プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.ムサタマ美大くらいを卒業すれば、厳しいと言われるデザイン業界でも、デザイナーとして中小企業には入れて、大手にはれる人も結構いるのでしょうか?

2.一般大学でいうと、ムサタマは美大の中でどのような位置づけなのでしょうか?

3.ムサタマ美大卒であれば、デザイナーとして独立して成功し有名になるのは一握りでも、大手メーカーなどの企業に就職するのはそれほど難しくはないのでしょうか?

やりたいことができて給料もそこそこもらえるなら、これほど幸せなことはないけど、今まで、デザイナーはやりがいのかわり、他の点は期待できない覚悟がいるという先入観をもってました。地方の美大卒で大学で学んだ分野と関係ない職にしかつけいないは聞いたことがありますが、有名美大ならば、就職には困らないのか、それともやはり普通の大学を卒業して就職するよりだいぶ厳しいのでしょうか?本人の努力しだいという点もあると思いますが、一般的にここらの美大卒での就職の状況が知りたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学名が就職時に威力を発揮するのは東京芸大くらいで、他の私立美大で有名企業に内定取れるのは、作品の出来がいい一部の家具制のみではないかと思います。

私の出た大学の場合は、40人中、名が知れている企業に入れたのは10人もいなかったような気がします。
真面目に就活をしていても、卒業までに採用が決まらなかった子も多いですし。

ここからは余談ですが、今ではコンピューターのおかげで制作が容易になったために、美大や専門学校等で身につけるスキルの価値が下がっているような気がします。
今は誰でもPCで軽々と絵を描きますし、写真や動画も簡単に撮ってサイトにアップしますよね。昔なら、そういうことは特定の人しかできないことだったのですが、今では誰でもやっているので、クリエイティブのハードルはどんどん下がっていく一方だと思います。
    • 0

以下の回答で誤字がございましたので訂正いたします。

失礼いたしました。

誤:「作品の出来がいい一部の家具制のみ」
正:「作品の出来がいい一部の学生のみ」
    • 0

大学名で飯が食えるなら誰も苦労しない

• 0

大学の就職実績はホームページや大学資料で見れるので見てみたら良いと思います

ただ、就職は大学名ではなく本人の能力による部分が大きいので、良い大学だから良い会社に入れるということは一切ありません
良い大学に入れる人は優秀だから良い企業に入れるだけの話です
企業の人事は美大のランクなんて分からないのでなおさら大学名より本人の資質によるところが大きいでしょう
今のあなたの文章力だと就職はかなり苦労すると思います
就職活動はまず書類選考から入りますから、しっかり伝わる文章を書けるようにした方が良いです
    • 0