プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同機種のパソコンが2台あります。
1台の液晶が壊れてしまった為、もう1台にデーターを移すことになりました。が、液晶が壊れているため操作ができません。
電器屋に相談したところ、HDMI端子があるのでHDMI端子がある画面にコードを繋いでその画面を見ながら操作をするよう言われました。
この場合、液晶が壊れたパソコンと正常のパソコンをHDMIコードで繋いで操作することは可能でしょうか?
HDMIコードは両端の端子が同じものが付いています。この場合出力と入力、どう判断されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ノートPCのHDMI端子は、外部モニタへの画像出力専用の出力端子です。


入力することはできません。
電気店の店員さんは「HDMI端子と外付けモニタを繋いで、外部モニタの画面を見ながら操作する」ということを説明されたのでしょう。

で、「全く同機種」のPCが2台あるのであれば、こんな方法もあります。
(1)データ移行用のUSB外付けHDDを1台用意します。
(2)液晶の壊れたPC(以下PC(A))からHDDだけを取り出して、壊れていない方のPC(以下PC(B))へ接続します。
(この際、壊れていない方のHDDは外します)
(3)この状態でPCを起動するとPC(B)はPC(A)として起動します。
(4)データ移行用のUSB外付けHDDを接続し、必要なデータをコピーします
(5)元通りPC(B)のHDDと交換して再起動すれば、PC(B)として起動しますから、この状態でUSB-HDDから(4)でコピーしたデータをPC(B)に移します。

これが一番簡単かと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答を有難うございます。

外付けHDDですね。料金次第ではこの方法が簡単で私でもできそうなので、試みてみたいと思います。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/04/16 11:35

壊れたパソコンをHDMIで外部のモニター(今のテレビで代用可能なはず)に繋ぎ、外部出力モードに切り替えればいいだけでは。

    • good
    • 0

>HDMI端子があるのでHDMI端子がある画面にコードを繋いでその画面を見ながら操作をするよう言われました。



これは、PC同士を接続しなさいと意味ではありませんよ。
PC本体にはHDMI入力はなく、あるのは出力のみ。
よって、PC同士を接続しても無意味です。
HDMI入力があるのはモニタやTV類のディスプレイ機器だけ。
つまり、液晶が壊れたPC本体とHDMI入力のあるモニタやTVを接続すればOKです。
但し、設定や解像度がミスマッチだと何も映らない可能性があるので、その辺りは要注意です。

>HDMIコードは両端の端子が同じものが付いています。この場合出力と入力、どう判断されるのでしょうか?

先に書いたように、入力機器と出力機器を接続することにより、機器側で入力/出力を制御します。
ケーブルで制御するわけではないので、コネクタ(端子)に入力・出力の区別はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/04/16 11:36

・この場合、液晶が壊れたパソコンと正常のパソコンをHDMIコードで繋いで操作することは可能でしょうか?



HDMIコードでなく、LAN端子にクロスLANケーブルで、つないで、操作します。
が、直接移すより、
外付けHDDにデータ移して、やり取りするほうが、楽です。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

クロスLANケーブルと外付けHDDだとどちらの方がお安いでしょうか?

料金次第では外付けHDDの方が操作が簡単そうなので、そちらを試みたいと思います。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/04/16 11:42

>この場合、液晶が壊れたパソコンと正常のパソコンをHDMIコードで繋いで操作することは可能でしょうか?


不可能です。
>HDMIコードは両端の端子が同じものが付いています。この場合出力と入力、どう判断されるのでしょうか?
出力は出力、入力は入力としてしか働きません。
これが勝手に変わることは物理的にありません。
TVのコンセントをHDDレコーダーのサービスコンセントにさしたらHDDレコーダーを壁のコンセントにささなくても動いた・・・
そんなことが起こらないのと同じです。

HDMI入力のあるTVやモニターなら映せます。
    • good
    • 0

こんにちは



接続は出来ません。ノートPCのHDMI端子は全て出力ですので接続してはいけません。

多分テレビをお持ちなら最近のテレビにはHDMIの入力端子がそなわっていますのでこれが使用出来ます。
なお、PCもテレビもHDMI端子を使うための切替操作が必要ですので、それぞれの説明書をお読み下さい。
    • good
    • 1

液晶が壊れたパソコンと正常のパソコンをHDMIコードで繋いで操作することはノートパソコンでは通常は不可能です。


HDMI端子があるテレビにつなげばパソコンの画面がテレビに映ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!