プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手元に160GBのアナログDVD/HDDレコーダがあります。
 ここからHDDを取り出して、デスクトップパソコンの内蔵HDDやケースを買ってUSB外付けHDDに転用するのは難しいですか?
 ハードは初心者ですが、ケースを開けてメモリの増設やWin98のデスクトップ機の内蔵CD-ROMドライブをDVD-Rドライブに入れ替えたことはあります。

A 回答 (2件)

接続形式の確認とフォーマットのやり方が判れば、できると思いますが、いまとなっては容量が少ないし、長年使われたものなら、故障の危険性も高いので、やめておいた方が無難では。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 真ん中にポッチのある「いじり攻めトルコス」のようです。

160GBのアナログDVD/HDDレコーダーであれば、おそらく内部に搭載されているHDDはIDE(PATA)タイプでしょうね。

手法としては「ねじを外してバラバラにして、HDDを取り出す」だけですからWin98機での経験があるようであればそれほど難易度は高くないでしょう。
が、単に技術的興味で行われる分には問題ないと思いますが、取り外したHDDの容量とインタフェース、実際にケースに入れた際の常用転送速度の遅さを考えると、わざわざそこまでするメリットはほぼ皆無といって良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 真ん中にポッチのある「いじり攻めトルコス」のようです。