アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、結婚式を挙げます。(入籍済)
親族と私の親友二人を呼びました。
親友二人には事前に確認をとり、絶対行くねと返事をもらっていたのですが、式の一ヶ月前に親友の一人に行かれないと連絡をもらいました。
理由は失恋で、3年付き合っていた彼氏に振られたそうです。
食事も喉を通らず、眠れないらしく、本当に本当につらそうでした。
本当に行きたいけど、気持ちがだめなんだと言っていました。
私も5年付き合って振られてしまった過去があるので気持ちはよくわかります。無理に来てとは言えません。
でもただ残念で、時間が経つとやっぱり来て欲しいと思ってしまいます。
とりあえず、失恋直後に連絡をもらい本人もかなり混乱していたので、二週間前までは返事は待ってるね、落ち着いたら連絡ほしいと伝えました。
その後も何回か食事に行きましたが、結婚式の話は避けました。
最終打ち合わせの日にちを伝えなければと連絡しましたが、まだ迷ってるみたいです。

私はやっぱり来てほしいと思ってしまいますが、彼女の気持ちを考えるとわがままでひどいでしょうか。
幼稚園からの親友です。
ちなみに親友二人は友人同士で、家に遊びに来た時に家族とも夫とも面識あります。

葛藤してしまいどうしたらいいかわかりません。でも本当の気持ちは、来てほしいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

確かにね、失恋をしたからと、出席予定の結婚式に出ないのは、理由にはならないかも知れません。



自分の事情は差し置いても、友人の晴れ姿を祝ってあげるのが本当だと思います。

そうしてはくれないお友だちに対して、寂しさを抱かれてるお気持ち分かります。

でもこうなった以上、無理に来てもらうことも却ってつらくありませんか?

相手の事情いきさつ心中は知ってるのに、自分の幸せな姿をみせつけることにもなるの気まずくないでしょうか。

仮に式に来てくれたとして、お友だちの顔を真っ直ぐ見られますか?たぶん私なら気が引けて無理かな。

せっかくの一生一度の幸せの日に、そんな哀しいシミを残さなくても良いのではないでしょうか。

お友だちが本当に心からお祝いしたくて式に来てくれるならいいけど、無理強いしないほうが、あなたの幸せなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理強いすることは避けたいと思います。
ただ本当は来て欲しいという自分の気持ちは伝えても平気でしょうか?
それ自体がもう無理強いになってしまいますかね…
もし本当に欠席すると言われたら、私は私でそれは寂しく悲しいので、しばらく距離を置きたいとも感じてしまうことは間違いでしょうか…
仲が良いだけに、どう対応したら良いのかわかりません。

お礼日時:2014/04/12 14:52

人間は、身体の病以外に、精神面でも、もろい生き物です。


何らかの心のダメージを受けると、身体がいうことをきかなくなって、めまいや不眠その他の変調をきたすことはよくあります。
このぐらいのダメージでと自分で思っても、身体がちゃんと動いてくれなくて、仕事が出来ないとか、体調をうまくコントロール出来なくなることがあります。
無理して出席して、披露宴の会場で、気分が悪くなったりしたら、と考えてしまうとかではないのでしょうか?
確かに結婚式は一生に一度のセレモニーですが、精神的に落ち着いてからその親友を、新居にご招待するとか、後日、別の集まりを企画してもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、食事が喉を通らないや眠れないというのは最初の一週間で、今はその時よりは落ち着いてるようです。
失恋後、新居にも来てます。来たくないなら来ないですよね…
彼女が来たいと言いました。
自分本位にならずもう一度考えてみます。

お礼日時:2014/04/12 15:42

来てほしいと思うのは自由ですけど、


ここは気を遣って「来なくていいよ」って言ってあげるのが友だちなんじゃないですか。

正直葛藤する意味がわかりません。

「来てほしいけど、相手は参加したくないだろうな。仕方ない」
ってことでいいじゃないですか。

なにを期待してるんですか?
相手は断りにくそうなら、あなたから「いいよ。来なくて」って言ってあげましょうよ。
なんで、友だちにプレッシャーかけるんですか?
なんで大切な友人よりあなたの来てほしい気持ちを優先させるんですか?
ほんとうに友だちですか?

ぼくにはあなたが理解できません。
結婚というしあわせがあるのに、まだ足りないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番仲が良い友達だからこその気持ちです。
別れたばかりで来たくないと思うのは仕方ないと思ってます。
彼女は彼女でつらいし、私も私で寂しく思うのです。それも仕方のないことです。
だから一応待ってる、無理にとは言わないと伝えてあります。

>>結婚というしあわせがあるのに、まだ足りないんですか?
この言葉、理解できません。幼稚に感じます。それかあなたは今不幸なのかなと感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 15:46

おいくつなのか分かりませんが…個人的には、失恋が理由で(自分の感情を優先させて)式を欠席するというのは大人げないというか幼いと思いました。


欠席理由の内容が、相方を失ったという状況でそれとは対極的で幸せな場に行くのが辛い、ということなのかもしれませんが、それにしても…。私なら行きますけどね。
同じ哀しい気持ちの時でいうと、喪中とかなら欠席は分からなくありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢は22歳です。家族からもそう言われました。
年齢的に仕方がないのでしょうか…

お礼日時:2014/04/12 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!