電子書籍の厳選無料作品が豊富!

と言うのも、
都電荒川線を使って通勤しようと思っていますが
私の会社では電車代しか交通費が支給されないのです。

ジョルダンの乗換案内で都電荒川線が検索できるということは、電車と言う位置づけなのでしょうか?
それとも「路線バス」だからバスなのでしょうか?

A 回答 (5件)

交通費を支給する部署(総務課など)に確認すれば、会社により支給される範囲が異なるが常識的に都電や都バス通勤は公共交通機関利用なので通勤費支給対象のはずですが。



私が勤務している会社は地方にあるので電車やバスが通っていない地域からの通勤者もおり、自家用車通勤も認められていました。

自家用車通勤は電車や路線バスの利用ができない地域、もしくは歩行困難など公共交通網の使用が困難な場合に適用され、通勤経路の事前申請が必要、車種に関係なく10km/L換算でレギュラーガソリン代が支給されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 17:33

結論から言うと、「路線バスの運賃システムを採用している電車」です。



どこから乗って、どこで降りても一律運賃(連絡定期も都電の部分は一律)や、
1ヶ月以内に1000円分ICカードで乗ると、100円分のバス特チケットが付くところなどが一緒です。チケットは都営バスなどの路線バスでも利用できます。ICカードの履歴では、バス・路面などと表示されます。

同じく路面電車の東急世田谷線も路線バスの運賃システムを採用しています。

これを「運賃システムがバスだから『バス』」・「実際に乗っているのは電車なのだから『電車』」と判断するのは質問者様のお勤めの会社しだいなので、聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 17:33

軌道法により敷設された、れっきとした鉄道かつ電車ですよ。


貴方の会社の規則は存じませんが、電車以外はダメとなると、非電化鉄道はどうなるの?
鉄道が無い地域だとどうなの?

多分、公共交通機関ならOK。マイカーやタクシーはNGって事じゃないのかな?
何れにしろ、担当部署に確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 17:33

路面電車だから電車の一種です。



が、質問者さんの会社の中での路面電車の扱いが判りませんので

総務の方に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 17:33

「都電」の「電」とは何のことですか。



>それとも「路線バス」だから
なぜ都電が路線バスだと判断したのですか?

なんにせよ、おつとめの会社のローカルルールはその会社でしか分かりません。
「電車代」が何のことを指すのか、経理担当の部署にお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!