われますので、余り難民は出ないと思われます。

> アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?

コチラは2つの理由が考えられ、日本もほぼ同様の危機感が存在します。

一つは北朝鮮が核保有国である点です。

これまで北朝鮮が核攻撃を行った例はありませんので、一応は核管理能力が機能しているとは言えます。
しかし、北朝鮮が混乱する中では、軍の指揮命令系統も混乱し、核管理能力も低下する可能性があります。

即ち、北朝鮮が混乱する中では、軍部のソコソコの地位の人間が、独断で核の発射ボタンを押しちゃう可能性なんてのもあるワケです。

もう一つが、経済面での心配です。
これが、朝鮮半島の統一が行われない最大の理由とも言われています。

韓国の人口は、北朝鮮の倍くらいですが、GDPは30~40倍くらいです。
この両国が合併すれば、日本で言うと人口は1.5倍になるけど、GDPは1県分くらいしか増えない様な話しで・・・国民一人当たりで考えますと、日本人は一気にものすごく貧乏になってしまいます。
違う言い方をすれば、増えた分の人口は、全員が生活保護受給者になってしまう様な話しです。

これも、日本の経済力なら耐えられるかも知れませんが、韓国ではとても耐え切れません。
北朝鮮が経済的に崩壊したとして、その救済的に韓国と統一したら、韓国まで経済崩壊してしまいます。

それを防ぐには、日本やアメリカが膨大な経済支援を行わねばなりませんが・・・。
日本もアメリカも、他国を掬える様な財政的な余裕が無く、経済支援に乗り出せば、下手すりゃ日米も財政破綻し兼ねません。

因みに、日本はアメリカの国債を大量保有しており、日本が財政破綻すりゃ、アメリカも破綻するし、アメリカが財政破綻すりゃ、日本が保有する米国債が紙切れになり、日本も財政破綻すると言う関係です。

そう言う状況で、朝鮮半島を経済的に救済出来る可能性が考えられるのは、中国とかロシアくらいです。
折角、西側の韓国が主導で朝鮮半島を統一しても、最後は中国やロシアに朝鮮半島ごと持って行かれてしまう可能性が高いのですよ・・。

その影響がどの程度あるのかは、大したことは無いとは思うし、むしろメリットも多いのでは?とさえ思われますが、バランスが崩れることは、間違いありません。

基本的に西側陣営ってのは、世界に経済的な利権を構築しているので、現状のバランスを維持したいと言う考え方に対し、ロシアや中国は、利権を拡大したくて、現在のバランスを崩したいと言う考え方なんです。

従い、朝鮮半島と言う僅かな利権でも、「蟻の一穴」にしたくないと言うのが、アメリカを筆頭とする西側陣営の考え方で、朝鮮半島の統一には消極的で、そのキッカケになり得る北朝鮮の崩壊には、警戒感があるワケです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます 勉強になりました☆

お礼日時:2014/04/19 07:44

資本主義に接収されるだけ。

民族の生き方思想が変わるだけ。

アメリカは社会主義の排除を目的にしているので、大いに歓迎。

まあ今の北朝鮮よりもアメリカの属国になれば市民に良い暮らしを

させられる。それは当然かと思われます。

それよりもなぜ共産主義が破綻したのでしょう。そして金一家に好きなように政治をやらして

いるのか。はなはだ疑問。僕はマルクス資本論を読んだことがありますけど

現実とは程遠い。スターリン、毛沢東など結局は統治支配者の政治家に過ぎず。

共産主義をうまいこと利用した連中と考えております。

難民なんか出ないと思います。やることがいっぱいあるもの。まずは農地解放、憲法の制定、

そして金何とかの処刑。みすみす自国民を締め出す必要はないと思われます。
「北朝鮮が崩壊したらどうなるのか?」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 勉強になりました☆

お礼日時:2014/04/12 04:24

専門家ではありません。

たまたま通りがかったオッチャンです。

南ベトナムが崩壊したときを参考にすればいいですね。
北ベトナムは北朝鮮のように野蛮国ではありませんが、共産化を嫌い南ベトナムの官僚軍人金持はボートピープルとして難民化し、多くはアメリカに逃れました。

半島の統一はどちらに可能性があるかといえば韓国による統一はありえません。韓国に政権の正統性がなくアメリカの傀儡政権だからです。傀儡だからといっても実力があれば正統だと言い張れますが・・。また、武力統一する力はありません。武力統一するためには中国と戦い勝つことが必須です。

北朝鮮は韓国を武力統一する軍事力はありますが政権維持することはできずその後崩壊する可能性が高い。北が南進すれば北の残忍性を知る韓国人は闘わずに国外逃亡を図り、退去日本に押し寄せる。対馬や九州に居座りここは韓国だと言い張るでしょう。

北朝鮮が崩壊するということはクーデターで金王朝が崩壊することです。新政権は中国の庇護を求め中国化するでしょう。この機に韓国が平和統一する状況はありません。腐っても韓国は民主国家なので中国は韓国が半島統一することは望みません。

半島では米中冷戦状態が続いており、この関係が崩れなければ統一はありえません。東西ドイツのように後ろ盾のソ連がなくなったた東ドイツが被統一国になりました。韓国は西ドイツのようにはなりえません。ボックネは韓国は西ドイツと妄想しているのです。

朝鮮半島での米中の冷戦構造は変わっていません。戦争は経済利権と直結している。戦争は経済行為です。

なお、安倍は集団的自衛権行使は朝鮮半島、台湾有事を念頭に置いています。現状では日本は中立ですが、集団的自衛権を認めれば恩を仇で返すロクデナシ朝鮮人を守るため日本人の血が流れ税金が使われます。アメリカの脆弱化は日本を戦争の危険に追い遣っています。

日本としては北と中国が必ずしも良好な関係でないというのは幸いです。北を中国から遠ざけておくのは国益にかないます。南北このままにしておくのが日米中にとって良いことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました☆

お礼日時:2014/04/12 04:23

北が崩壊すれば、中国が慌てふためくかと。



中国は、北が南と半島統一した場合に
南の米軍が、中国国境までやってくることを
嫌がっているとか。

なので、
中国は北を、生かさず殺さずの状態が
一番良いと、考えてたようです。
しかし、北の第一書記の粛清が
中国にとっての誤算。
今後、中国がどう行動するかで、
アメリカの対応が決まると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!敵国と国境を接することはそこまで重大なことなんですね 勉強になりました☆

お礼日時:2014/04/11 10:16

近代国家は大なり小なり国家を代表する政府の権力のおかげで政治経済の秩序が保たれてそれなりにうまくいっているので人民は安心して国が保証している通貨や信用を利用した経済活動を営み、日々の生活が出来るのです。

政府が崩壊して新たな権力が現れない間は少なくとも誰も安心して持っているお金を使うことが出来ません。現物だけが頼りになるので、暴力に訴えてでもそれをかきあつめて生きることになりますし、警察も軍隊もばらばらになって自分のことだけにかまい、暴力による実力行為が横行します。つまり国内は弱肉強食の戦場になるので金持ちから貧乏人まで武力に自身のない人間たちはそこから脱出するのが最上の選択肢になります。

>なぜアメリカが心配する必要があるのですか?

国内の核兵器とロケット兵器などがどう管理されているか、米国へ飛ばないかという心配でしょう。たてまえは世界の警察としての良心からですが。大きな影響が考えられる韓国には一応米資本がたくさんありますからその心配もあります。中国とロシアがどう出るかということで今後の世界情勢の変化にも注視せざるを得ないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!よくわかりました☆合わせて質問で恐縮ですが、そもそも北朝鮮はなぜアメリカにミサイルを飛ばそうとするのですか?経済大国だから、お金を引き出せると思っているのですか?

お礼日時:2014/04/11 09:32

・あまり、歓迎したくないが、ありえそうな話。



「朝鮮労働党の愛国者(親中派)が、支援を求めてきたので、
人民義勇軍が、赤十字と共に、朝鮮に向かいました。
中国共産党は、全面的に協力します。」

金日成遺族や、親ロシア派を抹殺して、中国の衛星国となるので、
米日韓からは、歓迎できない状態となる。
(それでも、金一族支配よりは、ましかもしれんが)

・うまく、行けば

「北朝鮮崩壊により、各地の自警団が
韓国政府に、韓国復帰を要請、
韓国軍は速やかに、在韓米軍・国連軍と共に
北進、韓国は固有の領土を回復。」
しかし北部の復興は、東ドイツ以上に、時間と金かかるだろう。

いずれにしても、迅速に事態収拾できず、
また朝鮮戦争の休戦状態が破れ、国連軍と中国義勇軍・親中派北朝鮮軍が
また交戦するようなことあれば、
大被害、難民流出おきかねない。

アメリカは国連軍の最大兵力を供出し、国連軍司令官を出し、
韓国軍と共に、韓国防衛の責任あるので、
無関心では、いられない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます とてもわかりやすい説明でした☆

お礼日時:2014/04/11 09:27

自暴自棄になったナントカが何をしでかすか想像してみるといいでしょう。


ナントカに刃物、とは良く言ったもので。

参考URL:http://kotobank.jp/word/%E6%B0%97%E9%81%95%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2014/04/11 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜアメリカは北朝鮮を滅ぼさない?

アメリカは世界有数の戦闘狂国家です ベトナムやイラクやクゥェートとは平気で戦争をするのに
なぜか北朝鮮だけは攻め滅ぼそうとしません
朝鮮戦争での敗北がよほどこたえているのでしょうか?
国連の制裁決議には積極的なのに軍事行動には出ませんし…

やっぱり背後の中国・ロシアが脅威なのでしょうか?
でもそんなのはイラクとか攻めたって周辺国とも戦争になりかねないだろうし…


北にだけ戦争を仕掛けないアメリカの思惑は何でしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮に軍事介入すれば中国が確実に出て来ます。
アメリカは今中国と戦争を行う体力がありませんので、北朝鮮へ軍事介入できないと言うのが本音でしょう。
アフガニスタンやイラクで犠牲を出しましたし、その前のベトナム戦争と言う負がありますので、腰を上げられません。
軍事介入に中国も理解出来る何かを北朝鮮が行えば、アメリカが出てくる可能性は有りますが、
その前に中国が軍事介入して事実上の併合をしてしまうかも知れません。

Qなぜ中国は北朝鮮をかばうのですか

中国は北朝鮮にあまり厳しい態度をしないみたいですが、なぜ中国は北朝鮮をかばうのですか?
仲良しな国なんですか?

それとなぜアメリカはイラクの独裁政権をやっつけたみたいに、北朝鮮の独裁政権をやっつけないのですか?

Aベストアンサー

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び、裏切り行為があれば、リンチにかけて激しい制裁を加え、挙句殺してしまうところまでいっています。中国が死刑を強硬に行うのは、所謂、同志の「裏切り行為」に対する制裁と見せしめです。おっかないんですよ、中国って。日本でも共産党委員長になった宮本顕治元議員も同志を殺害したという事実があります。とにかく危険な主義・思考なんです。


アメリカが北朝鮮の独裁政権を潰せないのは、イラクの時みたいに大量破壊兵器を持っているのは分かってはいるんですが、問題はその兵器にあるんです。CIAが入手した情報によれば、核ミサイルは勿論、生物兵器・細菌兵器という怖っそろしい武器をゴロゴロ持っているからです。それと並行してアメリカは北朝鮮に対し「攻撃」の大義名分を持っていない。それがアメリカが北朝鮮に対し攻撃できない理由なんです。もしアメリカと北朝鮮が戦争状態に突入したら、アメリカの同盟国である日本にも甚大な被害が出ると、きちんと計算してるからなんです。それと中国にも。


北は中国の言う事なら何でも「ハイハイ」と聞きます。それでアメリカは今懸命に中国を通して北を何とかしろと影の部分で交渉しているのですが、先にも書いた通り、北と中国は「同志」。かばっているからいつまで経っても進展が無いんです。

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び...続きを読む

Q日本にミサイル撃った瞬間北朝鮮終わりと言うが?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのではないですか。

北朝鮮からミサイルが一発飛んできたからといって今の日本は戦争に踏み切る勇気はないと思います。
例によって、「遺憾の意の表明」とか安保理に泣きつくとか・・
自衛隊に出動命令を出すには腰の据わった気骨のある総理大臣とかでないと出来ないし、何より国民のバックアップが必要だと思います。

平和ボケした知識人がまた例によって「外交努力で」・・とか言い出して、とてもミサイルで反撃などする気骨はないと思います。

日本自体が負け犬根性なのに、米国は動かないでしょう。

したがって、北朝鮮が日本にミサイルを打っても、多分 撃たれっぱなしだと思うのですが、
どこから 「瞬間に北朝鮮は終わり」という論理が出てくるのでしょうか?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。
>一応、日本が攻撃された場合アメリカは動かざるを得ません。日米間でそういう取り決めがあるからです。それが、日米安全保障条約です。
日米安全保障条約
第5条(共同防衛)
(1)各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。

これにより、日本国の施政領域(統治している領域)内で、米軍・日本自衛隊いずれかの組織に武力的打撃があった場合、全力で防衛するということです。また、日本の領土が武力進行された場合も同様です。

ですが、アメリカ合衆国本土が戦場となっても日本が助け舟を出す義務はありません。
あくまでも、日本国憲法第9条を遵守し自衛権の発動のみを規定している為、他国への武力援助・交戦はする必要がないことになってます。

Qなぜどの国も北朝鮮を空爆しないのか?

核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?アメリカはイランのことばかりだし。バックに中国がいたとしてもアメリカの戦力なら北朝鮮くらい占領できるんじゃないですか?
正直将来日本が滅ぼされないか不安です。

Aベストアンサー

 将来、日本が北朝鮮に滅ぼされることはありません。

 日本が北朝鮮から受ける可能性のある最大の被害は、北朝鮮崩壊による難民が日本に押し寄せた場合と、北朝鮮の原子炉がメルトダウンして、(北朝鮮の原子炉は、チェルノブイリと同じ黒鉛炉)原子炉内の核物質がばら撒かれ、ジェット気流に乗って日本海や日本にばら撒かれることです。

 <核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?>
 現状では、金正日が死んで状況が変わることのほうが、空爆などで手を出すより、ことが上手く解決する可能性が高いからです。

<解説>
 中国が自給自足経済の毛沢東路線を取って、アメリカ・ソ連と対立していた頃、北朝鮮はアメリカ軍の駐留する韓国と中国の間にあって、中国の友好国で、中国と国益を同じくしていました。

 ところが、1979年の中越戦争(中国とベトナムとの間の戦争)で、アメリカとの間の長い戦争を経験したばかりのベトナム軍に、中国は事実上の敗北を喫したのです。(人海戦術で、ベトナム軍の何倍もの兵員を投入し圧勝のつもりが、侵攻はしたもののベトナム軍の何倍もの損害を出して、予定していた目的地のはるか手前で軍需物資が底をつき、結局撤退せざるをえませんでした。)
中越戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E6%88%A6%E4%BA%89
 この戦争で、中国の人民解放軍は「毛沢東路線=自給自足経済」では近代戦は戦えないという結論を出し、毛沢東路線から鄧小平路線へ、完全に支持を変えました。

 この後、ベルリンの壁崩壊・ソ連崩壊・東西冷戦終結となり、中国も鄧小平の改革開放経済のもとで経済を資本主義化し、急激な経済発展とを遂げ、貿易で大儲けするに至りました。(人民解放軍も軍事予算が急増し、急速に近代化しました。)
 
 この過程で、北朝鮮は「中国の唯一の友好国」から「中国のお荷物」へと変わってしまいました。

 豊かになっていった中国は、貧しいままの北朝鮮へ援助増やし続けるよりも(豊かな国と貧しい国が国境を接していれば、貧しい国が不法入国や犯罪の温床となります。お互いの貧富の差が大きいほど、この傾向は大きくなるので、援助をして貧富の差を少なくする必要が出てきます。)アメリカと日本のように、中国と歩調を合わせて国力を増して通常兵器を大量に買ってくれる国になってもらいたいのです。
 また、現在のように食糧不作の年に、食糧援助がなくなれば国民の2割、500万人が餓死するような状態では、いつ独裁政権が崩壊して政治的混乱が起き、数百万という大量の難民が中国に流れ込むか分かりません。これを確実に回避するには、北朝鮮を豊かにするしかありません。

 ところが、過去の歴史を見れば、「国民が豊かになると、民主化要求が強くなり、独裁者は政権を追われる」という法則があります。
 つまり中国の希望は、「北朝鮮を集団指導体制で豊かにしてもらいたい。(=中国の現在の政治体制)世襲は認めないが、金正日が生きている間の独裁は認める。」ということなのです。

 更に、中国の経済発展・対外貿易拡大は、アメリカと中国の関係緊密化をもたらしました。
 今や、アメリカの貿易相手国第一位は中国で、中国の貿易相手国第一位もアメリカとなりました。
 中国は2007年にはアメリカとの貿易で、15兆円以上を儲けており、そのお金で軍備拡張をしていると言ってもいいくらいです。更に中国はアメリカの国債を70兆円以上も持っており、買い増ししています。
 ですから、北朝鮮とアメリカが戦争する事態になれば、中国は北朝鮮を見捨てます。アメリカと戦争すれば、中国は借金を踏み倒され毎年の大儲けも吹っ飛んで、経済が崩壊しますから。

 ただし、アメリカと北朝鮮の戦争で北朝鮮から数百万の難民が流れ込むのは、経済崩壊よりましではあるものの大迷惑です。
 そこで、北朝鮮にアメリカを刺激することはやめろと言っているのですが、金正日がなかなかうんといわないのです。

 金正日は、父親の金日成から政権を引き継ぐために、北朝鮮の謀略部隊の指揮官として実績作りをし、政権強化・財政確保のため国際的な違法行為に手を染めました。
 具体的には、大韓航空機爆破テロ(=アメリカ人も死亡)・アメリカドル偽造・覚せい剤密造などです。
 アメリカ政府は、金正日を拘束しさえすれば、いつでもアメリカ国内法で裁いて、刑事罰を執行することができるのです。
 アメリカ政府は、過去に外国の独裁者に対して、軍事作戦を何度となく計画したことがあり、(キューバのカストロ将軍、リビアのカダフィ大佐など…)実際に成功例もあります。

パナマ侵攻=ノリエガ将軍逮捕→フロリダ刑務所に収監
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%9E%E4%BE%B5%E6%94%BB

 アメリカが北朝鮮に電撃侵攻し、金正日を拉致した後に、北朝鮮に親中国の集団指導体制政権が成立するというシナリオがありうるのです。

 これに対して、中国に頼れなくなった金正日は、国民の餓死を無視し、空軍・海軍の在来兵器の更新を中止して防衛力を崩壊させてまでも、核兵器開発・在日米軍を攻撃できるノドンの実戦配備・長距離ミサイルの開発に力を集中しています。

 アメリカも、余命が知れている金正日を拉致をした結果、沖縄の米軍基地にノドンの集中攻撃を受け、在日米軍将兵に多数の死傷者が出るのは得策でないと判断していると思われます。

 また、金正日と少数のその取り巻きの生存のための核兵器開発であり、北朝鮮からの先制攻撃は自分たちの破滅を意味しますから、(アメリカは、攻められれば徹底的に反撃するのが国是)現在のところ、ほとんどありえないとアメリカは見ています。

 将来、日本が北朝鮮に滅ぼされることはありません。

 日本が北朝鮮から受ける可能性のある最大の被害は、北朝鮮崩壊による難民が日本に押し寄せた場合と、北朝鮮の原子炉がメルトダウンして、(北朝鮮の原子炉は、チェルノブイリと同じ黒鉛炉)原子炉内の核物質がばら撒かれ、ジェット気流に乗って日本海や日本にばら撒かれることです。

 <核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?>
 現状では、金正日が死んで状況が変わることのほう...続きを読む

Qアメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

アメリカはブッシュ政権時、フセイン政権のイラクに対し、アメリカに対する脅威が高まっているとして、イラクに先制攻撃を仕掛けました。北朝鮮の核、ミサイル開発はアメリカが攻撃目標であると、はっきり言っている以上、アメリカの北朝鮮に対する先制攻撃はありうるのでしょうか。一連の北朝鮮の暴走を見る限り、脅威は当時のイラク以上に高まっていると思うのですが。

Aベストアンサー

>アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    ↓
ifを言い出せば限がないと思いますが・・・可能性は極端に低い。
それは、国連の安保理での賛同が得れず、単独で実施するには、国際社会からの批判が有り、米国民の中にも異論が有って、大統領が迅速果断な判断や攻撃命令をするには、余りにリスクが多過ぎるからです。

※危険性

◇現実的に切迫した状況が偵察衛星や外交関係で確認されたら先制打撃を行う可能性はあると思います。

◇かって、2度ほど、実際に検討されたが周辺の同盟国や駐留米軍への影響から実施されず、対話による事態の改善に努めた。

◇しかし、援助やIAEA国際査察,原子力発電所建設への資金や技術援助による緊張関係の緩和を実施しても、核開発の禁止や平和利用に専念と言う改善や根本解決には至らず、逆に時間を与え、他のテロ国家や反米国家との間で技術の交流や転嫁が行なわれたという苦い思いが米国にはある。


※実施しないポイント

◇中国・ロシアの国境を接する国(北朝鮮の友好国)が反対

◇同じく米国の友好国(韓国・日本)が近隣にあり、自暴自棄に成った北朝鮮の攻撃目標にさらされ、攻撃や反撃、施設の破壊に伴う放射能被害が甚大な影響を及ぼす。

◇在日・在韓米軍への反撃と米国人への影響が危惧される。

◇そんな中で、米国単独での軍事行動は行えず、攻撃するには日本・韓国の同意が不可欠、さらには中国・ロシアへの通告程度は必要だろうが、その同意を得る事は非常に難しい。

>アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    ↓
ifを言い出せば限がないと思いますが・・・可能性は極端に低い。
それは、国連の安保理での賛同が得れず、単独で実施するには、国際社会からの批判が有り、米国民の中にも異論が有って、大統領が迅速果断な判断や攻撃命令をするには、余りにリスクが多過ぎるからです。

※危険性

◇現実的に切迫した状況が偵察衛星や外交関係で確認されたら先制打撃を行う可能性はあると思います。

◇かって、2度ほど、実際に検討されたが周辺の同盟国や駐留米軍への影...続きを読む

Q北朝鮮が完全に崩壊すると日本にどの様な影響が

北朝鮮の独裁政権が完全に崩壊すると日本にどの様な影響がありますか?
やっぱり難民受け入れたりしないといけないんでしょうか?
崩壊すると一番困るのは韓国って本当ですか?

Aベストアンサー

 ロシアがどう考えているかは、分かりませんが、現在「中国・アメリカ・日本・韓国」の4カ国は、それぞれの事情で北朝鮮の独裁政権が崩壊することを望んでいます。

 ただし、『金独裁政権』の崩壊は望んでいても、4カ国とも『北朝鮮』という国家の崩壊は、望んでいません。

 ですから、金独裁政権が崩壊した場合、中国のバックアップのもとで、軍首脳部と経済実務家を中心とした改革勢力が集団指導体制を組み、核放棄をする代わりに、6カ国協議参加国から大規模な緊急食糧援助をもらって、難民流出を止め、その後は格安の賃金と鉱産資源を元にし、中国の現状をモデルとした「改革経済開放路線」に移行する可能性が一番高いでしょう。

 金政権崩壊ではなく、北朝鮮という国家が崩壊すると、一番困るのは韓国というのは、本当です。
 北朝鮮の国家崩壊(=無政府状態になり、食糧供給などのシステムがマヒして、都市住民が食糧を求めて難民化し、国外に流出する。)に巻き込まれると、韓国経済も崩壊一歩手前の大混乱に陥ります。

 韓国としては、
1、北朝鮮の国民が難民化せずに、貧しいままでも北朝鮮に留まって、北朝鮮に設立された韓国企業の子会社で働きながら経済を成長させる。
2、ある程度豊かではあるが、韓国に従属した地域という既成事実を作り上げ、かなりの程度、経済を一体化する。
3、「連邦化」などの方法で政治統一を目指す。
 という段階的シナリオが理想でしょう。

 ロシアがどう考えているかは、分かりませんが、現在「中国・アメリカ・日本・韓国」の4カ国は、それぞれの事情で北朝鮮の独裁政権が崩壊することを望んでいます。

 ただし、『金独裁政権』の崩壊は望んでいても、4カ国とも『北朝鮮』という国家の崩壊は、望んでいません。

 ですから、金独裁政権が崩壊した場合、中国のバックアップのもとで、軍首脳部と経済実務家を中心とした改革勢力が集団指導体制を組み、核放棄をする代わりに、6カ国協議参加国から大規模な緊急食糧援助をもらって、難民流出を止め...続きを読む

Q北朝鮮からミサイルが飛んできたら

 北朝鮮から核ミサイルが飛んで来て、永田町に落ちたとすると、被害はどのくらい広がりますか? 即死のみならず、疾病による死亡や後遺症も含めて。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイルとする記述もあります。が正直、どの数値が正しいという確証がないため、かなり曖昧な分類となっていることは確かなようです)。

 弾頭を搭載する2段目スカッド・ミサイルの弾体直径は0.9m弱で、弾頭を搭載するスペースが非常に小さく、核運搬兵器としては戦術ミサイルと呼ぶべき種類の物でしか在りません。
 同サイズのミサイルの弾体重量も最高で0.8tを下回り、最大重量を搭載すれば当然ながら最大射程まで飛ばすことはできず、目標距離を計算した搭載重量に低減させられることになります。

 核専用ミサイルとして新規設計するならともかく、化学・生物兵器弾をも搭載可能な柔軟性設計とするのが一般的な考え方であり、弾頭重量を500kgとした場合、そこに搭載される核弾頭は20~50kt程度と見積もることが出来ます。

▼弾頭の威力と被害予想に関する書籍やサイトを調べたのですが、詳しく述べている物を見つけられませんでした。

 現在、北朝鮮は20kt級核爆弾を7~8発製造可能なプルトニウムを抽出していると観られています。
 広島は投下されたLittle Boyは13kt(ウラン235)により20万人の犠牲者をだし、長崎もFatmanが22kt(プルトニウム)によりは7万4千人が数箇月の間に亡くなり、その後の調査で死亡者数が15万人にも達しました。平坦な広島に対して山間部による起伏が被害を減少させたのです。
 しかし、都会の場合、破壊された建造物が市街地を埋め尽くし、瓦礫と化した廃墟街を車輛で移動することは非常に困難であり、そのような地を人が歩くことも容易くはないでしょう。人口1200万(平日であれば都郊外からの近県から、多くの労働者が都心へと集まるため、被害想定人口はかなり高いと見るべきでしょう)の中心で核爆発が発生したシミュレーションをまだ目にしたことがないので解らないというのが本音です。

 ただ爆発後の死亡と放射能汚染による傷病認定が懸念されるかも知れませんが、他国からの攻撃であることを考慮するなら、政府も寛大に攻撃による疾病患者であることを認めるはずです。
 さらに大都市が核汚染に見舞われた場合、救援する側が対核防御服を身につけていなければ活動できないことです。日本ではこの手の状況対応能力が(ちいさな自衛隊部隊以外)ほとんどゼロであると言う事実です。つまり、救援したくても救援する側に被害が出るため救援活動が行なえず、放置された数日の間に助かる多くの命が失われるでしょう。

 個人的にはその数を500万~700万と見積もるのが妥当かと思っています。

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q韓国経済が崩壊したら、日本に影響ありますか?

韓国では、自動車最大手の現代自動車の販売下落に続き、韓国エリートが安定企業と就職を希望するサムスンのモノマネ経営の限界がクローズアップ。
サムスン自信の新作、腕時計型の未来端末ギャラクシー・ギアは、「携帯電話を持たずに、メッセージやLINEができる」と、アップルの後追いメーカーというイメージを払拭するために世界中のイベントで大々的に宣伝してきたが、大手量販店の返品率が30%を超えるという大コケ。
仮に韓国経済が崩壊した場合、日本にはどのような影響がありますか?

http://biz-journal.jp/2013/11/post_3345.html

Aベストアンサー

どなたかも書いておられますが、韓国経済は1997年のアジア通貨危機の時崩壊しています。自力で立ち上がれず、IMFが乗り込んで財閥解体など手荒な手段で乗り切らせました。その際必要だった資金投入には兆円単位の日本の金が使われました。つまり日本のお陰で立ち直れたのです。その際、解体した財閥をサムスン、ヒュンダイなどに統合し、一点豪華主義の経済にしました。今サムスンが絶好調なのは日本のお陰です。日本の資金を集中投下したからです。テレビスマホなど、飼い犬に手を噛まれた状態です。

97年頃の日本経済を覚えておられますか。失われた20年が始まった頃で、経済は低迷していましたが、韓国のクラッシュの悪影響はほとんどありませんでした。経済規模が違うので、蚊に刺された程度だったのです。この点は今も同じでしょう。

1900年代初め、フィリピンの植民地支配を目論んだアメリカは、その代替え条件に日韓併合を認めました。当時の朝鮮(李氏朝鮮)は貧困と混乱と周辺諸国(ロシア、清)の干渉でお荷物になっていたのです。アメリカは日韓併合を認めることでそのお荷物を日本に背負わせました。お人好しの日本は大金をつぎ込んで(現在の貨幣価値で80兆円と言われる)韓国を立ち直らせました。そのことが今もお荷物になっています。

もし今韓国がクラッシュしたら、もうIMFでは対処できず、おそらく北朝鮮に吸収されるでしょう。中国の影響が強まり、100年前の日韓併合当時のような混乱が起きるでしょう。中国の影響を最小限にとどめるために、アメリカは再び日本にお荷物を背負わせようとするでしょう。アメリカにはもう力も金もないからです。あれだけ歴史のしっぺ返しを食ったのですから、もう日本は朝鮮に手を貸すことははやめにしましょう。いくらアメリカに言われても。

分かりましたね!安部君!そこんとこよろしく。

どなたかも書いておられますが、韓国経済は1997年のアジア通貨危機の時崩壊しています。自力で立ち上がれず、IMFが乗り込んで財閥解体など手荒な手段で乗り切らせました。その際必要だった資金投入には兆円単位の日本の金が使われました。つまり日本のお陰で立ち直れたのです。その際、解体した財閥をサムスン、ヒュンダイなどに統合し、一点豪華主義の経済にしました。今サムスンが絶好調なのは日本のお陰です。日本の資金を集中投下したからです。テレビスマホなど、飼い犬に手を噛まれた状態です。

97年...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報