dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。
現在大学3年生で、理学部の女子です。
3年生になると週4日で学生実験があります。
だいたいペアで実験するのですが、
そのペアがあまり合わない子となってしまいました。

その子とはだいたい一緒にいるグループは同じで、たまにみんなで飲んだりすることはあるのですが、
二人きりとなると少し抵抗があります、、

その子は結構ズバズバものを言う子で、
わたしは言えないタイプです。
権力に差ができている感じなのです。
また、私は成績が良くなくて、馬鹿なので、
こいつには任せられないみたいなことも思ってるのかもしれません。

でも、
実験で、
マンガン取ってきてとか、
これ洗ってとか、
実験自体はあまりやらせてくれず
雑用係にされています

私は失敗しても時間はあるんだから
楽しくやり直せばいいじゃない、
というスタンスなのですが、
彼女は早く終わらせて早く帰ることしか
考えておらず、
失敗するとあーーもーーむかつく!
とか口に出すのですごく心が痛いです。

見返してやろうと思って、
予習を完璧にして
私も積極的に実験に参加しよう!と思い
少し言い返したりしたら
喧嘩みたいになり結局私が折れることになります。。

女子に対して男子が多い学科ですので、
だいたい男女か男子男子のペアになるのですが、
私達だけ女子女子です。
女の複雑な世界を実験に持ち込みたくありません。。

どうにかうまく付き合っていく方法はないでしょうか。
週4で、しかもそれが1年間続くというのは、
本当に毎日が憂鬱になりそうです。。

A 回答 (2件)

相手を見ない。



自分を見よう。

自分の生き方や物事に対する向かい方がどうなるべきなのか。
そしていつもどうしているか。

出来るだけの事をしているなら良いじゃないか。
他人は自分を映す鏡だ。
「嫌だな」って思うときは必ず自分の中にどこか「いいな」っていう気持ちがある。
犯罪を憎む人は犯罪を犯したい気持ちが
贅沢を憎む人は前宅をしたい気持ちが
人は皆 自分の気持ちしか見ないつもりでいるが
本当は互いに気付き合っている。
あなたは相手の良い所に気付いている。

相手がもし自分の分身だったらあなたはどう言うかな?
「私もやらないと覚えられないからやっても良いかな」かな
「楽しくやろうね」かな。
それとも「あなたみたいな人は一人でやれば良いのよ!」かな。

彼女はあなたの大切なものを壊すか奪うかしただろうか。
そうでないなら学ぶのだ。
まあ敵からも学べるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
私もやらないと覚えられないからやってもいい?
使ってみます。

お礼日時:2014/04/17 18:20

ほかの人と組めばいいでしょう。



なんなら完璧に予習して、ひとりでやる覚悟をもって、
「そんな扱いするなら、一緒にするのやめよう」
って言ってやります。

だいたい大学でグループって。
やれやれ。
いい加減メェメェ群れるのやめたらいかがです?
おっと、失礼。ぼくのやっかみが入っちゃいました。
ただ、あなたの弱さの原因のひとつではありますね。
群れるのに慣れてるから、味方がいない場面では自己主張ができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人とは組めないんです。
先生によって振り分けられた名簿順なので。。

そうですね
私は弱いから
別に群れなくてもいいけど
悪口を言われるのは怖いと思ってるかもしれません。

過去のいじめられた経験が蘇ります。

お礼日時:2014/04/17 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています