子持ちの専業主婦です。いずれ働きたいと思うのですが、高卒で資格は持ってません。まずはパートで働くつもりですが、将来的には何か資格を持って正社員になれたらなあと思っています。
そこで資格について調べていたのですが、資格によっては持っていても就職に有利にはならない等の意見もあり悩んでいます。
勉強する時間は限られると思いますが、高卒でも取れて就職である程度有利になる資格があれば教えてください。個人的に医療事務や簿記なんかに興味があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も高卒です。

ご参考になればと思い投稿しました。

これまでにマイクロソフトオフィススペシャリストや秘書検定準1級などを取得してきましたが、これらは社会人として数年間ブランクがあったため、就職活動をする前に勉強しました。スペシャリストはどこの会社でも使うであろうパソコン技能の初級程度はできることの証明として。秘書検定は社会人としてのブランクがあるが、社会常識は秘書検定の勉強を通して学び直したことをアピールするために取得しました。
いずれの資格も有効に働き就職することができましたよ。
ただパソコン講師曰くPC技能資格は賞味期限が3年くらいだそうですので、事前に取得しておいて将来的に活用する資格ではないと思います。
私のように就活直前に資格を取得したほうが有効だと思います。
秘書検定も同じかと思います。
即戦力を求められたときに応じられる能力という位置づけですので。

昨年は国家資格を一つくらいは持ちたいと思い宅地建物取引主任者(通称:宅建)の資格をとりました。
専門用語が多く苦戦しましたが、学校に3カ月通い、試験前1カ月は自宅学習という勉強方法で高卒の私でも合格することができました。

宅建資格は登録制で、一度登録してしまえは一生ものです。
不動産屋さんには従業員5人に対して一人は必ず宅建資格者がいないと営業できないので資格を持っていれば就職にはかなり有利ですよ。
不動産実務経験がなくても試験に合格すれば登録する方法もありますので、興味があればネットで調べてみてください。


医療事務は私も興味があり調べましたが年齢によって就職率が変わるようです。
資格をとるなら20代のうちに、就活も30歳くらいまでが有利みたいですね。
質問者さまの年齢がわかりませんがあてはなるのなら挑戦してみてもいいと思います。
私はもう対象年齢を大幅にオーバーしているのであきらめました。(笑)


簿記もいいですよね。
以前就職に有利にはたらくのは2級以上と聞いたことがありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます。高卒でもご自分で勉強なさって資格を取られててすごいですね!
現在21歳なので医療事務の勉強をするなら今ですね。

お礼日時:2014/05/02 04:51

>私も今、ユーキャンでMOSというパソコンのスペシャリストを勉強中です。


MOSはMicrosoft Office Specialistの略。
パソコンのスペシャリストではなくてMS Officeのスペシャリストの資格。
多くのユーザにとってPC=Windwosなのを考えるとMCPの方がパソコンのスペシャリストの資格。
    • good
    • 2

 資格の中でも勉強しただけで試験に合格さえすれば取れるものは、就職にたいして効果はありません。

値打ちがあって就職に有利な資格は、×××業務(専門業務)経験が○年ないと取れない(それが重要な資格要件のひとつになっている)と言うような資格です。実務経験がなくても取れる資格は大したことがないんです。
    • good
    • 2

#1です。


それでしたら、事務系のパートの仕事を探して、そこで経験を積んではいかがですか。
できれば雑用ではなく、エクセルや経理など、何らかの売りになる経験を積める所がいいですね。
なおPCは経験と技量は必要ですが、資格は不要だと思います。
※当方MOSのエキスパート(上級)の資格持っています。

どーしてもPCの資格が気になるなら、MOSの問題集で模試ができるタイプのものがあります。
それで勉強して、合格点がとれれば上出来だと思いますよ。
    • good
    • 5

28歳、二児の子持ちの兼業主婦です。


やはりパソコンの技能は必要だと思います。
私も高卒で、持っている資格も使わない聞き慣れないし役に立っていません。
土日休みの正社員~って探すとやはり事務がおおいです
私も今、ユーキャンでMOSというパソコンのスペシャリストを勉強中です。
    • good
    • 0

おいくつの方でしょうか?


25歳を超えているのであれば、資格<<<<<経験ではないかと。

この回答への補足

現在21歳です。子どもの年齢などを考えるとパート数年した後に正社員になれたら一番よいのですが、その頃には25歳超えてますね。

補足日時:2014/04/17 23:56
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒 公務員試験について

こんにちは。高卒程度の公務員試験について質問させていただきます!
いま、公務員試験に向けて勉強しているのですが、どうしても政治と経済の成績が伸びません…
そこで、良い参考書を探しているのですが、お店で見てみても、どれが良いのかイマイチわかりません(´;ω;`)
なにか、おすすめの参考書、もしくは勉強法があれば、ぜひ教えてほしいです!
お願いします!

Aベストアンサー

実務教育出版 の 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ が定評あるシリーズです。 
この中の 社会科学 という分野のものが お望みの 政治経済が含まれるものです。

Q事務の就職に持っていて有利な資格を教えて下さい。

こんにちは、私は高校3年生(17歳)の男です。

私は将来、一般事務か営業事務の仕事に就職したいので、
高校卒業後にパソコン教室に通って一般事務と営業事務の
就職の時に取得していて有利な資格を取得したいと思っています。

一般事務、営業事務の就職の時に取得していて
有利な資格を教えて下さい。

Aベストアンサー

有利な資格なんてありません。
「資格」という言葉に惑わされていませんか?
パソコン関連のものは、多くは「認定試験」であり「資格試験」ではありません。
つまり「これくらいの能力がある」と認めてくれるだけ、それも任意の団体が。
それは日本商工会議所とかマイクロソフトなのです。
パソコンに関しては能力を付けてください、資格は不要です。
資格、資格と言う人に限って能力がありません。
   
例えばExcelでは「配列数式」とかVBAを使うことが出来る。
Accessでデータベースの構築が出来る。
こんなことが出来れば「仕事を進める上で便利」であるかも?という状態です。
つまりパソコンは一時代前の紙と鉛筆、電卓の代わりなのです。
パソコンは使えて当たり前、その上で事務なら何が出来るか?営業なら何が出来るか?なのです。
   
ただ認定試験も持っていれば、その前向きな姿勢は評価してもらえると思います。
お勧めはやや難しいですが「日商PCデータ活用」(Excel)や「日商PC文書活用」(Word)の2級以上などです。
簡単な試験は誰でも取ることができます、つまり評価されません。

有利な資格なんてありません。
「資格」という言葉に惑わされていませんか?
パソコン関連のものは、多くは「認定試験」であり「資格試験」ではありません。
つまり「これくらいの能力がある」と認めてくれるだけ、それも任意の団体が。
それは日本商工会議所とかマイクロソフトなのです。
パソコンに関しては能力を付けてください、資格は不要です。
資格、資格と言う人に限って能力がありません。
   
例えばExcelでは「配列数式」とかVBAを使うことが出来る。
Accessでデータベースの構築が出来る...続きを読む

Q公務員試験(高卒程度)について

現在27歳(♂)で色々と公務員試験を受けようと思っています。
学歴が高卒なので受験できる職種がかなり少ないですが、
どのような試験が受験可能か教えてもらえるでしょうか?

自分で調べてわかった職種は「郵政外務」「警察官」で、実際に受験しますが、
そのほか高卒程度で受験できる職種を知ってる方がいたら教えて欲しいです。


また、公務員試験に合格した人にお聞きしたいのですが、
どんな方法で勉強されたのでしょうか?
自分は本屋などで売ってるテキストの問題を解く程度ですが、
そのほかの勉強法で効果があったものなどを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私の場合は、本屋で買ったテキスト2冊でした。
 もちろん同じ問題はひとつとして出ませんでしたが、そのレベルの問題が解けたので、本番でもいけました。
 公務員の合格するための学校といいますか、そういうのもあるそうですね(入ってから知りました)。
 私のときで50問でしたが(多分変わってないかと)、悪くても49点ではなかったかと思います(満点だったと思うのですが、教えてもらえません)。
 とにかく頑張ってください。

Q高卒(5年遅れ)か大卒(1浪2留)どちらが今後の人生有利でしょうか

私は、今1浪1留の状態です。
今年、単位が足りないため、また留年することになりました。

そこで、見切りをつけて大学を中退し、高卒で就職をするか、
大卒を目指し、就職をするか迷っています。
ちなみに就職するころには、1浪2留の状態(年齢25歳)

もし大卒を目指すなら、大学の資金は、もう親が4年分払ってくれたので、
残り2年分約200万円+生活費をバイトで稼ぐつもりです。

そこで質問です。

(1)大卒と高卒との生涯賃金の格差を埋めるため大卒にこだわるべきか?

(2)現在偏差値50前半の某大学で情報学部であるが、プログラムを組み立てるのが苦手で、将来の就職先が情報学を生かした仕事を希望していないのに、大卒の資格ほしさにこだわって情報学部の大学を卒業すべきか?

(3)1浪2留の25歳の大卒に就職先なんてあるのか?

どれでも1つだけでもいいので質問に答えてください
大学の学費の納入期限が迫ってますので早急な回答をお願いします。

Aベストアンサー

今は、たいていの企業は学歴社会です。

確かに努力すれば高卒でも上を目指せる会社もありますが、そのチャンスすらもらえないところが大半です。

例えば、私の職場では正社員は皆大卒で、高卒、専門学校卒の人が就職する関連会社の人が同じフロアで働いています。
仕事の分担は、正社員がプログラムや製品を作って、関連会社の人がデバッグや検証等をするのが普通です。
あくまで関連会社の人は「支援」。

昔の実際の話ですが、携帯を新規に作ったときのことです。
伸び縮みするアンテナの製品仕様が「1000回伸び縮みさせても壊れないこと」だとすると、実際人の手でやらないといけません。
機械では微妙な力加減ができなかったり、それを考慮したファジーな機械を作るくらいなら人がやった方が安いためです。
そして、正社員が5時間かけてやるのと関連会社が5時間かけてやるのとでは給料(時給換算)が全然違うため、関連会社の人の方がやることになります。

ってな感じに、単調作業だけど大事な仕事みたいなことは関連会社等に回ってくることが多いため、「がんばって成果を出す」という場をもらえないことは普通です。
また別の職種の例ですが、ドラクエのデバッグですべての場所で「調べる」コマンドをやるってものあったそうです。
(今はどうなのかしりませんが・・・)

努力すれば高卒でも上を目指せるという会社も存在はしますが、大半は重要だけど開発的なものはないため、成果を出せないって仕事ばかりの会社が普通ですよ。
皆高卒ならいいですが、大卒がいればそちらに重要な仕事がまわっていくのが当たり前。
そいつがこけ、「しょうがない、君がやってみてくれ」みたいなシンデレラストーリーを信じるよりは、大学を卒業した方が確実に安定した仕事ができます。

おそらく、大卒なら何浪していようが、何留していようが、夜間だろうが、入社してしまえば気にならない会社が普通ですから。
俺の友人なんて8留してもちゃんと普通に就職しましたよ^;

今は、たいていの企業は学歴社会です。

確かに努力すれば高卒でも上を目指せる会社もありますが、そのチャンスすらもらえないところが大半です。

例えば、私の職場では正社員は皆大卒で、高卒、専門学校卒の人が就職する関連会社の人が同じフロアで働いています。
仕事の分担は、正社員がプログラムや製品を作って、関連会社の人がデバッグや検証等をするのが普通です。
あくまで関連会社の人は「支援」。

昔の実際の話ですが、携帯を新規に作ったときのことです。
伸び縮みするアンテナの製品仕様が...続きを読む

Q地元無名私立大の一年。公務員試験高卒枠か大卒枠か

現在地元無名私立大学の一年生です。公務員(行政事務、警察事務)を目指しています。

公務員試験受験についてなのですが、大学のレベルの低さ(地元無名私立)と、また他にも少し家庭の事情もあり高卒公務員枠を受けることをすすめられました。

GWに入ってからは、高卒向け公務員の参考書を買って来て一日の当てられる時間(休日は用事がなければ一日、平日は5~10時間)は勉強に費やしています。ですがやはり今からでは今年の試験には受かりそうにもないですし、万全で挑めるのは来年だけかなと思います。

そこで質問なのですが、高卒枠の勉強をしながら大卒枠の勉強も同時に進めることは可能でしょうか。
大卒枠のことはまだ調べが足りないのですが、専門試験は仕方ないにしろ、教養試験の内容も出題傾向はまったくかぶっていない、またはレベルが違いすぎる物なのでしょうか。

予備校や通信教材の資料も取り寄せてみた所、大学一年生から組む地上や国IIのカリキュラムがあると知り、時間的にも余裕があるし、多少バイトで学費や資金も稼げるだろうし、むしろそちら一本でやったほうがいいのかとも迷っています。
ただ自業自得ですが、学歴で他の受験者とせりあう事を考えるとやめたほうがいいのかとも思ってしまいます。

また、私自身の学力についてなのですが
中学時代の話なのでたいしたことないのですが、200人中10位以内に常にいれる程度には勉強ができました。この時期はしていたので当たり前といったら当たり前なのですが。
長くなるので省略しますがその後少し家庭が複雑になり、恥ずかしながらそこから落ちぶれてしまいました。自業自得ですがね^^;
普通、地元無名私立にしか入れない脳味噌では最初から無理だと考えられると思ったので一応書かせていただきました。自分の頭を過信してる訳ではないですが、馬鹿でどうしようもない訳ではないと思いたいです・・・。

身近に公務員試験について相談できる相手がおらず困っています。
意見、アドバイス等頂けると幸いです。

現在地元無名私立大学の一年生です。公務員(行政事務、警察事務)を目指しています。

公務員試験受験についてなのですが、大学のレベルの低さ(地元無名私立)と、また他にも少し家庭の事情もあり高卒公務員枠を受けることをすすめられました。

GWに入ってからは、高卒向け公務員の参考書を買って来て一日の当てられる時間(休日は用事がなければ一日、平日は5~10時間)は勉強に費やしています。ですがやはり今からでは今年の試験には受かりそうにもないですし、万全で挑めるのは来年だけかなと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

自分の知り合いにも、大学中退して、初級試験を受験して公務員になった人が何人かいます。
自治体によって少し違いはあるでしょうが、若干給料が違うだけとたぶん最初に配属される部署に違いがあるかもしれませんが、後は頑張り次第で出世していけるようです。(大卒の人たちを部下に持つことも可能でしょう。)

試験ですが、個人的な意見としては、初級のほうがはるかに簡単ですし、質問者様のように中学の成績のいい人にはお勧めかもしれません(公務員試験の勉強(初級・高卒程度)するときに、中学の教科書を頭に入れるのもいい対策になるといわれた覚えがあります。)

Q高卒と大卒の違い 高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか 今高卒にしするか大卒にするか考え中で

高卒と大卒の違い

高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか

今高卒にしするか大卒にするか考え中です

Aベストアンサー

迷うくらいなら大学出れば良いじゃないですかw
お金も時間もあるのでしょう?

私はなんの疑問も持たずに大学を出ましたが、高卒で働いている人とたまたま同じ部署で働く機会があって、、
高卒ってだけで給料にも差があるし、転職の幅も圧倒的に違って可哀想でした。

転職するとなると尚更「大学卒業資格」が無ければそもそも受けられないところが多かったりして、今では大学出てて良かったとつくづく実感しています。

Q公務員試験を受けたいのですが、高卒です

高卒で25歳の息子が転職して公務員試験をうけたいと言ってきました。
全然勉強しない子だったので「大変よ」と無理のようなことを言って「俺の気持ちも知らないで。」といわれてしまいました。
今試験も難しいでしょうが、就職もあるのでしょうか?
そういう学校もあるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
本人もパソコンで調べてるらしいのですが、
相談にのるにしても知識が欲しいと思います。
むすことは離れて暮らしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

公務員試験といっても、いろいろありますよ。
それによって、勉強の仕方が変わってくると思います。
http://www.t3.rim.or.jp/~sada/komuin.htm

>今試験も難しいでしょうが、就職もあるのでしょうか?
試験があるかぎり、ありますよ。
公務員試験といっても、要は採用試験ですので。

>そういう学校もあるのでしょうか?
専門学校もありますし、通信教育もあります。
また、本屋さんに行けば受験対策のテキストが
売っていますので、一度本屋さんに行ってみてはどうですか?

息子さんは25歳とのことですので、まだまだ受験できますよ。
せっかくやる気になったのですから
是非応援してあげてください。
頑張ってください。

こちらも参考にしてみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400111

参考URL:http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/

Q35才子持ちブランク10年主婦がなぜ面接突破?

・小学校4年生の子持ち35才主婦
・短大卒業後4年半大手金融会社正社員勤務、その後出産退職で10年間のブランク
・資格は運転免許と中学教諭免許のみ

…と、こんな普通の私ですが、再就職を考え一か八かで大手出版子会社の「~35歳位まで」の一年後正社員予定の事務に応募してみたところ、書類選考→一次面接→一般常識筆記試験→二次面接とすすみ、来週社長面接の運びとなりました。一緒に試験を受けたのは見たところ20代前半位の若い方から結婚指輪をされた30才前後の方達で、おそらく私が最年長。しかしどんどん選考が進みうれしい反面「なぜ私が?」の疑問でいっぱいです。

もちろんその仕事がやりたい気持ちも強く、前職が多少なりとも生かせる仕事でうまく面接ではアピールできたものの、ブランクはすごいし面接では「お子さんの面倒は?」「若い社員とやっていける?」の質問攻め…。選考通過の理由として考えられる事は、新卒並みの給料、残業や休日出勤を受け入れた事や、通勤距離が近く通勤手当がさほどかからない事などだと思うのですが「のんびり専業主婦」から「もしかしたら正社員」の状況と、あまりのとんとん拍子に正直ビビッています。

せっかくここまで来たのだから来週の最終社長面接に向けて何とかモチベーションを維持して臨みたいところですが、35歳の子持ちブランク主婦をどうして残してくれているのか分からずなんとなく釈然としない毎日です。同じような状況で再就職を勝ち取った方がいらっしゃいましたら、どんな心構えで最終面接に臨んだらよいのか、またなぜ私が残っていると思われるか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

・小学校4年生の子持ち35才主婦
・短大卒業後4年半大手金融会社正社員勤務、その後出産退職で10年間のブランク
・資格は運転免許と中学教諭免許のみ

…と、こんな普通の私ですが、再就職を考え一か八かで大手出版子会社の「~35歳位まで」の一年後正社員予定の事務に応募してみたところ、書類選考→一次面接→一般常識筆記試験→二次面接とすすみ、来週社長面接の運びとなりました。一緒に試験を受けたのは見たところ20代前半位の若い方から結婚指輪をされた30才前後の方達で、おそらく私が最年長。...続きを読む

Aベストアンサー

・小学校4年生の子持ち35才主婦
・短大卒業後4年半大手金融会社正社員勤務、その後出産退職で10年間のブランク
・資格は運転免許と中学教諭免許のみ

これと 新卒のひとと 比べ どれをとっても足をひっぱる素材がみつかりませんよ?

子供さんを育て、なおかつ仕事をしようとする心意気、子育てで鍛えられた人間関係の我慢強さ、人と合わせられる力、
それに、あなたの喋り方など総合なんでしょうね。

私的には、仕事場が若い子ばかりでは統制がとれないのでまんべんなく、年齢層がいるほうが仕事がやりやすいと考えます

Q公務員試験(大卒程度 高卒程度 民間経験者)の勉強方法

今年公務員試験を受けようと思って勉強中です。
5月 裁事(大卒程度)
6月 県庁(大卒程度)
9月 市役所(高卒程度)
10月 県庁(大卒程度 民間経験者)

そこで質問ですが、今は地方上級と国IIのテキストや問題集で勉強しています。
市役所(高卒程度)の試験勉強は今の地方上級対策で十分でしょうか。やはり地方初級、もしくは国III向けの問題集なりでそれ用に対策すべきでしょうか。

Aベストアンサー

地方上級の勉強をしていたら大丈夫ですよ。

あとは適正試験が市役所ではあるのでその勉強をしておいたほうがいいと思います。
意外と受験した人たちは教養試験のほうに力を入れていて、適正試験のほうはおろそかになっていたみたいなので、ここで差をつけることができます。

Q子持ち主婦のおすすめパート先を教えて下さい

幼稚園年少とその1つ下の年子を持つ30代の主婦です。
東京23区(東部)在住です。
10時位~15時位、平日週3日程度のパートの仕事を探しています。

急なお休みはどこで働いても迷惑であることは十分承知の上で質問させて下さい。
ここなら働きやすいよ、子育てに理解があるよ等 という職場・会社(できれば具体的に)があればぜひ教えて下さい。
お互いが困った時にサポートし合える職場ってありますか?

今は子供を優先させたいので、職種は問わず、時間帯を優先させたいです。
できるだけ祖父母や病後保育等には頼らず、子どもの体調不良の時は自分で面倒を見てあげたいと思っています。

宜しくお願いします。


以下、詳細です。
下の子が生まれるまで、産休を取って 元いた会社に復帰した経験があります(その時もやはり子供の体調不良で思うように仕事が出来ず悩まされました。。。)
2人目出産後は退社し主婦をしていました。
今年4月に子供2人を幼稚園(年少と満3歳クラス)に入園させたので、はりきって就職活動を始めてはみたものの、現実の厳しさにかなり凹んでいます。

派遣はほとんど断られています。・・・やはり時給が高い分「使いやすい人」がいいのですかね??派遣のパートタイマーで働いていらっしゃる方がいればどんな仕事・会社がいいのかアドバイス下さい。

直雇用で やっと就職先が決まりそうになると、子供が体調を崩し、初日から行けなくなり、気まずくてお断りしてしまうこともしばしば。
子どもに「あなたの体調不良のせいでママは仕事に行けなくなってしまったのよ!!」とその日は1日中八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪です。毎日うがい手洗いをさせてますが、どうしても集団生活でうつってきてしまい、特に上の子の方が体調を崩しやすいので、正直 内心では「またかぁ(怒)」と思ってしまうこともしばしばです。


今まで事務系の仕事が多かったので、初めは事務系(特に派遣)で探していましたが、やはりフルに近い時間で働けないと需要が少なく、
最近は飲食や接客系の方がいいのかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか??・・・飲食・接客系の方、おすすめの仕事・会社がありましたら教えて下さい。

子どもがまだ小さいので 余計嫌がられてしまうのは分かっています。
無理して仕事しなくても、、、と思うこともあるのですが、
家でボーっとしている自分が許せず、家で家事をしていると とても疲れます。。。

数年後にもう1人生みたいなぁと思っていて、
それまでの数年間は仕事してリフレッシュしたいと思っています。

このように書きだしてみると、すっごい我がままばかりなので、仕事が決まらないのかもしれません。。。
どこかよい職場をご存知でしたらアドバイス下さいm(_ _)m
宜しくお願いします。

幼稚園年少とその1つ下の年子を持つ30代の主婦です。
東京23区(東部)在住です。
10時位~15時位、平日週3日程度のパートの仕事を探しています。

急なお休みはどこで働いても迷惑であることは十分承知の上で質問させて下さい。
ここなら働きやすいよ、子育てに理解があるよ等 という職場・会社(できれば具体的に)があればぜひ教えて下さい。
お互いが困った時にサポートし合える職場ってありますか?

今は子供を優先させたいので、職種は問わず、時間帯を優先させたいです。
できるだけ祖父母や...続きを読む

Aベストアンサー

その時間帯ではお子さんがいてもいなくても事務系の派遣は難しいと思います。
時間帯だけでも厳しいのに月金じゃないんですよね。
もちろんお子さんがいればなおさらです。

やはりファミレス、スーパーなどが現実的だとおもいます。
そうそう時給は派遣ほどよくはありませんが、就労が目的ならばそれがいいとおもいます。
目的の時間帯はほぼ主婦の方です。
主婦の方といっても年代にはいろいろあるのですが、私の知っている範囲ですとスーパーよりはファミレスのほうが年代が若く、質問者様が働きやすいと思います。
ただ・・やはり週3は非現実的です。
通常平日と土日でシフトをくみ、それぞれは固定しています。
平日のオープニング+ランチ、平日のディナー、クローズ。
土日のオープニング+ランチ、ミドル(12-21くらい)、ディナー、クローズ。
通常平日は月ー金でメンバー固定です。
イレギュラーに休みはもちろん可能ですが、最初から週3、つまり月・水・金だとしますね、そうすると週2でいいよっていう人の確保が必要なんです。

同じ時期にそういう人がもう一人いないと採用は難しいかもしれません。
2人トレーニングするよりはどう考えても月ー金フルの1人のほうがいいですから。

その時間帯ではお子さんがいてもいなくても事務系の派遣は難しいと思います。
時間帯だけでも厳しいのに月金じゃないんですよね。
もちろんお子さんがいればなおさらです。

やはりファミレス、スーパーなどが現実的だとおもいます。
そうそう時給は派遣ほどよくはありませんが、就労が目的ならばそれがいいとおもいます。
目的の時間帯はほぼ主婦の方です。
主婦の方といっても年代にはいろいろあるのですが、私の知っている範囲ですとスーパーよりはファミレスのほうが年代が若く、質問者様が働きやすい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報