アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西です。 急に朝日放送が映らなくなりました。
数日前まで問題なく映っていました。
特に工事をしたわけではありませんが
他のNHKや毎日や読売、奈良テレビは変わりません。
奈良や大阪テレビなら電波が弱いので映らないという
ことはあっても朝日のような電波の強い放送局が受信
できなくなるというのは意味がわからないのです。

テレビはシャープの32C-D70で3年前ほどのテレビです。
個別にチャンネル設定しようとしても項目に朝日放送が
出てきません。番組表にも朝日テレビがない状態です。
どうしたらよいでしょうか?_

A 回答 (4件)

テレビで今貴方の家に入っている電波の強さを見て下さい。


色々触ってると設置設定などでどの局がどのくらいの強さで電波を受信しているかが出ます。
別の部屋にあるテレビでも同じアンテナならOKです。

朝日放送が電波が強いとか奈良テレビが電波が弱いとか・・ちょっと違います。
出している電波ではなく受けている電波です。

私の家でもABCテレビは不安定です。

テレビのせいではありません アンテナです。
多分生駒を向いているんでしょう。

地デジは結構回り込みますので 全然違う方向でも反射などで入ることがあります
と言うことは入らなくなることもあります

まずは 各放送局の電波の強さを 見てみることですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今朝から突然に映るようになりました。
原因は不明です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 19:52

テレビで受信感度を調べてみてください。


朝日放送にチャンネルを合わせ
メニューボタンを押し
受信設定・アンテナ設定で数字がでます。
シャープは60以上が推奨ですが50以上では見られます。

急に映らなくなったのは今までギリギリの状態だったのかもしれません。東京ですが受信電波強度は20くらいは変動します。キー局でも映らないことがたまにあります。

ブースターを付ければ改善すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今朝から突然に映るようになりました。
原因は不明です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 19:52

こんにちは。



過去の経験上から、突然のように特定チャンネルだけが映らなくなる場合は分配器からテレビ本体に繋がれてる同軸ケーブル・コネクター部分の「接触不良によるアンテナ信号の減衰」が多いです。

勿論、アンテナの向きが強風によって変わったり、近くに高い建物が立ったなどの影響を受けることもありますが、接触不良による信号レベルの減衰が多い感じですから、先ずはコネクター部分を確認してください。

なお、地域設定を誤って変えてしまった可能性もあるため、念のため地域設定も確認してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今朝から突然に映るようになりました。
原因は不明です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 19:52

デジタル放送は 映る。

か 映らない。どちらかです。
地D受信にはブースターが必須です。
送信所がたくさん有るために(細かく電波が届く様に)電波干渉を防ぐ為に出力が弱くなっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今朝から突然に映るようになりました。
原因は不明です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!