プロが教えるわが家の防犯対策術!

入学して一週間で、生徒手帳を落としました。

その日はどうしても外せない用事があり、部活が終わった後あたふたしながら帰りました。

学校、道端・・・・探してみましたが見つからず。

不注意でしたし、もう少し落ち着いて行動できなかったものかと反省しております。


生徒手帳を無くした場合、どのような対応をすればいいのでしょう?
学校、親、警察にどう対応すればいいのでしょうか?

なくしてしまったのだから、怒られるのは当然です。
だけど、学校、親には前に落し物で大変ご迷惑をおかけしたので、またご迷惑をおかけするのは、すごく申し訳ない気分になり、言い出しにくいです。

無くしたら再発行ということになるのでしょうが、一体いくらぐらいの金額になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

学生時代 あたり学生書は 使いませんでしたが…。


 
先生に 理由を言い 発行料 払えば良いですよ。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかし、いざ「はい、生徒手帳出して~」って言われると困りますね。
嘘をつくのはダメだし・・・

先生に、理由を言って、発行してもらいました。
おとがめなし、260円で済みましたが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/19 20:11

ポケットかカバンの何処かに入っていませんか。

もう一度探し、無ければ学校(事務課)に届け再発行してもらいましょう。

くよくよしても仕方ありません。事態の回復を図りましょう。お金は大したことないと思います。
よく落し物をするというのは慎重さが足りないということでしょう。物事をするときは慌てず確認しながらやりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再発行してもらいました。
おとがめなし、260円の出費で何とかなりました

が、心は痛いです。
慎重さが足りなさすぎて、母にはこっぴどく叱られました・・・
叱られるから痛いのではなく、
自分がおろそかだと反省して、心が痛いですね・・・

物事をするときは、あわてずに確認しながら行います!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/19 20:10

まず落ち着いて、その日の自分の行動を思い返して


同じ行動をしながら探してみましょう。
焦っていると見つかるものも見つかりません。
それでもなければ、すぐに先生に言いましょう。
もしかしたら落し物で届いているかもしれないし、
悪用されたら困ります。
悪気があったわけではなくただの不注意なので、
それほどひどく怒られないと思いますよ。
多分そんなに高いものではないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分で思い出して必死に頑張ったのですが・・・
頑張って探しましたが、見つからず・・・

中には個人情報も書いてあったので、悪用されたら確かに困ります・・・

買ってみたら、怒られず、260円でした。


ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/19 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています