アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子持ちの専業主婦です。いずれ働きたいと思うのですが、高卒で資格は持ってません。まずはパートで働くつもりですが、将来的には何か資格を持って正社員になれたらなあと思っています。
そこで資格について調べていたのですが、資格によっては持っていても就職に有利にはならない等の意見もあり悩んでいます。
勉強する時間は限られると思いますが、高卒でも取れて就職である程度有利になる資格があれば教えてください。個人的に医療事務や簿記なんかに興味があります。

A 回答 (7件)

私も高卒です。

ご参考になればと思い投稿しました。

これまでにマイクロソフトオフィススペシャリストや秘書検定準1級などを取得してきましたが、これらは社会人として数年間ブランクがあったため、就職活動をする前に勉強しました。スペシャリストはどこの会社でも使うであろうパソコン技能の初級程度はできることの証明として。秘書検定は社会人としてのブランクがあるが、社会常識は秘書検定の勉強を通して学び直したことをアピールするために取得しました。
いずれの資格も有効に働き就職することができましたよ。
ただパソコン講師曰くPC技能資格は賞味期限が3年くらいだそうですので、事前に取得しておいて将来的に活用する資格ではないと思います。
私のように就活直前に資格を取得したほうが有効だと思います。
秘書検定も同じかと思います。
即戦力を求められたときに応じられる能力という位置づけですので。

昨年は国家資格を一つくらいは持ちたいと思い宅地建物取引主任者(通称:宅建)の資格をとりました。
専門用語が多く苦戦しましたが、学校に3カ月通い、試験前1カ月は自宅学習という勉強方法で高卒の私でも合格することができました。

宅建資格は登録制で、一度登録してしまえは一生ものです。
不動産屋さんには従業員5人に対して一人は必ず宅建資格者がいないと営業できないので資格を持っていれば就職にはかなり有利ですよ。
不動産実務経験がなくても試験に合格すれば登録する方法もありますので、興味があればネットで調べてみてください。


医療事務は私も興味があり調べましたが年齢によって就職率が変わるようです。
資格をとるなら20代のうちに、就活も30歳くらいまでが有利みたいですね。
質問者さまの年齢がわかりませんがあてはなるのなら挑戦してみてもいいと思います。
私はもう対象年齢を大幅にオーバーしているのであきらめました。(笑)


簿記もいいですよね。
以前就職に有利にはたらくのは2級以上と聞いたことがありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます。高卒でもご自分で勉強なさって資格を取られててすごいですね!
現在21歳なので医療事務の勉強をするなら今ですね。

お礼日時:2014/05/02 04:51

就職にあたって、その後の仕事にも役立つかどうかを基準に資格を考えられると良いと思います。



事務系なら経理を考えて、日商簿記3級か2級、WordやExcelなどのマイクロソフト社が出しているソフトが使えるということを証明するMicrosoft Office Specialist(MOS)、医療事務などがメジャーです。

他にも資格をもって業務の幅が広げたいということなら宅建士があります。

漢字検定等の資格もありますが、日常生活の延長ととられたり、新卒学生での就職ではありませんから、もう少し実務に近づいた資格で検討されると良いでしょう。
    • good
    • 2

>私も今、ユーキャンでMOSというパソコンのスペシャリストを勉強中です。


MOSはMicrosoft Office Specialistの略。
パソコンのスペシャリストではなくてMS Officeのスペシャリストの資格。
多くのユーザにとってPC=Windwosなのを考えるとMCPの方がパソコンのスペシャリストの資格。
    • good
    • 3

 資格の中でも勉強しただけで試験に合格さえすれば取れるものは、就職にたいして効果はありません。

値打ちがあって就職に有利な資格は、×××業務(専門業務)経験が○年ないと取れない(それが重要な資格要件のひとつになっている)と言うような資格です。実務経験がなくても取れる資格は大したことがないんです。
    • good
    • 2

#1です。


それでしたら、事務系のパートの仕事を探して、そこで経験を積んではいかがですか。
できれば雑用ではなく、エクセルや経理など、何らかの売りになる経験を積める所がいいですね。
なおPCは経験と技量は必要ですが、資格は不要だと思います。
※当方MOSのエキスパート(上級)の資格持っています。

どーしてもPCの資格が気になるなら、MOSの問題集で模試ができるタイプのものがあります。
それで勉強して、合格点がとれれば上出来だと思いますよ。
    • good
    • 5

28歳、二児の子持ちの兼業主婦です。


やはりパソコンの技能は必要だと思います。
私も高卒で、持っている資格も使わない聞き慣れないし役に立っていません。
土日休みの正社員~って探すとやはり事務がおおいです
私も今、ユーキャンでMOSというパソコンのスペシャリストを勉強中です。
    • good
    • 1

おいくつの方でしょうか?


25歳を超えているのであれば、資格<<<<<経験ではないかと。

この回答への補足

現在21歳です。子どもの年齢などを考えるとパート数年した後に正社員になれたら一番よいのですが、その頃には25歳超えてますね。

補足日時:2014/04/17 23:56
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!