アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄に昔から伝わるニライカナイというユートピアへ行きたいと考えています。

問1
そこに行けばどんな夢もかなうと言う
誰もみな行きたがる遥かな世界
その国の名は〝ニライカナイ〟どこかにあるユートピア
どうしたら行けるのだろう教えてほしい?

問2
生きることの苦しみさえ消えるという
旅立った人はいるがあまりに遠い
自由な園〝ニライカナイ〟素晴らしいユートピア
心の中に生きる幻な~のか?

問1と問2の両方に回答お願いします

A 回答 (2件)

仏教で云う『西方浄土』とほぼ同じ世界です。


歴史問題と云うより、『神観念(哲学?)』の夢世界です。
死ななければ行けません。
    • good
    • 0

1。

  下記のように「常世の国」の、信仰対象です。
    http://kotobank.jp/word/%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%82 …

2。  心の中に生きる幻な~のか?

   はい、おっしゃる通りです。
    http://hougen.ajima.jp/hougen.php?lid=310
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!