プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生の女です。
母と喧嘩したとき些細なことでも
こう言えば私が謝ると思っているのか最後には携帯など大切にしているものを取り上げたり出て行くように言われます。

原因は私の態度です。怒られているのに冷静でいる私に腹が立つ様です。私は馬鹿にしている言葉を使っているとかではなく返事をしているだけです。でも一人だけ熱くなっている母を見ていると子供っぽいと思ってしまいます。それが出ているのかもしれません。

電気の付けっ放しが原因だったら罰金させると言われたときは即答でイエスと言ったり
喧嘩をしていると母だけが熱くなって蹴られたりしても私の態度は変わらず余計それが腹立つようで話が大きくなります。

そこで謝ったら何度も同じことをされると思うし最初は謝りますが脅すようなことを言われているときに謝ろうと思えないです。

長くなってごめんなさい。
とにかく弱みを握ろうと色々試して脅されることが嫌です。
もっと落ち着いて話したいけれど養ってもらってる立場だから脅されても謝るしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

母親がどれだけの態度かはわかりませんし、いきすぎている所もあるかもしれません。


ですが、携帯の料金は誰が払っていますか?電気料金は誰が払っていますか?
全て両親(母)のおかげで生活できてるわけですよね?
嫌なら自分で携帯を契約をし、1人暮らし(自立)をすればいいんです。

私でも電気付けっぱなしにされてたらおこずかいから引くからねくらい言います。
節電に貢献している母親で立派ですよ。

脅されてるというかあなたの態度がやはり気にくわないんですよね?
嫌なら嘘でもとても反省しているフリでもしてみたらどうでしょう?
子供に何言っても効いてないのはそれは腹たちますよ。

物を取り上げないといけないくらいになったのはあなたのせいかもしれません。
    • good
    • 8

最近は自立できない馬鹿が多いらしく、大学までならともかく、就職して社会人になっても楽だからと実家から通うヘタレな甘えたぼんくらが多いそうです。

まぁ友達感覚の勘違い馬鹿親が多いのでそうなるんでしょうが。

あなたの母親の態度は立派なもんじゃありませんが、少なくともあなた自身が母親に嫌気がさしていると言う事は、将来あなたが独り立ちする一助にはなっているものと思います。

あと数年の辛抱です。
大学卒業したら(それよか前でもいいですが)、さっさと家を出て気楽に過ごしなさい。
あなたの母親のような人を相手にする場合、家を出ると同時に見捨てるくらいの気持ちがちょうどいい。
    • good
    • 13

母親は常に自分が優位でないといけない人なのです。

ですからあなたが服従してひれ伏さなければ揚げ足取りでああいえばこういうだけです。
少なくとも生活を握られている以上それをたてに脅してくるだけです。
話し合いはできません。そもそもあなたの母は何が正しいではなく、自分のすることがすべてです。
今は表向きはおとなしくしているほうが良いでしょう。幼稚な人なので変に反発すれば叩きのめすまで次の手を出してくるだけです。
できるだけ早く家を出られるように努力をしておくことが肝心かと思います。
    • good
    • 25

この質問だけで全てを理解するのは難しいのですが、悪い事をしたのに謝らない貴方に原因があるんじゃないんですかね?



弱みがどうとかではなく悪いことをしたら謝る。
当たり前の事だと思いますが?

まあ、貴方の母親も怒り方が判らないのかもしれませんね。
どっちも悪い気がします。

お互いに悪いところを直しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと状況説明できてなかったみたいで申し訳ないです。
注意をされたらすぐに謝っています…。
でも理解してもらえるまできちんと謝るべきですよね。

お礼日時:2014/04/13 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!