10秒目をつむったら…

私は今年、高校1年生になり、部活に入るか悩んでいます。

中学の時は部活はしておらず、主に勉強ばかりしていたのですが、
高校に入って部活は今しかできないし、友達に誘われたこともあって
フォークソング部に入るか迷っています。

でも、私は音楽経験0、そのような部活で演奏しているアーティストには全く興味がありません。

うちの高校は進学校なので、勉強との両立も不安です。

それに自分がしたい!と心から思わない部活に入ると、後から辞めたいと思うのではないかと思っています。

とても迷っているのでみなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

部活動は色々な役割を果たすものではあると思います。



先ずは、先輩後輩同級生、限定された空間で生活を共にする仲間を得られるため、高校卒業後も繋がりを持って情報交換したり、支え合ったりする人ができるかもしれないということが言えます。

次に、今は経験0で興味がなくとも、興味を持ち出すかもしれませんし、大学進学後や社会人になってからも趣味の一つ、あるいは特技の一つとなり得るかもしれません。フォークですとアコースティックギターなどを主に使うと思いますが、フォークそのものに興味が持てなくとも楽器に興味を持ったり、ギターを使った違う音楽に興味を持ったりすることもあるかと思います。今までやってきたことのない体験をする、それだけでも質問者様にとって将来の糧になり得るかと思います。

後は、主に勉強ばかりしてきたとありますが、息抜きも大事だとは思います。勉強が出来る人はメリハリをしっかりつけられる人というのはよく聞きます。勉強だけでは息が詰まってしまう日々が来るかもしれません。そういう時に気分転換する場所にもなるかもしれませんね。進学校の生徒って意外に思われるかもしれませんが、結構部活も頑張る子が多いんですよ。それは我慢して努力する姿勢を持っていることもあるでしょうし、アンテナを常に張って情報を吸収したい(情報を得られる環境をつくりたい)ということもあるのだと思います。

確かに自分が心からしたいと思えない部活では長続きしないことも考えられます。勉強との両立も不安というのもわかります。なので、もう一度質問者様が高校をどういう場所として位置付けたいかを考えてみるといいかもしれませんね。やりたいと思えば学校外でも、勉強以外の活動はできますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は入部しないでおこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 22:24

高校3年生です!


単刀直入にいうと、部活は入らないより、入った方がいいです!
でも、友達が入るから・・・と言う理由で入るくらいなら、入らない方が良いと思います( ;∀;)
本当に自分が魅力を感じて、ここがいい!という部活を探してください!(*´ω`*)
私は中学の頃は吹奏楽部で、高校になり、演劇部に入りました!もちろん演劇経験なんてなかったし、演劇なんてみないのですごく不安でしたが、部活動見学で、部室の雰囲気や、楽しそうに演技をしたり、音楽を選んだりしている先輩に憧れ、私もやってみたいと思い入りました( *´艸`)入部してから全くしらない同級生ばかりで、友達なんて最初はいませんでした・・・でも、いつのまにか友達になってて、人間関係の輪が広がったと思っていますwww先生や先輩にいろいろ教えていただいて、私も成長することができました!
だから、音楽経験がなくても、自分が本当にやりたい!と思うならきっとできると思います!!
興味がないのなら、面白くないし、あとあと苦痛になるので、できるだけ自分が入りたい!と思う部活に入ってください!部活をやっていても勉強の両立は出来ます!(`・ω・´)
勉強だけでは学べないところも部活でなら発見できるかもしれませんしね( *´艸`)
魅力がある部活が見つかるといいですね!(*´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は入部しないでおこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 22:26

 当初から進路目標を明確にしているのであれば(Aランク大学への進学)、それに対応するだけで時間は幾らあっても足りないくらいです。


 無駄に費やす時間があるなら、哲学書の一冊でもお読みになっておくことを勧めます。貴方が相手にするのは全国のライバルではあっても友人ではないはずです 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は入部しないでおこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 22:26

部活に入る、入らない、どちらが良いか、ということなら、入った方がよい、と思う。



ただし、「何でもよいから」というとちょっと違う。

小さい子に親が、ピアノだのお絵かきだの英語だのと、あれこれ習い事をさせるのとは訳が違う。
少なくとも、今のあなたにとっては興味のあること、ないことははっきりしているのではないかな。

そんな中で、「えっ、そういうのもあるのか」って思えるものもあるかもしれない。
で、興味を持つ。

そういうことが大切だから、自分の中で「興味がない、興味をひかない」というのであれば、最初から積極的ではないから長続きはしにくい。

部活は、本人のやる気次第で2年からでも3年からでも入れるから、今はムリして入る必要はないんじゃないかと思う。
これから高校生活の中で、広く周りを見て、「これだ!」って思えるものが出てきたときでも遅くはないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は入部しないでおこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 22:25

10年くらい前に高校生でした。



最終的には貴方が決めること…という身も蓋もない回答はとりあえず置いておきますw

最初にぼくの場合ですが、ぼくは中学までは太っててあだ名が「ドラえもん」でした。でも高校に入って、思い切って昔から憧れてた体操部に入りました。
最初はキツかったですよー。筋肉もない、体重も重い。手の皮はズル剥けてすごく痛いし、筋トレなんか地獄の極みでした。毎日筋肉痛なので授業でノートを取るのも苦労しました。
でも一年生の後半くらいからですかね。気付いたら肥満体から逆三角のソフトマッチョに変貌していて、部活が楽に楽しくこなせるようになりました。今まで嫌いだった体育も、体の使い方が分かってからは楽しい楽しい。

<それに自分がしたい!と心から思わない部活に入ると、後から辞めたいと思うのではないかと思っています。
これは正しい考察だと思いますよ。ぼくが体操部を続けられたのは一重に“それでも体操やりたい”と思っていたからだと思います。

ぼくの意見としては…『大人になってから振り返ると、高校時代はかけがえのない時間だと思う。なので興味のあることに色々と積極的に挑戦して欲しい。』

興味がない部活なら入る必要はないと思います。でももし、探してみて他に興味がある部活があるなら、是非経験してみるべきだと思います。
勉強との両立は…やってみれば意外と出来るものだと思います。ぼくは逆に体操部に入って力いっぱい体を動かしてからの方が成績があがりましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は入部しないでおこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!