L字アングルを切断しようと思い
金のこを買いましたがまったく歯が立ちません

普通ののこぎり様に使ってはダメですかね?
コツとかあるんでしょうか?

私の技術が未熟ならドライバードリルを持っているので
切断用砥石を使ってみようと思いますが

どう思いますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

金のこを買ったのであれば、ふつうにギコギコと切っていけば切れます。



木材よりも時間は掛かりますよ、それだけです。

ドライバードリルのトルクじゃあ切断砥石を使っても(そもそもドライバードリルには取り付けられないけど)切れはしません。

普通のノコギリが使えるのであれば、金のこさえあれば切れます。
    • good
    • 1

近所のホームセンターに鉄材を売っているところがあれば、


大抵、高速カッターを置いているので、
そこでお願いして、ちょっと借りたらいいですよ。
5秒で切れます。

こういうの。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

>切断用砥石を使ってみようと思いますが
どう思いますかね?

危ないから辞めたほうがいいよ。
失敗したら指くらい簡単に落ちるよ。
    • good
    • 1

>私の技術が未熟ならドライバードリルを持っているので


切断用砥石を使ってみようと思いますが

危険な作業は避けたほうが無難です。

経験上悪くすると、切断用砥石の破片や焼けた切り粉が目に飛び込んで

大変な事になります。

ディスクグラインダーを購入して

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8 …

専用の切断砥石で切断して下さい。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E …
    • good
    • 0

L字アングルというと、厚さ4~5ミリぐらいのアングル鋼ですか


ステンレス製なら無理ですが鉄製なら金のこでも切れますよ

アングルをバイスで固定するか、足でしっかり押さえるかして
切断する時は金のこの刃をアングルの面に対して平行ではなく
切断面を少なくするため、アングルの角の方から切るようにします
そして、皆さんが述べているように押して切るように金のこの刃をセットするのを忘れずに
もちろん金のこなら時間が掛かり、アングルが切れるより先に息がきれますが

良くアングルを切断するなら、ディスクグラインダーやベビーサンダーがあると便利ですが
慣れないと真っ直ぐ切れないし、はじかれたりして危険です
やはり安全にきれいに切断するなら、電動の高速カッター(高速切断機)、バンドソーを借りるかしたほうがいいです
高速カッターなら安いので1万円以下でも買えますよ
    • good
    • 0

基本的には万力に固定して、金切りノコギリは手前に引かず


押して切ります。つまり前に押さないと切れないと言う事です。

万力に固定してから、ディスクサンダーにトカゲと言う金属切断
用の砥石を付ければ、簡単に切断する事が出来ます。

ドライバードリルの先にアタッチメントを付ければ、トカゲは取り
付けれますが、手で支える安定が悪いので出来るなら止めら
れた方が安全でしょう。
    • good
    • 1

金切鋸(

https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E9%87%91% … )なら大抵は切れるはず。
 そのアングル--ひょっとして、L型鋼( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%EF%BC%AC% … )ですか。それでも
きちんとバイスに固定して
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
腰を入れて切れば、刃が立たないという事はないです。汗はかきますけどね。

 ひょっとして手で持ってゴリゴリしてるんじゃないの???

>私の技術が未熟ならドライバードリルを持っているので
 もっとダメ、と石で切断するためには「周速」が必要、ドリル程度の回転数では砥石がちびるだけで切れない。最低でも10,000RPM必要ですよ。
 ディスクグラインダー、がわは小さいけど、ドリルとは比べ物にならない出力と回転数です。回れば良いと言うものじゃない。その場合も、素人はアングルを固定して切断しないと危険です。
    • good
    • 0

>いましたがまったく歯が立ちません


 普通ののこぎり様に使ってはダメですかね?

私は50X50X5 くらいのアングルを普通に金切り鋸で切りますが、なにか?

もちろん鉄鋼は材木を切るようなわけにはいきません。力がいりますし時間もそこそこかかります。

>コツとかあるんでしょうか?

必須の条件として、しっかりと被削物(この場合アングル)を動かないように万力かしゃこまんなどで固定することです。
そのうえで
のこぎりにしっかりと上からのしかかって腰を使い、ごっし、ごっし と押し切ることです(ノコ刃を折損しかねないくらいの覚悟で)。
木工とは反対に押して切ります。
結構汗をかくぐらいの作業になりますよ。
やすり掛けも同様ですが、ちゃらちゃら前後にただ動かすだけでは刃が磨耗する以上の効果はありません。

ノコ刃はステンレス用とか、高級なものをつかったほうがいいです。それか、早く終えたいのなら1,2本駄目にするくらいの馬力で(早くしなくてもいいから、力をいれて)切る必要があります。

たくさんあるのならやはりサンダーですね。ふつうの砥石である程度削り目を入れて、あとのこで切断する手もありです。
ご参考まで。
    • good
    • 0

アングルという言葉を知りながらかような質問内容、せめてサイズくらい書いて下さい。


金鋸で全く要領を得ないのは努力の違いかな。もちろん手間はかかって当然です。
また、鋸歯の材質や形状にも左右されますので、工具専門店で尋ねてみて下さい。

プロ的には「砥石切断機」と言う機械を使い、切り口をグラインダーで仕上げるのが妥当です。
その他は邪道ですから安全を最優先してお進め下さい。
    • good
    • 1

こういうピストル型の金ノコが力が入れやすく使いやすいです、もちろん押して切ります。


http://www.monotaro.com/p/0838/4467/
Lアングルを販売している、ホームセンターなら切断機を貸してくれます、(そのままでは車に積めないので切断しました)
    • good
    • 0

普通、金鋸は押すときに切れるように刃をつけていますが、引いて切ろうとしていませんか? ちゃんとした使い方をしているなら、刃が安物で使いものにならないのかもしれません。



ちゃんとした金鋸なら、アングルぐらい切断することはできます。

ドライバードリルに切断砥石を付けても(そもそも、まともに取り付けられないでしょう?)、役目は果たさないでしょう。 ディスクグラインダーを使ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミアングル

板厚5-6mmのアルミアングルを探しています。
L部は15-20mmくらいで不等辺のものがほしいです。
(長さは1m以下)

薄板のアングルは、建築資材でさまざまなものがありますが、これくらい厚く、かつ小さい(幅の狭いもの)となると、規格品が見つかりません。
(50mm以上の大きな幅のものならありますが)

どういうところで扱っているでしょうか?

Aベストアンサー

アルミ押出し形材のカタログを見ましたけど、
残念ながら、L-5x15x20はありませんでした。
こちらの不等辺アングルをクリック
http://www.alumi-world.jp/oshidashi/2109c01a.html
同業者はこちら、
http://www.namekawa.co.jp/index.html
不等辺アングルも扱ってますが、そのサイズはありませんでした。
(手持ちのカタログにて)
角棒を削り出してもらうこともできますが、
1mを1本だけだと、何万円にもなりそうな、、、、?

フラットバー5x15と5x20を合体ってどうでしょう。
アルゴン溶接でグニャグニャになりそうですね。

Qアングル(L型プレート)について

DIY未経験です。

ある事をしたくて、木材の接合にアングル(L型プレート)を使いたいと思っています。

ネットで調べた限りですと、アングルピースは一面にボルト穴が開いており、もう一面は穴なしです。

鉄骨などに溶接して止めるための部材だからでしょうが、その面にも穴が開いている既製品はありませんか?

ない場合い、ホームセンターなどでは穴あけしてもらうことは可能でしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木材との接合と書かれていたのでネジかと想いましたが
ボルト接合するのですね。既製品でありますよ。
長穴が連続して両側に開いています。ボルトサイズはM10です。
http://image.orange-book.com/image/pdf/drawing/file27949t010002794806.pdf

こちらはL-50ですがL-40もあります。
かなり大掛かりになるとの事ですがこの程度の強度で大丈夫でしょうか。
出来れば素人でも相手をしてくれる鉄工所で加工をお願いしてはいかがでしょう。
鉄工所ではプレス物でないアングルで希望通りの物を作ってくれます。
穴も長穴だけでなく丸穴も大きさも自在です。
さび止め塗装までは間違いなくやってもらえます。必要ならメッキ工場も
紹介してもらえるでしょう。もしくは一括で運搬まで引き受けてくれるかも。
屋外のようですので亜鉛メッキ、またはステンレスが良いと思います。

設備関係の職人なら切断や穴あけ機械は持っている人も多いですが。
メッキは工場持込です。ボルトサイズはM10もしくはM12用です。

補足が必要ならお答えできます。

木材との接合と書かれていたのでネジかと想いましたが
ボルト接合するのですね。既製品でありますよ。
長穴が連続して両側に開いています。ボルトサイズはM10です。
http://image.orange-book.com/image/pdf/drawing/file27949t010002794806.pdf

こちらはL-50ですがL-40もあります。
かなり大掛かりになるとの事ですがこの程度の強度で大丈夫でしょうか。
出来れば素人でも相手をしてくれる鉄工所で加工をお願いしてはいかがでしょう。
鉄工所ではプレス物でないアングルで希望通りの物を作ってくれます。
穴...続きを読む

Qスチールの規格

スチールのチャンネルや丸パイプ、角パイプ、アングル材の規格リストが掲載されているサイトを探しています。建築用の100×100程のサイズ以上が掲載されたサイトは見つけたのですが、もっと小さな規格が掲載されているサイトを探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんなのとか、↓
http://www.kaneshima.co.jp/kikakuhyo.htm
こんなのも、↓
http://www.tokyo-sekkei.com/tdc_kouzai/katakou_cad_data_main_menu.html
まだまだ沢山ありますが…きりがない。

Qジグソーの鉄鋼用ノコ歯で切断できない金属を切るには

現在、樹脂板を切断中なのですが、この板には金属で縁取りをされていてこの縁取りが曲者です。
ジグソーに鉄鋼用ノコ歯を付けて切断を試みたのですが、まったく歯が立ちませんでした。
(歯がすべて欠けて?削れて?無くなってしまいました)

明日ステンレス用の歯で再挑戦しようと考えていますが、
それでもダメな場合を考慮してみなさんのお知恵を拝借したいと思います。

最悪の場合、高速切断機で切るつもりですが、
切断時の発熱で樹脂が溶ける恐れがあるためあくまで最終手段と言うことでお願いします。

ホームセンターで大概の機材は借りられるので機材の制限は無しで結構です。
カット数は今回のみの1カットなのでなるべく低予算が望ましいです。

Aベストアンサー

ディスクグラインダー(サンダー)で少しずつ冷やしながら切断するのはどうでしょうか。

Q玄関ドアのアングル

玄関ドアのカタログを見ていると、
「アングル付き」と「アングル無し」があります。

この「アングル」とは、どのようなものでしょうか?
また、アングルを付けると、どのような効果があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ドアの額縁(サッシやドアの室内側に取り付ける木の枠)を
サッシにビスで止めるための金物がアングルです。
納め方によって、アングルがサッシと一体になっている「アングル付」か、
「アングル無し」として別途アングルを用意して固定するかが
変わってきます。
機能上の部品ではありません。

Q柱に角材を取り付けたいがL字金具以外の方法で取り付ける方法

2×4材の柱に、角材を取り付けたいと考えています。
添付画像のイメージです。
画像の赤の部分をL字金具で固定しようと思ったのですが、ちょっと見栄えが気になるなあと…
L字金具以外で、どういった取り付け方法があるでしょうか??
ちなみに、角材にフックをとりつけて鉢を吊り下げる予定なのでそれなりにしっかりとした方法が良いです。

柱をもう立ててしまったので(取り外すことも不可能ではないのですがちょっと手間がかかるので…)
出来れば、表側からのアプローチだけでどうにか出来る方法があれば、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

コースレッドでバシッっと打ち付けてしまえば?

角材のサイズとか想定荷重がハッキリしないけど
隠し釘で対応出来るモノであれば、隠し釘でも良いだろうし

Q雪止めアングルの材質による価格差は?

屋根の融雪アングルがMHのミスによりトンボだったので、今度軒先一段を雪止めアングルに変えてもらおうと思っています。

HMのミスなので、無料交換だと思うのですが、その際にアングルをステンレス製にしてもらおうと思っています。
もしかしたらそこで吹っかけられたら怖いので、雪止めアングルは1本あたり通常のものとステンレス製とではどのくらい価格差があるものなんでしょうか?

1本2000円とかでしょうか?
それと設置の幅が8m×2面(両軒先)の16mくらいですと雪止めアングルは何本くらい必要になるんでしょうか?
差額が2万円以下くらいならステンレス製でお願いしようかと思っています。

Aベストアンサー

雪止用で使われるアングル(等辺山形鋼)はほとんどドブメッキか亜鉛鉄板(「フォーミングアングル」、亜鉛めっき加工した鉄板を短冊状に切断し機械で折り曲げたもの)です。
サイズは住宅用なら3×40×40(通称「3の40」)か4×50×50(「4の50」)、5.5mが定尺です。
ステンはその大きさではそもそもなかったような気がします。ので、どうしてもということであればステンの薄板を巻くしかないのですが、おすすめしません。

Q台所のシンク下、排水の件です。詰まりを直そうとL字になっている部分の両端を外し、詰まりは取れました。

台所のシンク下、排水の件です。詰まりを直そうとL字になっている部分の両端を外し、詰まりは取れました。
その後元に戻そうとしました。下のホースとつながる部分のネジをしめ、次に排水溝とつながる左側にあるネジをしめたのですが、その部分をきつくしめた状態でも管が抜けます。構造上パッキンがないとおかしいとも思うのですが、外す段階でパッキンはなかったようにも記憶していて困っています。
ホームセンターで必要な物があれば買いに走りますが、無理なようなら業者に連絡します。
よろしければお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

下図のパイプの中に丸まったり変形して残っていませんか?ゴム製のものが多いのですが流れていくとは考えにくいので…

接続するときの注意事項ですが、完全に外した状態でL字パイプにネジの部分とリング状のものを通しておきます。矢印のハイプにL字パイプを差し込んで矢印のパイプに合うようにリング状のものを移動しておいてから締め付けてとめます。
完全に外さないでL字パイプを突っ込んでしまうと矢印のパイプのほうに入ってしまいます。

Qマルチアングルの切り替え

PCでDVDを見るために、VCLやMedia Player Classicのようなフリーソフトを利用しているのですが、
マルチアングルの切り替え方法が分かりません。

Media Player Classicについては、メニューバーの「操作」メニュー(だったと思う)の中に、
「アングル」の機能があったように思うのですが、
切り替えができませんでした。

そもそもVCLやMedia Player Classicでアングル切り替えできるのでしょうか?
であれば、操作方法についてご教授いただければ幸いです。

また、上記ソフトでアングル切り替えがムリなのであれば、アングル切り替えができるソフトをご存知でしたら、ご教授頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Media Player Classicの場合、操作-ビデオアングル で切替出来ます。
ただし、DVDメディア側で再生途中での切替に対応してないと、途中での切替は出来ないモノがあります。(DVDのメニューからの選択でないと切替出来ない場合があります)

Q切断したら切断面に磁性が生まれるステンレスについて

こんにちは。
市販のステンレスボルト(硬度が高いやつ)を購入し、ボルトクリッパで
切断してみたのですが、はじめほとんどくっつかなかった強力磁石が
切断面にはくっつくんです。しかも雨ざらしにしたら、そこだけ錆が出ます。
材質はステンレスとしか書いてありません。

このステンレスの規格を分かる方おられませんか?

Aベストアンサー

 SUS304のようなオーステナイト構造のステンレスでも、加熱したり変形させたりするとその部分はマルテンサイトに戻ります。
 よく見かけるのが、ステンレスの浴槽や流し台で四隅の角は錆びたり、磁性を取り戻したり。

 ただ、「市販のステンレスボルト(硬度が高いやつ)」は通常SUS430で、これ自体マルテンサイトですから、磁性はあるはず。
 一般的にマルテンサイトのほうが硬い。

 鉄はあれほど重要な素材なのに、学校教育では、なぜかまったくといってよいぐらい教えない。すくなくともマルテンサイト・オーステナイト(面心立方構造)・フェライト(体心立方構造 )くらい教えときゃよいのにね。
【参考サイト】
ステンレス鋼について
  http://homepage2.nifty.com/tomchem/kenkyu/repo/sus.html
オーステナイト - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88
マルテンサイト - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

 SUS304のようなオーステナイト構造のステンレスでも、加熱したり変形させたりするとその部分はマルテンサイトに戻ります。
 よく見かけるのが、ステンレスの浴槽や流し台で四隅の角は錆びたり、磁性を取り戻したり。

 ただ、「市販のステンレスボルト(硬度が高いやつ)」は通常SUS430で、これ自体マルテンサイトですから、磁性はあるはず。
 一般的にマルテンサイトのほうが硬い。

 鉄はあれほど重要な素材なのに、学校教育では、なぜかまったくといってよいぐらい教えない。すくなくともマルテン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報