プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は会ったこともないのに彼氏の元カノが死ぬほど嫌いです。

理由はたくさんあります。
でも全て会ったことがないので確証はありません。
ただ、これほど憎むのは彼がその女とのSNSでのやりとりや写真を放置していたからで、その内容がポエムみたいな他人が見たらお花畑みたいな内容で気持ち悪かったからだと思います。
もちろん彼は全て消去してくれましたし、未練もないと言っていますが私の気持ちは収まりません。

第一に浮気をして私の彼氏をゴミのように捨てた
その後ネット上で男漁りを平然としていた
自撮りやプリクラで可愛い写真を興味を持った相手に送る
いうことの大半が嘘か自慢
まわりの友達はブスなので、その女を何かにつけて持ち上げる
金持ちの彼氏を捕まえたら今度は金持ちや豪華な生活自慢
自分がどれだけ恵まれているかということのアピール

とりあえず全て気に入らないです。
プリクラや自撮り以外の写真はものすごいブスです。
性格の悪さが滲み出ているような顔をしています。
写真なのでわかりませんけど、お世辞にも美人とは言えません。
若いのに肌荒れほうれい線がひどくて40歳ぐらいに見えます。
彼氏が年上であえて大人っぽい格好をしていますが、もとから老け顔なのに一層老けて厚化粧できもいです。

こんなに人を嫌いになったことが私はありません。
しかもあったこともないのに。
時間が経てば解決すると周りに言われその女の動向を見るなと言われていますがやめられません。
こんなことを毎日考えたくないし、そんな時間は不幸だとわかっています。
また、嫌な人間でも必ず良いところはあると思っていますが、どうしても見つけられません。

来年彼と結婚する予定です。
だけど一向に元カノに対しての憎しみは消えません。
名前や出身地がテレビに映ったり話題に出た瞬間吐き気がしますしその場を立ち去ります。
こんな気持ち、いつか消えてなくなるのですか?
これほどまでに人を憎んだことがみなさんはありますか?

あなたは精神的な病気、心が狭いなどの中傷はさんざん言われていますから控えていただけると幸いです。
私はこんな気持ちで毎日過ごしていることにもう疲れてきてしまいました。
時々死んでしまえば誰も憎まず恨まず黒い心に支配されないのではないかとさえ考えてしまいます。

A 回答 (4件)

わかるわかる。



私も、会ったこともない人間(でも過去に彼と接点があった女の子です。元カノではありませんが)に対して異常なまでに嫉妬心を抱いてしまったことがあります。

理由の1つには、SNSの進化で、本来なら知るはずのない情報を簡単に知れるようになってしまったことによって、相手の人となりをネットで想像できるようになった。
想像できるようになったというのは良し悪しで、良いように想像してしまうこともあれば、悪いように想像してしまうこともできる。

あなたの元カノに対する感情は、その、悪いほうへの想像だと思います。


FacebookなどのSNSに載せられた情報というのは、切り取られた情報でしかないのです。より自分を「リア充」に見せるためのね。
毎日のように飲み会の写真をUPしてるあの子も、1日の大半は会社勤めであり、
彼氏からもらったプレゼントを嬉しそうに報告するあの子も、ケンカもあればすれ違いもあるのです。


周りの友達を引き立て役にして自分だけ目立とうとする嫌な子、確かにいます。
SNSで彼氏との仲良しっぷりを見せつけて、浮気防止とか言って束縛する子もね。

でも、本当のリア充というのは、SNSでリア充アピールなどしないものです。


ネットで簡単に情報が得られてしまうから、見ずにはいられない気持ち、本当に本当によくわかります。
ふさわしい言葉か分かりませんが、ネットストーカー状態。
なぜか、執着してしまうんですよね。会ったこともないのに。

あなたを苦しめているのは、彼女自身の情報というより、その情報から想像してしまう彼女への憎しみであったり嫉妬心(?)のようなものではないですか?
ご自身もわかっておられると思いますが、それはとても苦しいことです。

会ったこともない人間の、切り取られた情報に振り回されるなんて馬鹿げてます。


私の場合は、自分の異常な執着心を断つため、いくつかのSNSを退会し、それでも検索して見れてしまう場合には、今日は見ないぞと決めて、それを1日1日、延ばしていくような形で我慢しました。

時間はかかるかもしれませんが、いつか時間が解決してくれると、きっと信じています。
どうか、幸せになってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
まさにその通りです。
きっと幸せそうに見えてもみんな何かしら嫌なこと辛いことたくさんあって、幸せな部分だけ切り取るから充実していて楽しそうで、それに比べて私は…と悪い方向へ想像してしまうのです。
SNSがなければ彼と彼女の過去など知ることがなかったのに知ってしまって、そのことをうまく消化出来なくて苦しくて…の繰り返しです。

わたしもまずは彼女のネットストーカーをやめる努力をしてみます。
最初から全く見ないのは出来ないかもしれないけれど、見ないように他のことに気持ちを変えていけるように頑張ります。

私の気持ちをまさに代弁してくれて本当に本当にありがとうございます。
本当に幸せになりたいから、がんばります。
元カノさんにも勝手に恨んで憎んでごめんなさいと思ったり、やっぱりムカつくと思う日が交互にくるけれど、少しずつがんばります。
あなたからコメントがもらえて良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/14 19:02

私は婚約破棄なんて勧めてませんけど…


冒頭の文のこと?

被害妄想が強くなってるのはやっぱり看過しちゃいけない問題だと思うけどな。
病院勧める人は悪?病院は嫌?
元カノへの気持ちを消すのと病院通いは=になる可能性あるけど
それでも否定的な意見は「お前が消えろ」と言ってるように見えるのかしら。

個人的には彼氏にこのあなたの質問を見てもらうのをおすすめするけども…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

結婚は控えて=婚約破棄だと私は思いました。

病院は悪ではありません。
一度彼と一緒に精神科に行ったこともあります。
でもハズレのお医者様で、最初から強い薬を処方され更に心身共に具合が悪くなりました。

あなたはきっと正常な方で正当なコメントをしているだけだと思います
ですが、わたしは文面でもわかりますように悩み苦しみ普通の言葉さえも心苦しく今は感じるのです。

彼にも見せています。
彼曰く、ネット上の人に僕たちの何がわかるの?君は病気ではないと言っていました。

彼は私の婚約者ですから、もちろん私の肩を持った意見を言います。
あなたの意見は間違ってはいませんが私にとっては正しくもないです。
もしあなただけのコメントなら私は彼と別れてこの後死ぬつもりでした。

いろいろと気づかせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 19:11

29歳、男です。



大変な思いをされてきましたね。まずはリラックスしましょう。

<こんな気持ち、いつか消えてなくなるのですか?
まだぼくも経験の浅い若輩ですからはっきりしたことは言えません。ただ、ぼくは“悲しみや憎しみは時が癒す”というのは嘘だと思っています。はっきり言って、消えないと思います。
ただし、その傷に触れる機会は時が経つことによって徐々に減っていくと思います。その傷に触れさえしなければ痛むことはない。ただそれだけの話だと思います。

<これほどまでに人を憎んだことがみなさんはありますか?
あります。今正にぼくは人を憎んでいます。
ぼくの元妻は子供の頃の養育環境が原因となる人格障害を患っていました。にも関わらず義父は「俺が看病しているわけじゃねぇ。」「俺は病気に関しては何も知らねぇ。」と厚かましくも言い放ちました。
やがて、あるきっかけで妻の病が悪化し、妻の被害妄想が拡大し「夫に暴行を受けた。精神的痛めつけを受けた。私は最初から病気なんかじゃないのに、病気であるように振る舞うよう強要された。」と裁判を起こしました。全くもって事実無根です。
しかし、途端に義父は「ウチの娘に何してくれやがる。殺してやろうか。」「お前の実家で喚き散らしてお前が帰れなくしてやるから覚悟しとけ。」「俺は娘を愛してる。娘を100%信じてる。」との事でした。

お前がどの面下げて、娘を愛しているなどと言えるのだ。
お前のせいで元妻は病になったのだ。
今までロクな治療もさせず、全て他人のせいにして。
金銭面で養っていればそれで十分だとでも思っているのか。
常識?親として?お前が言うな。
親であるならば、真実の大切さくらい教えておけ。嘘がいけないことだと親が教えずに誰が教えるのだ。それを見抜くのも親に必要な責務だろうが。
今までまがいなりにも元妻を育ててきたのはお前かもしれない。だから親の資格がないとは言わない。
ただ、お前が親を語るな。お前など絶対に許さない。


乱文…失礼しました。残念ながらこのようにぼくの中にも確実に憎しみが根付いてしまっています。きっと取り除けないでしょう。
会ったことが無かろうと、貴方の愛している彼氏さんの過去です。彼氏さんと繋がっている貴方にも影響を与えても別におかしくはありません。
貴方だけではありませんよ。何も貴方が特別心が狭いわけではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私だけが、みにくい心を持っていると思っていて最初の回答していただいた方からも婚約破棄と病院を勧められてやっぱり私だけがこんな汚い感情を持っているのだと今ないていました。
私と一緒にはされたくないと思いますが憎しみに支配されない心をお互いに持ちたいですね。
コメント本当にありがとう。

お礼日時:2014/04/14 18:10

彼氏と別れない限り、無理だと思うな。


タイトルを見たときは「そりゃー仕方ないw」って思ってましたが
内容を読んでここまで来るとさすがにどうかしてるとしか言えません。
控えろって言われたって誰が聞いても病気ですわ。

彼氏はあなたを選んであなたと結婚するわけですから
その彼相手に不実な対応を取るのはやめましょうよ。
元カノの全否定は彼の過去の否定にもつながりますし。

嫌いな相手をストーキング(あなたのやってること)して徹底的に貶めたいってのは
もう犯罪に走ってもおかしくない心理だもの。
彼もこのあなたの状況に気がついたら、元カノと接触して元カノを守ってあげなきゃ
ならなくなるよ。誰から?あなたからだよ。
あなたが彼と彼女の接点を繋げてることになるんだよ。

結婚控えれてるなら、そして周囲に病院を進めてくれる人がいるなら
今のうちに病院に行って、ちゃんと治療してもらいなさい。
あえて明言するが、あなたは「今とてもおかしい」。

この回答への補足

彼は全部知っています。
でも元カノとは遠距離なので南と北くらい。
会うこともないです。
わたしも死ぬほど嫌いなだけで何かしようと思っているわけじゃないです。
私はおかしいのはわかってます。
私だってこんな気持ちになりたくなくてどうしたらいいかわからなくて誰にも言えなくて書き込みましたが、やっぱりおかしくて私がいなくなれば良いのですね。
ありがとうございました。

補足日時:2014/04/14 18:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ごめんなさい。

お礼日時:2014/04/14 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A