限定しりとり

この手の質問が数多くあり、ネット上でも調べればかなりの情報が出てきますが、半日調べてもわからなかったので質問させてください。

私はあまりパソコンについて詳しくなく、いつもその場で調べてなんとかしてきたので、専門知識とか先立つものがなくて、いわゆる知識に関しては初心者です。変な質問内容になっていたり意味不明なことを書いてしまっていたらすいません。

まず、今まで居間にあるデスクトップのXPを使っていました。今回買い換えて、2階の自室でやっています。

たまに友達とゲーム配信などをしていて、WMEで配信していました。

新しいパソコンでやったところ、OSなど変わった部分を設定しなおしても、ポートだけ開放できていませんでした。

XPのときは開放手順などふまずにいつでもできていたので、手動で開放することにしたのですが。

前に使っていたポート番号8080でやってみて、できず。調べてFWの設定から許可しました。

個別にポート番号指定で調べたとおりにやったので、できていると思います・・・。

それでも配信に繋がらず、サイトで調べてもポートが開放できていなかったので、UpnPcjを使いました。

UpnPcjには、ネット対戦でホストをするときにお世話になっていて、ポート番号を指定して開放しました。

その結果、UDPは開放できているのですが、TCPの方がFWまたはルーターによってブロックされているとわかりました。

別のツールでも、TCPが開放できていなかったので、これが原因なんだろうとは思うのですが、ここからどうしていいのか全然わかりません。

もしかして、8080のポートがダメなのかと思い、空いているポート番号(いくつかやりましたが、例として28800で)で同じようにFWで個別指定で開放し、UpnPcjでも開放しましたが、できていませんでした。

UpnPcjで、28800でUDPで開放した時は

[既存cgiリストを利用します]
(3) UPnPでポート 28800 (UDP)を開きます
→AddPortMapping 成功
(4) ポート 28800 を(UDP)listenします
→listen OK
(5)外部接続を試みます
[SP.Thanks]PHPが使える無料HP @page[!]
→外部接続 OK
-------------------------------------------------------
○テストに成功しました

と表示され、TCPで外部接続をテストすると、

[既存cgiリストを利用します]
(1) ポート 28800 を(TCP)listenします
→listen OK
(2)内部接続を試みます
→内部接続 OK
(3) UPnPでポート 28800 (TCP)を開きます
→AddPortMapping 成功
(4) ポート 28800 を(TCP)listenします
→listen OK
(5)外部接続を試みます
[SP.Thanks]PHPが使える無料HP @page[!]
→no accept timeout(外部接続に失敗しました)
【可能性1】FWがブロックしている
【可能性2】ルーターのFWがブロックしている
【可能性3】IPv6環境または、グローバルIPではない(ポート開放不可)
-------------------------------------------------------
×テストに失敗しました

と表示さてます。可能性1~3を見て、それが原因なのかとは思うのですが、どうしていいかわからないんです。

多分TCPの方が開放できれば大丈夫なのかな、とは思うのですが、知識がなく、多少知識のある友達も、それで開放できないなら他の人に頼るしかない、といわれたので質問させていただきました。

ちなみにルーターは前のPCがおいてあった場所においてあるので1階にあります。

今のWin7はノートパソコンなので、ルーターに直接つないでいないとポート開放できないとかそういうことだったら厳しいですが・・・。

どなたか知恵をお借りできないでしょうか、まったく手に負えないです。よろしくお願いします。

もし情報が足りてない、とかありましたら本当に申し訳ないです。

今までできていたことがどうやってもできなので、かなり混乱しています。

A 回答 (1件)

質問が結構長いのでちゃんと見てません

要約すると以下の状況ということでいいですか?
1.XPの時は問題なく解放できていた
2、XPをWin7に買い替えてXPはネットに接続していない
   (XPつなげていたところにWin7つなげている)
3.その結果としてポート解放ができなくなった

↑であっているならOS(PC)が変わったことによる影響ですが
考えられることとして
・PC自体のファイヤーウォール
・ルータの設定ミス(というか転送設定の問題)
どちらかです あなたが書かれてる 可能性3 はあり得ないと思ってください

多分ルータの設定忘れではないかと思われます
(XPのMACでIP固定して転送設定(ポート解放)してませんでしたか?
PC変わったためにそのIP固定が正常に動作していないと思われます

使ってるルータの型番がわかればもう少し細かな話ができるかもしれません
(気が向けばの話ですが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。見づらい文章で申し訳ありません。

要約いたしますと

(1)XPの時は問題なくできていた

(2)今は部屋でwin7をやっており無線環境 XPは1階に置いたまま

(3)XPのときと同じようにやるも開放できず、新たなやり方で試すもTCPが開放できず

わかりづらいかもしれませんが、こんなところです。

いわれてから、ルーターの型調べました。 BL900HWでした。

その型でのポート開放方法を調べてポートマッピングから書いてある通りに設定しました。

しかし、ポートは開放できず何も変わらずでした。

• 0