プロが教えるわが家の防犯対策術!

「//a,b//=a^3ー2bと定義したとき、//-2=-2//の値を求めよ」という問題が出て、何のことだかわかりません。
意味と問き方を教えてください。
文系で、しかも卒業してかなりたつので、覚えてなくて・・・。

A 回答 (3件)

//と//の間に挟んだ数値についてこれこれの計算をするものとするという


定義をしているわけです。たとえばa+bという表記がaとbの和を求める
ことを表すというのと同じように、新たな表記を考えてそれに定義を与えて
います。

で、問題なのですが、この定義では二つの数値が与えられる必要があり
そうですが、-2=-2というのは二つの数値とはいえません。何か間違って
いませんか?

この回答への補足

ご指摘ありがとうございました。間違えていました。
//a,b//=a^3ー2bと定義したとき、//-2,‐2//の値を求めよ。
でした。引き続きお願いします。

補足日時:2014/04/13 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答から、理解できました。

お礼日時:2014/04/13 14:47

>//a,b//=a^3ー2bと定義したとき、//-2,‐2//の値を求めよ。



//-2,‐2//=(-2)^3-2*(-2)=-8+4=-4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
計算の仕方(手順)がわかりました。

お礼日時:2014/04/13 14:50

No.1 さんの回答の通りです



これは数学の前に国語の問題で、

> //a,b//=a^3ー2bと定義したとき、

とのっけから定義されちゃってるので、
それに従うしかありません

というか、Wikipedia 数学記号の表
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6% …

を見ても、// なんて記号ありません

/ なら 除法(割り算)

\ なら差集合

∥ • ∥ ならノルム なんですけど、// なんて ありませんでした

ただ、No.2 さんの回答が、、、、

//-2, -2// であれば、

//-2, -2// = (-2)^3- 2(-2) = -8+4 = -4 で良いですが、

//-2=-2// ってなんのことだか、わかりませんでした

-2=-2 のみ見ると、正しいので、"TRUE" ってことかとも思いました、
だとすると、//・// 内の項が1つになり、計算できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
//-2,-2//のまちがいでした。
皆さんの回答を複合して、理解できました。

お礼日時:2014/04/13 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!